スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

音楽療法♪

Category : ミィ*3歳
火曜日は音楽療法でした。


いつも園バスを見送ってから、私たちも車で園まで行くんだけど
昨日は登園バスの時間に間に合いそうになかったので家から直接園に行きました。
あ 私がサッサと洗濯を終わらせられなかったんです


園の駐車場に車を停めて車から降りると
アハハハ*^∇^* て笑いながら走り出したミィ
よっぽど嬉しかったみたいです。
でもねー 走り方が不器用なんですよ
嬉しくて走ってるのは良いけど 勢い余ってバタンとこけちゃいました
でも上手に手をついた!
泣くかと思ったけど泣かなかった。
気を取り直して‥
靴を下駄箱になおして
おはようございまーすって入っていくと
「こけたん*^∇^*」
って先生に言われたんだよねー
ミィが走ってくる姿をみんなで窓から見てたんだって^m^

***


音楽療法
以前は泣いて泣いて参加できなかったミィでした。
やっと慣れて参加できるようになってきたかなーって思ったら新園舎に変わってまたまた号泣の日々‥
環境の変化に弱いんです;;

それから1年
今は参加できる活動が随分増えました。
苦手な活動の時は、みんなの輪から離れてるけど、泣かずにみんなの活動を見てます。
そして、自分から輪の中に入っていくことも。

入園して以来ずーーっと苦手だったバランスボールの上で跳ねる活動も
最近乗れるようになりました。
(これがね ほんまにミィ嫌で嫌で‥。終わるまで別室に逃げてたこともありました)
みんなで輪になってピアノの曲に合わせて
歩いたり 止まったり 走ったり 
ミィ苦手なんです。
昔は離れたところで寝転んでずーっと泣いてました。
徐々に 徐々に
泣かなくなって。

少し離れた場所から立ってみんなのことを見るようになりました。
時々 先生に抱っこされて一緒に参加したり
ほんの少し自分から一緒に歩いてみたりなんてことも。

昨日も ピアノの音が鳴り始めると耳ふさぎをして立ち止まってました。
無理かなあ;;と思いつつ
ミィを誘ってみたら一緒に輪の中に入って歩き出しました。

耳ふさぎをしたまんまだけど




私の隣でね
曲に合わせて歩いたり、止まったり 
反対~!の時はくるっと反対向いて‥
私はミィの肘をそっと持ってたんだけど(耳ふさぎしてるから手を繋げなかったのです)
ちゃーんとね 私と同じように歩いてくれました*^-^*
そんなミィがなんだかとっても
微笑ましく思えました。


でもほんと、初めてじゃないかなって思います。
この活動でみんなと輪になって最初から最後まで参加できたこと。
ボールの活動では
今まではどちらかというとボールの感触を楽しんでいただけのミィが
昨日はカゴの中にポンって入れたり。
そんなことも楽しんでするようになりました。
その他の活動も全て楽しそうに参加してました。
音楽療法の時間を心穏やかに楽しんで過ごすことができるようになったなあ
と本当に嬉しく思います*^-^*
一緒に行ったコウも楽しんでましたよー♪
***

音楽療法の時間のあとは給食です。
お母さんたちは帰ります。
ミィね
ママか帰るってことわかってるから
私とコウよりも早く玄関に走って行って
自分の靴を持ってウロウロウロウロしてました。
私も一緒に帰る!って帰る気満々なご様子です^^;
でも 先生に
「ご飯食べよう^-^ ママ バイバーイ」
て抱っこされて
私が
「ミィちゃん バイバーイ*^-^*」
って手を振ると
ミィもちゃんとバイバイしてくれました。
偉い!
ちゃんとわかってるんやね
自分でちゃんと納得してバイバイできたね
なんだか とっても成長してるなあって感じた日でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです^-^


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
