スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大泣きからスタート^^;

Category : ミィ*4歳

土曜日
ミィの園で敬老の日のお祝い会がありました。

パパのほうのおじいちゃん・おばあちゃんが出席してくれました。


朝、バタバタと用意をして車に乗って家を出発



園に向かう道を半分過ぎた頃、後ろに座ってたミィが突然泣きはじめました。
もうね  大泣きです。
ジュニアシートから降りてきて、ものすんごく辛そうな顔して大泣きしてる。


???
どうしたん???


ほんと突然泣き出したんでね
私たちは意味がわからない。

けど、もしかしたら園に行くとは思ってなかったんかも
今日はパパもいてるし、お姉ちゃんもコウも一緒
きっとどこかにお出かけするんやーとウキウキしたりしてたのかも
それが、気が付けば園に向かう道

嫌やー!!
行きたくなーい!!
って思ったのかな?

もしかしたら、自分だけ園に置いてかれる!と思って泣いちゃった?


あくまで私たちの勝手な推測でしかありませんが‥

(家を出る前に行き先スケジュールを見せたんだけどパッと見ただけだったから、ちゃんとわかってなかったんだなぁ きっと)


園の駐車場に着いてからも
大泣きは止まらず
いや ますます酷くなりました。
どうしても 園舎のほうに歩いてくれない。
大泣きしながら私の手を引っ張って車に戻ろう!って。
もちろん抱っこもさせてくれないし。
ミィはもう必死だし。

とりあえず パパ達に先に行ってもらいました。


一歩も先に進めなくて
仕方ないか~と思ってたら
先生が迎えに出てきてくれました。

そして優しく声をかけながらミィの好きな玩具の写真をミィに渡してくれたんです。
その写真を手にするとハッとした顔して、行く気になった様子。

相変わらず大泣きはしてるけども、抱っこだけどなんとか歩き出すことができました。
それもね、私 歩いていく場所をミィに指図されながらです。
自分の行きたくない方向に私が歩こうとすると「ギャー!」とボリュームが大きくなる
そして あっちに行けー!と手を伸ばして指図するんですよー
ミィが歩けと指図して歩いたところ…ドロドロでしたん(>_<)


先生がミィに手渡してくれた写真
先日の個人面談の時に、色々と話をしてる中で
「ミィちゃんの好きなモノを写真に撮っておいて選んでもらうようにしたら良いですね」
と先生が言ってくださってたんです。
早速 作ってくださったんだ とジーンとしました。
ほんとにありがたいなぁ‥
そして泣いて園舎に入れないミィに、そっと差し出してくれたミィの好きなモノの写真
ジーン…


部屋に入ってからも
まだまだ気持ちを立て直すことができなくてしばらく大泣きしてました。

Ipodtouchでミィの好きな写真を見せたり
お姉ちゃんが持ってきてたシール帳を貸してもらったり
徐々に落ち着いてきたミィ

落ち着いてからは
泣き疲れて放心状態になってました(笑

途中またちょっと泣いたりもしたけれど
それでもあの最初の大泣きと比べたら 可愛いもんでした。
頑張って部屋に入ったなぁ


おじいちゃん・おばあちゃんにはせっかく参加してくれたのに、肝心のミィのご機嫌が悪くて申し訳なかったけど^^;
最後におばあちゃんと一緒にダンスをしましょう♪というのがあったんだけど
ミィはダンスどころじゃなく…
ほんと すみせん^^;

それでもそんなミィのそばにずっと一緒にいてくれたおばあちゃん。


敬老の日のお祝いの会のあいだ、コウはおじいちゃんにずっと遊んでもらってました。
仮面ライダーごっこをしてたそうです。

お姉ちゃんは、同じくお姉ちゃん組の3人でシール交換をしたりしてました。
今の小学生
シールが流行ってるんですねー






今までも
土曜日や日曜日に家族そろって園行事に参加したことは何度もあるけど
昨日のように道の途中から気持ちが崩れて大泣き
園舎に入るのをこれほど嫌がったことは初めてで ちょっとびっくりしました。


でも これも
パパがいるときはお休み
ということがわかってきたっていうことなのかな?って思ったり

色んなことが繋がってきた
成長の証なんかもな~と良い方に感じた私です。


そうそう
ちょっとしんどいけど
これもきっと心の成長なんだよ



http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。