スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期、ちょっと崩れてます。 

Category : ミィ*3歳
4月5日 通園施設の入園・始園式でした。
新学期が始まりました。
3月に9名のお友達が転園して
5名の新しいお友達が入園してきました。
先生は5人のうち1人が異動され、2人退職されました。
ミィが知ってる先生は2人だけで、先生たちもガラリと変わりました。
新学期が始まってから、しばらくして夜中に泣いて起きてきたミィ。
大好きだった先生がいなくなって
まわりのお友達や先生達の顔ぶれも変わって
平気そうに見えても
やっぱり不安を感じているのかもしれません。
おまけに先週の水曜日は、いつもと違う場所からバスに乗りました。
記事にもしたけど、もう本当に可哀想なくらい泣いて泣いて大変だったんですが…
なんとかかんとか無理やりバスに乗せて登園して行きました。
登園後は機嫌よくしていたそうです。
でも、この日の夜中またまた泣いて起きてきました。
そしてもう一度寝たのはもう朝。
朝寝たミィはぐっすりと眠っていてなかなか起きません。
登園バスの時間には間に合わないのでコウが幼稚園に行ったあとに園まで送っていきました。
木曜日の夜も
金曜日の夜も
夜中に起きてきました。
この2日間は『泣いて』起きたんじゃなくて、どうやらオシッコがしたくて目が覚めたみたいでトイレにタタターっと走って行きました。
それでもやっぱりまたまた朝方まで眠れずにガサゴソ
睡眠のリズム崩れてるなあ…;;
木曜日も金曜日もバスには間に合わなくて園まで送って行きました。
夜中に目が覚めた時は泣かなかったけど、朝目が覚めてからエーンエーン。
私にベッタリくっついて、私が立ち上がるとエーンと泣いて追いかけてきました。
普段は言わないのに、木曜日なんて「ママー
」て泣きながらねぇ。
金曜日は園に送って行って
「バイバイ」ってした後
えーんって泣きながら門まで私を追いかけて来ました。
普段は私が帰って行くときもクールに、どっちかというと知らん顔のミィなのに。
うんうん
辛いねぇ
不安だねぇ
この日は私の車が見えなくなるまで門のところに立ってました。
でも、車が見えなくなるとすぐに落ち着いたそうです。
この土日は
一度も目を覚ますことなく朝までぐっすりでした。
良かった^-^
そして園バスですが
今日からいつも乗ってた総合センターが最初で、次が別のバス乗り場へとコース変更になりました。
先週水曜日のミィの様子をみて、先生がコースを組みなおしてくれたんです。
ありがたいです。
毎日毎日乗ってたら、そのうち慣れるやろって思ってたんだけどね
でもやっぱり、今 なにもかもいっぺんに変わってしまうのはミィにとっては相当な精神的ダメージなのかもしれません。
今日は
いつものバス乗り場へ
ひぃーんってなりながら抱っこでベンチまで行って
抱っこから降ろすと ひぃーんって言いながら私の手をひっぱって一緒に座れーとなってました。
うーん
やっぱり 慣れた場所からでも、なんかしらちょっと不安そうな感じ。
それでも園バスが来ると
立ち上がって
歩いて自分からサッサとバスに乗ってました。
そして、いつもの席に座ったあとは、私の顔を見ることもなく
バイバイーって手を振っても、クールに無視して登園して行きました
でもきっと 聞いてないようで
バイバーイの声聴こえてるよね
やっぱり ここからだと安心してバスに乗れるね
良かった。
家でも
いつもより癇癪が強かったり
普段 そこまで気にならないような細かいことまで気になってササッとなおしたり
やっぱりちょっと しんどいんかなーって思うところが見られます。
なにより夜中に目が覚めてしまって
朝まで眠れないのは可哀想なので(あ わたしもしんどい;;)
昨日 今日と 朝までぐっすりと眠れたし
このまま睡眠のリズムが元に戻ってくれたら良いなと思います。
新学期
環境の変化に慣れるまではやっぱり色々と大変やと思うけど
ミィも頑張ってるんやろなー
崩れたりしながらも
今日は自分からバスに乗って行ったし
徐々に徐々に慣れていってくれると思います。
ちなみに嬉しそうにバスに乗って幼稚園に行ってるコウも
やっぱり幼稚園では色々と気を使っているようで
家に帰ってきてから、ちょっとしたことでもすーぐに怒って
ギャーギャー言うてます。
お姉ちゃんもね
慣れない早起きと徒歩での登下校と
初めての学校生活に、頑張ってる。
新しい環境で
みんな 頑張ってるんやねぇ
明日は半年ぶりの発達相談です。
長文 最後まで読んでくださりありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。