スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

気持ちを伝える

Category : ミィ*4歳

昨日はSTでした。

あ 先週のOTの様子後ほど書きます‥なんて言っておきながらもう1週間経ってしまいました^^;
なんだけど先に昨日のSTのことを書いてしまいます。
OTのことは気長~にお待ちくださいませ(*・ω・)*_ _))



家を出る前に今日はSTだよーと写真を見せて伝えて行ったんだけど
福祉センターに着いたらSTの部屋を通り越して一直線にOTの部屋(ADL室)に走って行ったミィ。
何か良いモノはないかなーと色々と物色しておりました。
お花のカタチをしたブロックを出して遊び始めたミィに
「今日はM先生のお部屋だよー。もう少ししたらお片付けしようなぁ」
と何度か促し‥
まだ少し遊んでいたそうな娘だったんだけど
「M先生とこ いこっか」
と声をかけると、遊んでたブロックを離してADL室から出ることができました。


わお!
なんと聞き分けの良い!
ほんの数か月前だとこうスンナリと気持ちを切り替えることができなかったのになぁ
ブロックを離せなくってギャーギャーなってたよー


ST室に入ったら
先生が準備をして部屋に戻ってくるまで少し待つんだけど
この時もご機嫌で
部屋に置いてあったバネの玩具を見つけててブランブランと揺らしながら楽しそうに遊んでました。


先生が玩具をいくつか持って入ってくると興味深々の娘。
まずボードに貼るマグネットを選んで遊んでました。
四角のカタチのマグネットでまたまた輪を作ってました^m^


次はアンパンマンの型ハメのような玩具
ベビーブックの付録だそうなんだけど、これがミィすごく気に入ったみたいでニコニコで遊んでました。
型からドキンちゃんや食パンマンやチーズを外して、穴にさすと立つようになってるんです。
この穴にさして人形を立たせるっというのが娘には難しかったみたいで
先生に『一緒にやってー』とお願いしていました。
人形を立てて遊ぶのが楽しかったみたいでニコニコしながらできたものを眺めたり
何度もやり直したり。
その中のポッポちゃんがお気に入りで手に握りしめては眺めたミィ。
「かしてー」
って先生に言われるとチラっと先生の顔を見ては、イヤよーって感じで離れていく。
立たせてあるアンパンマンたちを次は型にハメていく。
先生が
「カレーパンマンはこっちー」
と指をさすと、教えてもらった場所にハメていってました。
最後ポッポちゃんだけはなっかなか返せなかったんだけど。
でも最後の最後なんとか自分でパチッと型にハメて『おしまい』にすることができました。




ほんとまわりを良くみて色んなモノに興味が出てきたなと思います。
初めての玩具も 何だろ?って感じで一応やってみるんです。



最後はPECSのカードを使って
「おかし ください」

昨日は『おかし』のカードと『ください』のカードのほかに数字の『1』『2』『3』のカードを選ぶ練習です。
黄色のボードに  『おかし  3  ください』と貼って
先生に渡す。
ミィがカードを左から順番に指さしします。
それで
『おかし 3(個) ください』
と相手に伝えます。

これ 不思議なもんで必ず『3』を選んでました。
数の概念?はまだないと思うんだけど『3』のカードを選んだらいっぱいあるわって思ってるのかな?^m^

STでは こんな感じで数字のカードや『おおきい』『ちいさい』『ながい』『みじかい』『まるい』『しかくい』のカードを使う練習もしています。
いずれも全部『おかし』で練習するんですけどね( *´艸`)
お菓子大好きな娘にはこれが1番スッと入りやすいみたいです。

家では『○○ ください』の2つのカードだけしか使ってませんが、STで少しづつ形容詞も取り入れていってくれてます。

家でPECSのカードで伝えてくれるのは 今はもっぱら食べ物ばっかり(おかし、味付けのり、ゼリー、ピノ、お茶等)ですが、それでもSTを始めてから自分発信のコミュニケーションができるようになってきたなぁと思います。
今食べたいものを伝えることができるようになって娘もだいぶ楽になったんじゃないかな?
まわりの私たちも娘の欲しいモノがすぐにわかるようになって楽になったし、やっぱりね嬉しいです。



最近の娘を見ててもそうなんだけど昨日のSTでも思ったこと
気持ちを伝えるのがすごく上手になったなあ
先生も言ってたんだけどね ほんと上手になった


お菓子 ラムネときのこの山があったんだけど
『きのこの山』が食べたいんだよーってことも上手に伝えてました。
「こっちにする?」
って先生がラムネを見せたら
首をブンブンブンブンって横に振ったの!
『いやいやいや!』
って言ってるみたいでねー
家で首を横に振って「いや」の意思表示をするとこってほっとんど見たことがないんだけど‥
昨日は何回かしてた!
しかもちゃんと状況と合ってる!


机の上にティッシュを広げてくれてそこにお菓子を「いーち にーい さん」と乗せて行ってくれるんです
娘 何度か空っぽのティッシュを指でトントントントンって叩いてた。
『ここに 入ーれてー』
って言ってるみたいでした( *´艸`)クスクス



お菓子も前は出されるものは文句も言わず全部食べる!って娘だったのが
ちゃんと「こっちが食べたい」って選んで伝えるようになったのもスゴイなって思う。


すごく気に入って遊んでる玩具
「お片付けしよう」
の言葉でおしまいにできるようにもなりました。
ほんと前はなかなか「おしまい」にできなかったもんねぇ

「かして」
の言葉にも反応したり
自分に話しかけてるんやなぁってことがわかってるんだなって。

なにより
話しかけた相手の顔をちゃんと見る♪


自分のしてほしいコト
嫌なコト
食べたいもの
欲しいモノ

そういう気持ちを伝えるのがホント上手になったなぁ

ひとっことも喋らないんだけど
ミィの伝えたいこと
とてもわかりやすいなって


気持ちが伝わるって楽なんだ
気持ちをわかってもらうって楽しい
コミュニケーションが楽しいって思ってもらえたら
そして自分発信のコミュニケーションができるようになってくれたら良いなと始めたST


少しずつだけどちゃんとカタチになってきてるなぁって感じる今日この頃です。



ところで最近なんだかすごーく落ち着いてるなと思う娘。
ほんの2ヶ月前まではギャーギャー大変で落ち込むことが多かった日々なのに。
嬉しいことだけど なんだか不気味~^m^

↓の後には成長が待ってるって言ってくださった先輩ママさん
ほんと その通りだなーって今感じてます。
次また大荒れ期や停滞期が来ても成長の前触れだ( *´艸`)って楽しみに思えることができるかも‥?(かも?ですよ^^;)





関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
