スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

精神科診察日でした

Category : ミィ*4歳
日付が変わってしまいましたが…
金曜日は3ヶ月ぶりの精神科の診察日でした。
前回(2/8に)受診したときは、精神的にも落ち着いていたミィ
いろんな面でグンと成長してるな と感じてた時期でした。
今回は
新学期に入って崩れてましたーってお話をしました。
こだわりが強くなったり、夜中に泣いて暴れて起きてきたり…
でも それも 今はだいぶ落ち着いてきたこと。
発達相談の時にも言っていたのですが、新学期になり環境が変わったことで不安定になるということは、いい意味で成長してるからですよね。
園のこと(まわりのこと)がちゃんとわかっているからです。
と言ってました。
そして強くなったこだわりも、落ち着いてくれば同じように落ち着いてきますよーと。
トイレがこだわりになっていて、何度も何度も頻繁に行っていた4月
最近、トイレに行く回数も減りました。
やっぱり、不調なときや不安定なときに『トイレ』に何度も何度も行くって人は多いそうです。
それで「あれ?なんかあったん?」と気付いたり…
安心して気持ちが落ち着いたり
トイレに行くことによって気持ちの切り替えができたりするのかな。
トイレと言えば!
何度も何度も何度も何度も水を流す(何回 何度もを書いたんやろ) 
トイレットペーパーも何度もちぎっては流したり
あげくの果てにはペーパーを手に持ったまま便器の中に垂らして遊んだり
(それが度をこすと手も水に浸けてしまう
もっと最悪なのは足を浸けて楽しんでしまう
ノー!
はー(-_-)
なので、ミィがトイレに行ったときは尽かさず一緒にトイレに入って手や足を便器の中に浸けさせないようにしないといけない‥
水を何度も流すのをやめさせるはどうしたら良いんですか?(・∀・)
と相談したんですが
「どうしたら良いんやろねー(・∀・)」
と明るく返されました…(笑)
ただ、「1回だけ!」と言うのは数の概念がないうちは理解できない。
好きなコト・こだわりに対して「だめ!アカン!」は入っていかないと思う。
1回流したらササーっとトイレから連れ出して、トイレから出たら何か楽しいコト・良いコト♪が待ってたら、何度も流さないでサッと出るようになるかもねぇとのアドバイスでした。
うーん でもこれもなかなか難しいかな‥
「色々とやってみてください^-^」
て言われましたよ^^:
トイレが 落ち着く場所であったり
それはそれで良いとしても、遊びになってしまうのはやっぱり困るので
用が終わればサササっと連れ出す作戦でやっていこうと思います。
でも本人が納得しないまま無理にトイレから出すと、またわざわざ水を流しにだけ戻るんですよね
だから無理やりじゃなく、気分良くってのが大事なんですよね
あれ? そういえば今日は自分からアッサリとトイレから出てきてたなー
ただね、ほんとにトイレのこだわりが強くなって40分も出てこないとか
ひたすら水を流すとか
そのことで学校に遅刻してしまうというようなことになったら『お薬』を使ってあげるとマシになるかな
そうなると『お薬』を使ったほうが良い
と言われました。
『お薬』…今は全く考えれないですが。
あとはPECSの話や保育所の話などをしました。
ミィの後がキャンセルになったからということで、先生が
「今日はゆっくり話できるから^-^」
とコウの話やお姉ちゃんの話もしました。
(ま 色々とね…)
先生と私が喋りまくってる間
ミィは愚図ることもなく待っててくれました。
最初玩具で遊んでたんですが、飽きて そのあとはベンチの上を歩いたり飛び降りたり‥
それにも飽きてベンチの下に潜ったり(笑
そして最終的には私の隣の椅子にチョコンと座りにきました。
玩具は途中でお片付けしてました(多分帰りたかったんでしょうね)
10時15分から、診察が終わったのは11時半でした。
ミィの様子をみて
伝えたいことがすごくわかりやすくなったね
と言ってました。
あと ベンチに立ってるミィに
「ミィちゃん!降りて」
と声をかけたんですが
その時にミィが考えてるように見えたそうで
「今 どうしようかなーって考えてたよね!そうかー だんだんと人の顔色見ながら悪いことするようになるなw」
と言ってました。
確かにそういう風なところも出てきたな…と感じます。
実は診察の時に
OTの先生が体調が良くないそうで6月で辞めるということを聞きました。
まだOTの先生からは聞いてないんですが…
本当にショックです。
ミィが1歳の時からお世話になっている先生。
OTに来て先生と話をするたびに、いつも心が軽くなって家に帰りました。
ミィの気持ちにいつも寄り添ってくれて。
たくさんのアドバイスをもらって。
同じ障害を持つ子のお母さんとしても、ホントにいろんな話ができました。
(先生の1番下のお子さんは障害をもってます)
本当に心から信頼してる先生なんです。
先生が退職されるのは本当に残念なんですが
でも体のほうが大切
ゆっくり休んで体を治して欲しいです。
本当に心から願います。


読んでいただきありがとうございました。

もうこんな時間になっちゃいました
明日は親子遠足なんです(通園施設の)
お弁当~ 作らなきゃいけないんだわー!
明日のお弁当はサンドイッチ♪
いつもお弁当はおにぎり
なんだけど、たまにはサンドイッチも良いかな^-^
ミィおにぎりは絶対に食べないしね(-_-)
サンドイッチなら食べるかなー?
でもサンドイッチも食べない時用にスティックパンも用意してます
では おやすみなさい (*゚ー゚*)ノシ))
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
