スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

OT

Category : ミィ*4歳
16日木曜日はOTの日でした

1歳の終わりからずっとミィをみてきてくれた作業療法士のO先生、6月末で福祉センターを退職されました
O先生には訓練に行くたんびに色んな話を聞いてもらって
OTに行くたびに私自身心が軽くなって帰ってくることができました
親子共々本当にお世話になりました

O先生最後の日に次の担当のK先生と引き継ぎで一緒に訓練を受けたんですね、K先生にも抵抗なくスッと入れたようです
(今までにも何回か補助として一緒に訓練をしてもらったこともあるんです)

7月 K先生との初めての訓練の日も嫌がることなく大丈夫でした
この木曜日はK先生になってから3回目のOT訓練でした



この日は磁石にはまった娘
訓練の大半の時間を磁石のボールで遊んでました
途中ほんの少しおままごとも
でもすぐまた磁石でチマチマと…



夏休みで一緒に行ったお姉ちゃんとコウは別の部屋で思いっきり遊んでました
ターザンしたりブランコに乗ったり
この日は貸切で、キャーキャー
大きな声が私たちのいる部屋まで聞こえてました
終わったあと二人とも汗びっしょり
そら~楽しかったそうですw  




今年の春にリハビリ棟が新しくなったんですが
前まではトランポリンやジャングルジムやブランコなどの大型遊具も、ブロックや積み木、ペグなんかの細かい玩具等も同じ一つの空間にあったんですね
それが全く別の部屋になり、大型遊具の部屋は本場の感覚統合の部屋にならって?壁が紫で床が黄色
雰囲気が全然違う
そして音が凄く響くんです
ブランコやターザンも天井からぶら下がってるんだけど、ターザン(ターザンという名前じゃないとは思うけどw)が特にちょっと動かすとガチャンガチャンとかなり大きい音がする
換気している音も常に聞こえてるし、部屋の匂いも独特

音なのか部屋の雰囲気なのか…
新しくなってから ミィこの部屋に入れないんですよね


前の訓練室のとき 苦手だったトランポリンも乗れるようになった
ブランコも自分から乗っていったりするようになった
ジャングルジムも大好きだったし
ボールプールにも入れるようになった

OTの時間
前の部屋の時 いつからか細かいモノでチマチマと座ってまったりと過ごすことが多くなった娘
どうやら娘の中ではここに来たらまったり過ごす~となっている感じ
穏やかな表情で良いのは良いんだけど…
O先生は本当はもっと体を思いっきり動かしたい!
チマチマまったり細かい作業にはまってても、同じ空間にトランポリンやブランコがあったから誘ってサッと移動しやすかったんだけど
今は「じゃあ あっちの部屋に行こう!」とそこで気持ちを切り替えなきゃいけなくてなかなか難しい
しかも ミィこの新しい部屋が苦手やし
 
少しずつ短い時間なら入れるようになってきたんです
ジャングルジムと時々トランポリン 時々ボールプール…

高い場所に登るのが大好きな娘
高いところからジャンプするのが大好きな娘
だからこそ余計にOTの時間に体を動かして感覚統合をしたい
色々な感覚をしっかりと入れてあげたい
ってO先生の思いがあったんだけど なぜかOTの時間まったり穏やかに過ごすことになった娘ちゃん
K先生に変わるこれを期に体動かし系をお願いしますと引き継いでくれてました

K先生初日の日
なんとかこの部屋に入った娘
大丈夫そうやなって思ったんです
その時男性がブランコに乗ってたんだけど
突然ギャーと泣きながらその男性のところに走って行ってブランコから下ろそうと男性の体を力いっぱい押し始めたんです
この男性の方は体を動かすことができない方でミィが力いっぱい必死で体を押しにいってもジッと座ってることしかできませんでした
突然のことでみんなビックリ
ミィはパニック気味で大泣き
泣きながら走って部屋から出ていきました

何がダメだったのか何が嫌だったのかわかりません
でも ブランコと嫌なイメージが結びついてしまったようです
この後別のPTの部屋に置いてあるブランコを先生が揺らそうとしたのを見た途端ギャー

とパニックになりました
本当に何がダメだったんやろうー
たまたまブランコが揺れているときにミィの嫌な音がして、その音がブランコのせいだと思ったのかもしれない
本当のところはわかりません

嫌なモノがある場所というイメージが強くなってしまってますますこの部屋に入れなくなってしまいました


2回目のOTにもお姉ちゃんとコウも一緒に行ったんですね
お姉ちゃんとコウが「わーわー
」楽しそうに遊んでるのにつられたのか安心したのか
スッと部屋に入ってきました



しかもニコニコと笑顔も見れた♪
トランポリンをピョンピョン跳んだり
少し長い時間(10分ぐらい?)過ごすことができました
ブランコを取り付けて揺らした途端耳ふさぎをして走って出て行ってしまったんだけど…
でもスッと入ってきてニコニコ過ごすことができて、やっぱりお姉ちゃんとコウが一緒だと安心するのかな
次もみんな一緒だから大丈夫かなと思いながら行った木曜日
磁石でまったり遊んでたミィ なかなか部屋を移動しようとしません
でも、一度行ってみようという気になって部屋の前まで行ったんです
部屋の中ではテンションが上がりまくってノリノリで遊んでるお姉ちゃんとコウ
お姉ちゃんはターザンで行ったり来たり
あかんかったねー
音が

ガチャーン ガタン
部屋の前に行った途端耳ふさぎ 
そのままくるっとUターンしてダッシュ
帰ろうとしてました
結局一歩も部屋に入れませんでした
OTでの本来の目的を全然できないんですねー
一度少なくなってた高い場所に登ること
一時期ほんとにおさまってたんです
それがまた春ごろから復活
腰窓の窓枠には登るし
最近はまた衣装ダンスの上に登るようになってしまいました
OTで体を思いっきり動かして欲しいなあ…
新しい部屋に普通に入れるようになる日はいつ?
ずっとこんな感じだったらちょっと辛いなぁ
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
