スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒られてばーっかりの娘

Category : マー*6歳
お姉ちゃん
毎日毎日怒られてます
(私&パパ→毎日怒ってます
よし 明日こそ怒らないようにしよう!
よし 今日こそ怒らないようにしよう!
と毎日決意するものの
その決意を見事に覆してくれちゃう困った娘‥
ほんまねー
次から次へと怒られる材料を提供してくれるのですわ
なんでかなー
なんでなんだろなー
時々 ほんまに大丈夫なんかな
とパパと心配になってしまうほど。
ガミガミガミガミ
怒ったところで
娘の心に響かないだろうなーってことはわかってるんだけど
見てるとね
ついイラッとしちゃって、あー もう
いい加減にしーやー
となってしまうわけです。
人の話を聞かないとか
注意されても動かないとか
モノを大切にしないとか
自分ばーっかりとか
お片付けはしないとか
色々 色々 あるんですが…
なんか 毎日おんなじことで怒ってるな
そして 多分
いや絶対、うちのお姉ちゃんはガミガミと怒られると
ガミガミ言われれば言われるほど、委縮しちゃって動けなくなるタイプです。
わたしもそうだったなあ
子どもの頃、お母さんにめっちゃ怒られたけど、体が動かなくなってしまうの。
うちのお母さん めっちゃくちゃ怖かったからねー
怒鳴る、たたく 外に放り出される
そんなのは当たり前だったし、常にガミガミ大きな声で怒鳴られて
怒られてる内容がどうこうよりも、ただ『こわい』ってことしか感じてなかったな…
自分がお母さんになったら
絶対にお母さんみたいに怒りまくるお母さんにはならんとこう!
ってずーっと思ってたけど
いや
なってるやん
お姉ちゃんに対してガミガミ言ってしまう度に思ってはそんな自分が嫌になったりします。
でも止まらないのよー
特にお姉ちゃんには厳しい私がいたりして。
お姉ちゃんにも、叱られる理由はそりゃもうしっかりとあるんだけど
あんまりガミガミ怒るのはあかんよね
『叱る』のと感情的になって『怒る』のとは違うもんね
そんな 怒られてばーっかりのお姉ちゃん
学校では頑張ってるようです。
昨日は家庭訪問だったんですが
授業中も手を挙げるのは1番か2番目に「はい!」って挙げてくれますし
黒板の前に出て、しっかりと発表もしてくれてます^-^
だそうです。
へー
そうなんや
頑張ってるんやな
そんなお姉ちゃん
昨日から咳が出て、コンコンしてます。
今朝も「ちょっとしんどいー」って言いながら学校に行きました。
ちょっと疲れが出てきたのかな
って、毎日毎日 お友達と夕方まで遊びまわってますが‥
ついお姉ちゃんには厳しい私です
無条件に、あー可愛いなあ*^-^*
って思うキモチが少なくなってるな
と 思うこともあります。
でもね
生まれてきてくれた時のあんなに嬉しかった気持ち
可愛くて可愛くて
愛しくて愛しくて
生まれてきてくれてありがとう
ありがとうね
大好きだよー
って24時間365日思って抱きしめてたキモチを
忘れたらあかんなあ
なにより
お姉ちゃんが
私をお母さんにしてくれたんやもん
1番最初にママのとこにきてくれたんやもんね
そんなことを
思いながら
学校から帰ってくるのを待ってました。
つい悪いことばかりに目がいってしまうけど
お姉ちゃんの良いところ
可愛いところ
いーっぱいあるから
 
そんなとこを見るようにしよう
さあー
今日こそは
怒らない!
すみません
私のつぶやきにお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。