スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

発達相談

Category : ミィ*3歳
昨日は半年ぶりの発達相談でした。

発達相談では毎回最初に簡単な発達検査をするんだけど
うーん
 今かなり不安定になってるミィ
多分今回は落ち着いて検査受けないだろうなぁ
(耳ふさぎが多くなって、こだわりも強くなってます
おまけに鼻水と咳も出てたり体調もちょっと不調かな)



先生が呼びに来てくれるまで玩具がたくさん置いてある和室で遊びながら待ちます。
ここではご機嫌でした。
おままごとのプリン
とドラミちゃんとドラえもんのぬいぐるみが気に入ったミィ
左手にぬいぐるみを抱えて右手にはプリンを握りしめてニコニコと遊んでました。

このぬいぐるみを見つけた時 すっごい嬉しそうな顔して愛しそうに抱っこしてたんですよ*^-^*
あ  このぬいぐるみ 帰るときに、(離すのは嫌やー
)と泣くミィを見て
保健師さんが「また朝にほり込んでくれたら良いんで^-^」と言ってくれてお言葉に甘えてお借りしてきました
先生が呼びに来てくれたので、相談室に移動しました。
前回半年前の発達相談では落ち着いた様子を見せてくれたミィ
机の前の椅子に自分からサッサと座って、課題もササッと取り組んでました。
心理士の先生にも「変わったねー」っとびっくりされたぐらい。
今回は
やっぱり 落ち着きなく‥
一人で椅子に座ったのはほんの短い間
あとは私の膝に座ってました。
検査の課題も、あまり集中してできなかったな。
おまけにね ドラミちゃん&ドラえもんのぬいぐるみとプリン
の玩具を握りしめたまんまだから
両手がふさがってて、そりゃあんたできんわよー
てもんです(苦笑)
検査中は、しょっちゅうぬいぐるみの鈴を触ったり
思い出したように机の上に立ち上がって端っこギリギリのとこに立ってジャンプって飛び降りたり
そんな感じでした。
多分今回は数値的にはかなり良くない結果となると思います。
(聞いてないけど‥)
ま でも
今のミィなら こうかなーって思うので
数値にはとらわれず、不調なときはこんな風なんだよってことをわかっておくのも大切かななんて思ってます。
それでも
不安定で不調な中よく頑張りました。
検査が終わった後は
ミィは保健師さんと一緒に和室で遊んでてもらって、心理士の先生と私と園の先生と話をします。
和室にミィを連れて行ったとき
嬉しそうに玩具で遊ぶかなーって思ってたんだけど
私にぴったりくっついて、抱っこちゃんでなかなか離れませんでした。
「今日はお母さんにべったりやねぇ。ちょっとしんどいんかな?
体調悪いのかな?」
心理士の先生が心配そうに聞いてくれました。
環境が変わってちょっと不安定なんです‥と説明しました。
しばらく抱っこちゃんで離れなかったミィでしたが
気持ちが切り替わって部屋に上がって遊び始めたので
ミィを残して私たちは部屋に移動しました。
長くなりそうなので、続きはまた後で書きます。
読んでいただきありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
