スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のミィのこと

Category : ミィ*3歳
この頃ミィの記事ばかり続いてますが…
またまたミィのことです。
なんと今日
ミィちゃん箱からティッシュを取り出し、自分で鼻をちょちょんと拭きましたー!
ヽ( ・▽・ )ノ ラァーン♪
自分でティッシュで鼻を拭くなんて、まだまだ遠い遠い先の話かと思ってたのが、こんな早くにやってくるとは。
嬉しい((´∀`*))
そういえば何日か前に、箱からティッシュを取り出して私に渡しにきたことがあったんです。
そのティッシュでミィの鼻を拭き拭きしたんだけど
うんうん  繋がってきたんやね。
今日ミィがティッシュで鼻を拭き拭きした瞬間
「うわぁ
かしこーい
と思わずベタ褒めしてしまった私です。
たかがティッシュ
されどティッシュなのです!
たまたまの1回でも良いのよ。
鼻が出たらこれ(ティッシュ)で拭くんやってことが繋がってるってことだから*^-^*
なんだか最近イイ感じで、繋がってるなあ^-^
ってことが増えてきました。
例えばおトイレ。
相変わらずユルユルなトイレトレーニングですけど^_^;
前は「おトイレに行こう」ってミィを抱えてトイレに連れて行ってたのが

トントン トイレ~ とんとんとーん
に行こう」
って声をかけると、自分からトイレに走って行ってくれるようになりました。
ちなみに
トントン トイレ~ …ってのは、しまじろうのDVDで出てくるおトイレの歌です。
(お姉ちゃんの時のDVD前にミィがよく見てて、そのDVDに出てくる歌がミィにはピッタリとくるみたい。)
そして、トイレに入ったらオムツを脱いで便座のフタを上げて自分で便座に座る。
タイミングが合えば、シーッとおしっこが出ます。
そして、トイレットペーパーを渡したら、一応拭くような仕草もするようになりました。
今日の晩御飯のあと、トイレに誘ったら
タタターっと走っていって、自分で便座に座り、うーーーん!
うんちが出ましたー♪
超グッドタイミング
ナイス!ナイス!ヽ( ・▽・ )ノ ラァーン♪
相変わらず、トイレに入った瞬間からボタンを押してはお水を流しまくりですが…
何回流すねん(-.-)ってくらい次から次へと流してくれますが
おしっこ&うんち
これがホント繋がってきたねー
と嬉しい今日この頃です。
まだ、したくなったら自分でサッサとトイレに行くとか、私の手を引っ張ってトイレに連れて行くってことはしないけど、でもでも凄い成長したなあって思います。
誘えばトイレに行く→タイミングが合えば出る
本人も出そうという意識がある
わかってるなって思う。
今は、おしっこが出たら部屋の中のどこででもオムツを脱いでお尻ちゃんになるミィだけど、これもちゃんとおしっこが出たってことがわかってる証拠だなって。
ただ、1回しかしてない時でも脱いじゃうのでオムツがもったいない~(T_T)なんてことも思うんだけど、手間暇を考えたらなかなかパンツ生活にするってとこまで踏み出せない私です。
あー でもやっぱりパンツにしたほうが良いんだろうなぁ
あとね、手洗い
これも食事やおやつの前に「おてて あらおう!」って声をかけると洗面所に自ら走っていくようになりました。
それと『バイバイ』
『バイバイ』って手をふるジェスチャー
随分前に『バイバイ』をしたって喜んでから、またしなくなってたんですね
それが最近『バイバイ』てちゃんとするようになしました*^-^*
でも、園の先生にだけね
園バスから降りて
「ミィ バイバイ」って声をかけると
ちゃーんと手をパーにして先生たちに『バイバイ』
いつからか、するようになりました。
金曜日は園にお迎えに行く日で、車に乗って帰ります。
いつも園の先生たちは、車が出て行くまで外に出て「バイバーイヽ(^。^)ノ」って見送ってくれるんです。
コウとお姉ちゃんは車の中から大きな声で「バイバーイ」って。
ミィは じーっと座ってるんです。
節分の日の金曜日に、いつものように先生たちの「バイバーイ」で車を走らせ、先生たちが見えなくなる寸前に
「キャーーー!!!
」 
って すごい声が聞こえてきて、お姉ちゃんと「今の声、なんやろなあ?(・∀・)」って話してました。
後日先生が
「ミィちゃんが車の中からバイバイって手を振ってくれたんです
コウくんと同じように二人で並んで^-^
もう、みんなでキャーー
って言って」
って教えてくれました。
こうやって、ミィの「バイバイ」で歓声をあげて心から喜んで感激してくれる先生たちがいるって本当に幸せなことやなって思う。
いつも、ほんの小さな小さな何かができるたび、嬉しそうに報告してくれる。
いつも私たち親と同じように喜んでくれる。
ミィも親の私も支えられてるなって思うんです。
こんな風に『バイバイ』ってするようになったミィだけど
ほんとにね、パパには全く『バイバイ』しないの^m^
毎日毎日仕事に行くときに「バイバ~イ」って声をかけてるんだけどね。
***
こんな感じで 最近のミィはホント色んなことが繋がってきてるなって。
お手伝いが好きでやりたがるのも、この次は何があるのかってわかってるから
でもミィの都合を押し通そうとするから、たまにめちゃくちゃ迷惑なんだけどね(笑)
今日はご飯は炊かんね!って日でも、言ってもわかってくれなくて
しつこく強引にご飯を炊け!と炊飯釜を押し付けにきたり。
そして、炊かなかったら「ギャー

」ですよ。
早く野菜を切れー!とまな板を置いてくれたり。
(切った野菜をザルに入れてくれたりもします)
そして何故か毎日毎日玉ネギを用意してくれる。
玉ネギを1個ドンっと渡しにきてくれる。
毎日毎日。
そして玉ネギの皮を剥いてくれる。
皮剥かんといて
今日は玉ネギは使わんねよって途中で取り上げた玉ネギ


玉ネギさすがに毎日は使いません(笑)
長文 最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチっとクリックしていただけると嬉しいです*


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。