スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

川へ行こう

Category : 2012
昨日もむっちゃ暑かったです(´Д`)

エアコン入れて家の中でうだうだしてましたが(お姉ちゃんとコウはiPhoneのゲームに夢中、ミィは玩具ぜーんぶ出してくれて和室は足の踏み場もないのー(-.-) )
2時半ごろ「さあ!出かけるぞー」と車に乗り込みました


どこに出かけるかは全くの思いつきで
車を走らせ
川に行こう!ってことになりました

暑いし 川に足でもつけて 遊べば涼しいし楽しいんちゃう?ってことで


車の中でミィとコウはうとうと‥


20分ほど走って
さあ到着~




山の中
車を降りたら 涼しい~
やっぱり違うねー



肝心の川は


あんなに下!

ほら もっと気軽に河原に下りれて、緩やかな流れの浅瀬で足をつけてキャーキャー♪するイメージで行ったんだけど
なんせ思いつきで行ったもので‥
大きな石がたくさんある急な斜面を下りていかなきゃ辿りつかないところに来てしまいました
しかも私ちょっと高さのあるサンダルを履いて来てしまった^^;

ま 行けるとこまで行こう

ミィを抱っこして最初にある石段を下りていく‥

ミィちゃん いきなり聞こえてくる『ゴーゴー』って水の流れる音が怖いみたいで私にしがみついたまんま耳ふさぎをしてました
私たちの居る上のほうまで水の音が聞こえてきます

「川だよー」
「お水の流れる音だよー」
と話しかけながら下に進んでいきます

お姉ちゃんとコウは
「探検みたい
とワクワクしながら険しい道も頑張って前に進んでいきました

ミィは怖がって、絶対に下りないー!となってしまって‥
ものすごく細い険しい斜面を下りなきゃ下に行けないんだけど、高さのあるサンダルでミィを抱っこしたままって『無理!(>_<)』
なので上からお姉ちゃんたちを見ることにしました


お姉ちゃんとコウ頑張って大きな石を登ったり下りたり‥
川にたどり着きましたー




上から携帯のカメラで撮ってるんで画像が悪くてすみません^^;

あー 気持ち良さそうやー


あ でも


水の近くに行かなくても十分気持ちいい


うちの方だとミンミンわんわんウルサイ蝉の声

ここはね
カナカナカナ‥ って静かに響いて
とてもゆっくり時間が流れてる感じ
マイナスイオンいっぱいの中すごーく癒されました


上から
お姉ちゃんとコウに向かって
「おーい!」って手を振って

ふたりとも
「楽しいー
 気持ちいいー







ミィとふたり
上からそんなお姉ちゃんたちを眺めてたんです

抱っこのミィ
「ほら お姉ちゃんとコウとパパやで」
「川で遊んでるんやで 楽しそうやねー」
って指さすと

じーっと見つめながらお姉ちゃんたちの方に向かって手を伸ばしてました


その目は『楽しそう!』って感じの目で
最初の怖がってる不安そうな顔とは全然違ってた

今なら下りれるなあって
もう一度ミィを石段のところに連れていってみたら嬉しそうな顔して私の後をついてきました
一段一段ニコッとした顔で下りてきます
『耳ふさぎ』ももうしてない

険しい細い道も一人で下りて行って‥

このサンダルでママよう下りていかんわー

どうしよう
と思ってたらミィ私のほうを振り向いて戻ってきました
そしてその時パパ達も水から上がって登ってきました


うっわー
お姉ちゃんもコウもずぶ濡れで
服は上も下もビッショビショ

なんせ思いつきでここまで来たもんだから着替えも持ってない
このままだと風邪ひくから帰ろうってことになりました

ミィはやっとその気になったとこだけど‥帰ろうかー


ビショ濡れの服を着たままだと寒いから
普段から持ち歩いてるパンツとズボンの替え1セットをお姉ちゃんに
そして持ってたオムツをコウに履かせて
私が脱いだ服をお姉ちゃんに着せました(中にタンクトップ来てたのでw)
で コウが着る服がない;;
コウは裸に手ぬぐいを巻いて帰ることにしました
とりあえず真っ裸は避けられました^^;




川に浸かって遊べたのはほんとに数分だけだったんだけど
ふたりとも楽しかったって
でもここ流れが結構急だったらしいです
パパが怖かったと言ってました

ミィは川に下りることはできなかったけど
最初は耳ふさぎをするほどだった水の音も大丈夫になって
「怖い」から「楽しそう」になったようで良かったと思います

自分の足で歩いて下に行こうとできたから
今回はこれで十分かな

上からお姉ちゃんやコウの楽しそうな様子を眺める時間
自分の目で見て怖くないんだ、楽しそうだと感じることができた時間
私も行きたいってワクワクしてそうなミィ

これからも こうやって一つ一つ自分で感じながら「楽しい」が増えていけば良いなー

やっぱり なんでも経験することが大切なんだと





帰り道で もっと簡単に川に下りれる場所を見つけました
流れも緩やかで 小さな子も水着着て遊んでました

次はここだなー


今度はちゃんと水着と着替え持ってゆっくり来ようなーって言いながら帰ってきました


だいたいいつも行きあたりばったりが多い我が家
川遊びはちゃんと決めてから準備して来るもんだと思いましたね



ま でも
こんなのもまた楽しかったりします



読んでいただきありがとうございました
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
