スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

雨降り土曜日②

Category : ミィ*3歳
言葉のないミィが、自分の気持ちを伝えるのって
手を引っ張って連れて行ったり 相手の手を持って「こうして欲しい」って伝えるやり方しか今のところ表現方法がなくって、親である私達やいつもミィのことを見てくれてる園の先生達なら、それでだいたいの気持ちはわかるんだけど、そうじゃない人にはやっぱり細かいニュアンスなんかは わかりにくかったりすると思う。
そして わかってもらえないとミィも辛くて
「ああーーー!!

と泣いたり怒ったり、気持ちが爆発しちゃう。
そして時には噛みにいってしまうのよね



あとね、自分の気持ちを通したいミィはかなり強引だったりもして。
力ずくだったり
泣いて 叫んで 怒ったり

「今」して欲しい!
今すぐ 一緒に遊んで欲しい!
「今」じゃなきゃ駄目。
ミィの気持ちに応えるのは その時その瞬間じゃないといけなくて。
朝や夕方の忙しい時なんかは やっぱり一緒に遊んであげれない時もあって、よくミィは大きな声で泣いてます。

「あとでね」
「ちょっと待ってね」
がわかると、ミィ自身が随分楽になるんだろうなと思うんだけど‥なかなか難しいですね



続きます
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
