スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

保育所に行ってきました

Category : ミィ*4歳
土曜日
地域の保育所の園解放の日でした。
ミィを連れて遊びに行ってきました。
先月から始まったこの『保育のひろば』2回目の参加です。
この日は土曜保育に来ていた年中さんたち(10人ぐらいかな)が部屋に来てみんなの前で曲に合わせて体操を踊ってくれました。
私たちは年中さんたちをお手本にして体操したり、親子でふれあい遊びをしました。
んー
ミィはデッキから曲が流れ始めると耳ふさぎ(*_*)
曲が流れてる間ずっと耳ふさぎでした
時々甲高い声で「キャー」と言ってました。
でも、そんなに嫌って感じじゃなかった
顔を見たら「大丈夫^^」って。
泣いたりもしなかったしね。
パネルシアター
これはお膝に座って観ることができました。
来てくれた年中さんの子ども達はパネルシアターが終わると1階のお部屋に戻るんですが
年中さんたちが立ち上がって並んで部屋から出ていくと、ミィも立ち上がって一緒に後を付いて行ってました(笑
そして、階段のとこで男の子に
「来たらあかんねで。ちゃうんやで。さくら組さんだけ降りるんやで」
と言われてました。
その男の子ね  ミィの両肩に手を置いてミィの顔を覗き込みながらゆっくりと言ってくれててね
あー なんか良いなって思ったんです*^-^*
この日はお外遊びの予定だったんだけど、前日の雨で地面が濡れていたのでお部屋遊びに変更になりました。
お部屋で好きな玩具で自由に遊びます。
この『ひろば』に来てるコはミィを入れて4人、そこに小さい組さんの男の子2人もいました。
別のコが遊んでる玩具(型はめかな)をミィも遊びたくて、横からスッと入って型に落としたんです
そしたら 先に遊んでた女のコがミィに「ハイって」積み木を渡してくれました^-^
木のレールを繋いで、電車遊びをしてる男の子
ミィはその輪になったレールの真ん中に座り込んで遊んでるのを見たりw
他のお友達が遊んでるところにチョロチョロと行っては勝手に遊んでました。
なんかね
こうやって玩具を「ハイ」って渡してもらったり
階段の男の子みたいに「ちゃうんやで」と言ってもらったり
そういうのってスゴク自然なことなんや♪って思ったというか‥
同じ年頃の子ども達の中で自然なコミュニケーションっていうのかな、こういうのがあるってやっぱり良いなと思ったんです。
通園施設のお友達の中では、こういう子ども同士の自然なコミュニケーションってなかなか経験できないんじゃないかな‥と
なんせ、みんなそれぞれがミィと同じようにマイペースな子が多いのでね^^;
正直 今、来年の進路でとても悩んでます。
通園施設にいるほうが良いのか
思い切って保育所に転園するのが良いのか
どっちのほうがミィにとって良いんだろう
環境の変化に弱いミィです
この春もかなり崩れました
そんなミィだから、慣れた今の園にいるほうが良いのかも
食事はスプーンは時々使ってもほとんど手掴みだし
着替えも一人でできないし
喋れません
来年 年中さん、まわりができる中でお喋りもできんミィが一緒に園生活を過ごすのって
もしかしたらミィにとってすごくしんどいことじゃないんだろうか
保育所にって思うのは親のエゴなんじゃないだろうか
とかね
色々と考えます。
土曜日、そんなことをチラッと保育士さんに話したんだけど
「でも  みんなとおったら楽しいやろうし^-^」
ああ  そうやなあ
「みんなとおったら楽しい」
それだけでも良いんかも
と、なんかハッとしたというか 気持ちが晴れたというか そんな気持ちになりました。
そして やっぱり
子ども達の中でしか得られんもんってあるんやろうなあ
子どもには子ども達の中で一緒に過ごしながら
辛いことも悔しいことも楽しいことも嬉しいことも
たくさん経験して、たくさん色々感じて
成長していくことって大切で自然なことなんやろうな
土曜日の小さな小さな子ども達の集団の中であらためて感じました。
パパの意見は、来年は保育所でということです。
私はまだ迷ってますが‥
あと数か月じっくり考えたいなと思います。
もし転園すると決めても、保育所に入れるかどうかがわからないですけど^^;
この日、ミィ何回か階段を下りて玄関に私を連れていって帰ろうとしたんですよね
それでも泣いたりわめいたりせずに、最後まで居れました。
来月は7月7日七夕の日にあります。


読んでいただきありがとうございました。
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
