スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

昨日は遊戯療法でした。

Category : ミィ*3歳
おはようございます。
 
 
昨日の午後は、お姉ちゃんとコウは子供会のクリスマス会
ミィはM医療センターでの月に一度の遊戯療法でした。
私はミィを病院に連れてかなきゃいけないので、クリスマス会へはパパと一緒に行ってもらいました。
 
 
子供会のクリスマス会は、新一年生の歓迎
を兼ねての行事だそうで来年1年生になるマーも参加しました。
この辺は子供会の活動がスゴク熱心だそうで、保護者も色々とホントに忙しいらしいです;;
来年からのことを考えると 正直うわぁー
って思うけど
でも地域の中で1年生から6年生まで一緒になって色んなことを体験するっていうのは、子どもにとってきっととても良い経験だと思う。
年下のコはお姉ちゃん、お兄ちゃんに色々教えてもらいながら
年上のコは色々教えてあげながら
学ぶことって、スゴク大きいよねー。
思えは私が子どものときも、子供会でキックをしたり、キャンプに行ったり、廃品回収をしたり…
今でもその頃のことってハッキリと記憶の中に残ってます。
楽しかったなあって
 
もしかしたら小学校は地域の小学校に行けないかもしれないミィも、一緒に子供会の活動に参加することで
同じ地域の子ども達に自然にミィってこんなコなんだよってことを知ってもらえるかなあ‥なんて思ってます。
だから、子供会活動が熱心な地域で良かったのかもって思います。
 
そして昨日のクリスマス会は、お姉ちゃんもコウもめちゃくちゃ楽しかったみたいです
ケーキ
も食べて♪
お菓子まきもあったんだってー^^
一緒に行ったパパはかなり疲れてましたがw
一緒に来てる保護者もやっぱりほとんどがお母さんだったみたいで
「今日のは ママが行ったほうがええわ~ やっぱり
って言ってました。
かなり気疲れしちゃったみたいです。
パパ お疲れ様でした。。。
 
 
 
***
 
昨日の遊戯療法はセカンドオピニオンであるм医療センターで行われる療育です。
担当医のH先生も昨日は久しぶりに一緒でした。
いつもお忙しいH先生、ミィと会うのは3か月ぶりです。
ミィがこの部屋が嫌になって泣いて入れなくなった頃からずっと会ってません。
 
 
遊戯療法は心理士のS先生(女性)I先生(男性)が二人でやってくれます。
以前、部屋に入れなくなった頃ミィはこのI先生の顔を見ただけで泣いてました。
 
約2か月、2週に一回通ってたI先生のABA訓練もS先生の遊戯療法も休んで、10月からS先生の遊戯療法だけ再度参加することにしたんです。
休んだのが良かったみたいで10月にこの部屋に来たときは泣くことなくむしろ嬉しそうに部屋に入っていきました。
 
 
 
昨日も自分から部屋に入っていって、S先生の準備ができるまでの間自分から椅子に座って
I先生に絵を描いてもらってました。
 
昨日の課題内容は
・プラステンでの色分け
・マッチング
・おままごと
 
プラステンではサクサクと色別に分けていきました。
 
マッチングは初めてやりました。
2つの箱にそれぞれ違う絵が入ってて、渡された絵を同じ絵の箱の中に入れます。
ミィが渡された絵がミカンの絵ならミカンの絵が入ってる箱の中に…
これもね、ちゃんと絵を見てて全部同じ絵の箱の中に入れてました。
 
おままごとも凄く楽しそうに遊んでました。
I先生がお皿の上に乗ってるものを「バクバクバクバク」って食べる姿が多分面白くって
次から次へとI先生のお皿の上に乗せてました。
 
 
 
 
ひとつできるたびに
わーー

って褒めてもらって、その度にホントに嬉しそうな顔をしてました。
ニコー(*^ー^*) って
 
S先生に自分から抱っこしてもらいにいったり、人の顔をちゃんと見て楽しそうに遊んでる姿を見て
H先生が
「わたしの知ってるミィちゃんじゃない!別人だねー
ってとても驚いてました。
H先生が知ってるミィは遊ぶのが嫌で部屋の中の高いところに登ってばかりのミィだったので
ホントにびっくりしたみたいです。
 
前は自分の本能のままに動いてたのが、ちゃんと誰かと一緒に遊べるようになったねー
I先生が食べるマネをしてても前は見てなかったもんねー
スゴク人懐っこくなったし、嬉しいって顔もちゃんとするし
自分から人の中にどうやって入っていったら良いのかちゃんとわかってる感じがする。
それによく見てるねー
って言ってました。
 
ミィちゃんは識別能力がスゴイと思う。
あと、ほんとによく見てるから、言葉も入っていくと思うよーって言ってました。
物を見せながら名前どんどん教えてあげてって。
 
あとは模倣をもっとできるようになれば良いんだけど‥ってことです。
模倣はしないもんねぇ;;
口の動きのマネとかするようになったら良いねってことです。
 
 
 
3か月ぶりにミィと会った先生に
別人だねー
ホントすごいねー
 
って言ってもらうことができて、ほんとに嬉しかったです。
 
 
言葉は悪いけど、前は動物的?だったのが子どもらしくなったな
 
 
 
ちゃんと日々成長してるなー(*^ー^*)
 
 
 
 
 
まだまだ
いーーーーっぱい、課題はあるけど。
良いことばかりじゃないし、困るなあってことはたくさんあるけど。
 
 
 
ゆっくりと‥ですね
 
 
 
 
んーー
欲を言えば
*指さし*
するようになって欲しいなあ。
 
クレーンのほうがよっぽど面倒くさくて、まどろっこしいと思うんだけど‥
 
指さしって、みんな簡単にやってるけど
ミィにとったらこんなに難しいことなんやなって。
 
1歳4か月の頃からずーーっと「指さしして」って思ってた。
憧れの指さし
なんです。
 
 
みんな、どうやって覚えるんだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
