スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

キノコ好きな娘 

Category : ミィ*3歳
我が家のミィは偏食です。
離乳食時代は好き嫌いなく、なんでもバクバク食べてたのに、1歳を越えて気付けば超が付くほどの偏食になってました。
あんなになんでも食べてたのに!
前は大好きだったやん!って物も全く食べなくなってしまいました。
今思えば、それは自閉症の症状が出始めた頃と同じ時期です。
食べれるものが本当に少なかった!
ほんの数種類の限られたものしか食べない。
毎日毎日 ミィの食事では悩みましたよ
何作ったら良いんやろー
何だったら食べてくれるんやろ
特にミィはパッとした一瞬の見た目で判断してしまう。
パッと見て「いらん!」って思ったら絶対に食べない‥
どうやっても食べません
それでも1歳2歳の頃に比べたら
本当に食べれるものが増えてきました。
お肉大好き(鶏肉は皮が好き)
お魚大好き(焼き魚は皮が好き)
野菜も‥くたっと煮た葉物や大根、玉ネギは好き
最近は青いもんも‥ほうれん草なんかもパクパクと食べるようになりました。
卵大好き
チーズも豆腐も好きだし納豆も食べる
ラーメンなんて大大大好き
麺好きなくせに何故か絶対に食べなかったスパゲッティも最近食べれるようになりました(たらこスパゲッティ限定ですが…)
こうやって書いてみると結構まんべんなく食べれるようになったなあって思います。
こんなに食べれるようになったのも、通園施設での給食のおかげだなって思う。
家だとどうしても好きなモノ食べれるモノに偏って作ってしまいがちなんだけど、給食だと本当に色んなメニューで。
しかも美味しそう♪
給食のメニューで 食べるのか?って思ったものを意外と気に入って食べてたりします。
給食のおかげで、少しずつ少しずつ食べれるものが増えてきました。
本人も一瞬の見た目の判断で頑として食べなかったのが、少しずつ触ってみたり‥唇をつけてみたり。
食べてみようとするようになってきました。
絶対に無理なものもまだまだ多いですが。
家では食べないご飯も、園ではふりかけをかけると食べているそうです。
家だと ふりかけだけをチビチビ~つまんで食べてます…(-_-)
最近少しずつ家でも食べるようにはなってきましたが、でもやっぱり基本ご飯は嫌いなミィです。
(家だとパンとか他に食べ物があるってことわかってるからねー;;)
白いご飯(ふりかけかかってても)を食べてくれたらホントに嬉しいんだけどなー
おにぎり
食べてくれたら楽なんだけどなあ
海苔が大好きなミィ、おにぎりは海苔だけ食べます…(-_-)
さて  前置きが長くなりましたが
そんな偏食娘のミィちゃんはキノコ類
が好き。
しめじやエノキが大好きなんです。
いつも料理してると寄ってきて
まな板の上のしめじやエノキを切ったそばからつまんでいきます。
生のままパクっと食べちゃう~
美味しいんでしょうか。
この間 スーパーで買い物してる時
カートに乗ってたミィが必死で手を伸ばしてました。
その右手の先にはエノキ
ちょうど買おうと思ってたし、まあまあ安かったし
エノキを取ってミィに渡しました。
商品を渡すと後ろの買い物カゴに入れてくれるんで
エノキも「はい*^-^*」と渡したんですよ
そしたらー
カゴに入れない。
大事そうに抱えてるんです。
私がカゴに入れようとエノキを取ろうとすると
ギャー
と怒って絶対に離しません。
‥‥ま いいかー
とそのまま買い物することにしました。
そしたら
買い物中 エノキをガシガシ
カジカジ
袋の上からカジカジ
うーーー
こんなことになりました。

そんなに食べたいかあ!笑
昨日も
レジで支払いしてる時にカゴに入ってるエノキを発見!
そしたら、それまで大事そうに持ってたアンパンマンのパンを投げ捨てて
スゴイ勢いでエノキを取ろうと抱っこから降りた!
あかん!ミィが持つとまた齧られる
アンパンマンのパンよりエノキかあ@@
冷蔵庫の野菜室に入ってるのを知ってるときは
そりゃあもう必死で野菜室を開けてなんとかしようとしてました。
踏み台を持って来たりね
引き出しに乗ろうとしたりね
もう必死^m^
そのたびに私に阻止されて
泣きながら何度も冷蔵庫の引き出しを開けてました。
そこまでして エノキが食べたいキノコ
好きなミィちゃんに笑ってしまった母です。
読んでいただきありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
