スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お姉ちゃん

Category : マー*6歳
こんばんは

お姉ちゃんとコウ 今夜はおじいちゃんち(パパの実家)に泊りにいってます

24日、25日はお祭りなんです
毎年 朝からパパの実家に行って家の前の道を笠鉾が通るのを見るってのがお決まり
シャボン玉をしながら お笠や馬が通るのを眺めます
そして一昨年からお姉ちゃんとコウはイトコと一緒におじいちゃんちにお泊り(一昨年はコウは泣いて帰ってきたかな)
昼間はかき氷やさんのかき氷を食べたり
大きなおふろに行き
夜は神社の夜店に連れていってもらって
お布団の中では遅くまでお喋り
暑い夏の夜 お祭りの夜を子ども達は満喫します
1年に1度の一大イベントなのです

けど、今年はお姉ちゃん朝水泳の特訓に行ってるんですよね
昨日(23日)
「5メートル2回泳げたけどまだ合格ちゃうねん
明日(24日)泳げたら合格やねん」
とのことで
合格したらお泊りできるけど、あかんかったらお泊りできんなあって言ってたんです
不合格だったら25日の朝も学校に行かなきゃいけないからね

で 今日も水泳の特訓に行ったんですが、またまた不合格だったんです(あらら‥)
仕方ないねぇ

今日はコウだけ朝からおじいちゃんちに行ってました
ミィは園があるし、お姉ちゃんは朝は学校 昼からピアノがあったんで‥

ピアノから帰ってきてからおばあちゃんに電話
「合格せんかってん

お姉ちゃんも諦めてたんだけど、明日の朝おじいちゃんが学校まで送ってくれる、またまた終わる頃迎えにも行ってくれると言ってくれて  無事にお泊りできることになりました(良かったね♪)
4時頃迎えに来てくれました

ふたりとも楽しい夜を過ごしたかな?
今はグッスリ夢の中かな?


ミィは 私たちとお留守番です
今日はお姉ちゃんとコウがいなくて静かな我が家
ミィどう思ってるんかなあ
お姉ちゃんとコウがいてないこと‥べつに全然気にしてる感じではなかったけど
ホントのところはどうなんやろねー 
あれ?お姉ちゃんは?コウは?おらんなあ‥
なんて不思議に思ったりしてるんでしょうか



* * * * *


昨日 水泳から帰ってきたお姉ちゃんと一緒に買い物に行ったんです
買い物って言っても100均に行ってスーパーに行ってっていう特別なものじゃないんだけど

コウは幼稚園の預かり保育に行ってるし、ミィはいつも通り登園してます(通園施設の夏休みはまだです)
だからお姉ちゃんとふたり
お姉ちゃんとふたりでお出かけって普段はほとんどナイ

スーパーにミスドが入ってるんです
たまにはお姉ちゃんとふたりでお店の中でドーナツ食べよう♪って
「コウに絶対言うたらアカンでー ママとマーの二人のヒミツな
内緒やで  約束!  指切りしよ^-^」
と指切りげんまんして‥
お姉ちゃんとふたりでお店の中でミスド食べました

「お店の中でミスド食べる?」
って聞いたとき
「え
いいん
お店の中で食べてもいいん
ほんまに? やったー
と大喜びしてました

普段はお持ち帰りばっかりやもんね
ミスドもマクドも 「お店の中で食べたーい」て言うお姉ちゃんやけど
いつも買うときはミィも一緒だから‥とてもとても店内で食べる勇気がない(下がスゴイことになる
だから「中では食べんよ!持って帰ってお家で食べるよー」て言ってばっかり

お店の中でミスドを食べるってことがお姉ちゃんにとっては本当に嬉しいことなんだよね
そう思うと我慢させてるな‥
そしてママとふたりってのも 普段はホントなかなかできなくて
お姉ちゃんとふたりでゆっくりミスドを食べるってほんとしたことないかも‥

お姉ちゃんとママとのふたりのヒミツ

なんだかそういうのもイイよね^^

絶対に言うたらアカンで
内緒やで
がお姉ちゃんなら大丈夫(ちょっと言いそうになったけど^^;)

コウがねー 内緒にできんのです
言いたくて言いたくてたまらんのやろうね
みんなでご飯食べてるときなんかに突然ポソッと「ポテト食べた」とか言いやがる(笑


ふたりで向かい合って座って
「美味しいなあ
て言いながら食べた時間
穏やかで大切な時間でした

また時々こうやってお姉ちゃんとふたりの時間を作ろう!

きっと色々と我慢してることも多いやろうし
お姉ちゃんとふたりの時間 もっともっと作ってあげなきゃなあと昨日あらためて思いました
(あ コウとの時間もね)



* * * * *


昨日は個人面談でした

1学期の終わりに持って帰ってきた連絡簿
これがね パパとふたりで「別人ですか
」って言ったくらい評価が良くてまるで優等生やねん

お姉ちゃんには失礼やけど想像つかんなぁ‥


面談でも
学習面も生活面も何もいうことないです
お友達もたくさんいてますし
何にたいしてもとりかかりもすごく早いですし、積極的に発表もしてくれてます
聞くときの姿勢がスゴク良くて緊張感持って話を聞いてくれてます
聞く姿勢はクラスのお手本です
掃除も、5分前の予鈴が鳴ったら「掃除やなあ!」って言ってササーっと机を運んでくれるんです
掃除始まる前に教室の机のほとんどをマーちゃんが一人で運んでくれてます

‥‥‥
えー
ほんま別人です!家のマーからは想像つかんよ

「おうちではどうですか?」
と聞かれ
「真逆ですね
と答えましたよ

聞くときもなんやグネグネしたり、ちゃんと話聞いてなくてパパによく「話聞くときはちゃんと聞け!」と怒られる
とりかかりが早い?またまた~ 何回言うてもしません
5回目6回目で怒られてやっと動きます
掃除?全然!まったく片づけませんけどねー

「そうですか‥ 学校でのマーちゃんからは想像つかんですね
と先生

お互いに想像つかない姿でした(笑

でも学校では頑張ってるんやな
外では頑張ってるみたいです

家でダラダラ‥は安心して気が抜ける場所ってことで良いコトなのかな

「お母さん ほんまめちゃくちゃ褒めてあげてください!」
と先生に言われました

家では怒られてばっかりのお姉ちゃん(パパからも)
ま 怒られたいんか?て思うくらい怒られる要素が満載なんですけど(-_-)

でも
もっと褒めてあげようって思いましたね

きっといつもついつい過干渉になってしまう私にも原因があるんだな
もう何も言わんとこ と思って放っておくと ほんまに見事に何もしない動かないお姉ちゃん
で イラッとしてやっぱり言ってしまう
「あれしなさい これしない」
言われなくても自分からしなさいよーって腹がたつし
言ってもなかなか行動に移さないからまた腹が立つ

でも つい言ってしまう言いすぎる私が悪いんかも

多少イラッとしても お姉ちゃんの自主性に任せることも大切だな きっと‥
お姉ちゃんに対してキツク言いすぎるなあ
怒りすぎてるなあと反省


長々と書いてしまいました…^^;

さー 明日は水泳合格するかな
頑張れー
27日金曜日は水泳大会です

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
