スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

たまごボーロと音楽療法とPECS

Category : ミィ*3歳
 
こんにちは*^-^*
みなさん体調大丈夫ですかー?
我が家はみんな元気になりました。
お姉ちゃんもあれから熱も上がることなく、インフルエンザも軽く済んだみたいで良かったです。
(あ お姉ちゃん 今おトイレ行ったんだけど、ちょっとお腹の調子悪いみたいです‥
下痢だって~
 
 
 
***
 
昨日はミィも念のために園をお休みしました。
何度もオレンジ色の上着を持ってきては、お外に行きたいアピールしてきましたよ。
上着を着せるだけ着せて、外に行くのは我慢してもらったんだけど
これってオアズケ状態だよね^^;
ごめんねー
でもあと1日我慢してねー
 
 
昨日は久しぶりにおやつを作りました。
んふふ~*^-^*
たまごボーロ 
 
子どもの時から、たまごボーロ大好き。
甘くて甘くて優しい味 おいしい~
大人になった今も自分が食べるために、たまごボーロ買います^^
 
 
昨日は突然たまごボーロ作ろう♪って思い立って‥
作ったのは初めてなんです。
生地を小さく丸めるの、お姉ちゃんとコウと一緒にマルマルしました。
ミィもね、そばでジーッと見てるから、丸めるかしら~と小さくちぎった生地を渡してみたんです。
手に持って 顔を近付けて
パクリ!
あかんあかん~
 
 
昨日は面倒くさくてオーブントースターで焼いたんだけどちょっと焦げちゃいました;;
今度はちゃんとオーブンで焼こう(・∀・)うん!
 
でも、でも
美味しかったですよー^▽^
 
 
焼けたそばから、冷めるのも待たずに子ども達がパクパク食べちゃうもんだから、画像はないですけど^^;
3人でオーブントースターの前にかじりつきでした。
 
 
 
***
 
今日は音楽療法でした。
 
ミィ、久しぶりの登園です。
園バスを見送ってから私たちも園に行きました。
お姉ちゃんは今日まで園閉鎖なので、今日はお姉ちゃんも一緒に~。
 
 
私たちが行ったとき、もうすでに音楽療法が始まってました。
ミィは私を見つけると嬉しそうに私のとこまでやってきて‥
 
ジャンバーを渡しにきたり、靴下を履かせて!って渡しにきたり。
あれ?
帰りたいのかな~;;
(前回ノリノリだったバランスボールも今日は嫌だって乗らなかったの)
って感じでしたが
自分の好きな活動になるとニコニコと参加してました。
 
布のトンネルは嬉しそうな顔
パネルシアターも私の膝に座ってジーッと興味深々で見てました。
楽器遊びではバナナ
の形のマラカスを選んで、雪やこんこん♪の曲に合わせてニコニコ顔でふりふり
 
途中からは最後まで楽しそうにしてました。
 
お姉ちゃんとコウも楽しそうでしたよ^-^
 
今日は午前保育だったので、帰りにマクド
をドライブスルーして帰りました。
子ども達、マクド大好きー!
 
ミィ1週間ぶりの園だったんだけど、まだ遊びたいー><ってなるのかなあって思ってたら
早く帰りたかったみたいで、玄関に行くのがめっちゃ早かったの。
靴もさっさと履いて、車までダッシュ

一人サッサと車に座ってました。
 
 
明日はSTなので、またお休みします。
 
 
 
***
 
STといえばPECSのカード
土曜日に注文して昨日届きました。
 
絵カード(写真カード)作らなきゃ作らなきゃ
とずーーっと思ってたんだけど、思ってるだけで全然進まず
プリンターの設定もまだできていない状態なのです;;
 
ネットで見てたらねー
STで使ってるカードと同じカードが売ってたから
同じほうがミィも入りやすいかなあ なんてこともあり、注文しました。
何より、切ってくれてあるので切る手間もいらないし楽チン♪
カードの裏にマジックテープを貼るだけです。
種類も結構あって、使いそうなのだけとりあえずピックアップしてみました。
 

 
こんな感じで。
 
他に必要そうなカードは写真を印刷したりして、またボチボチと作っていこうかなって思います。
まずはプリンター 繋げなきゃ
 
 
今までは2週間に1回STでカードの練習をしてるだけで、実際の生活の中では使ってなかったから(準備できてなかった)、これでは実になっていかないよね^^;
 
少しずつカードに慣れていければ良いなと思います。
 
なかなか、カードを使って要求するってとこまでいくのが難しそうだけどねぇ。
ボチボチと^-^
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
