スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お茶

Category : 自分のこと
今日は子ども達を送り出してからお茶してきました♪
(日付が変わったから今日じゃなくてもう昨日ですね)
3人集まって
友達の家で飲み物持参のまったりお茶会
前の日から もうワクワク楽しみでー
もう 喋りまくるぞー
ミィの通園仲間のママ友達
友達っていうより、ほんと仲間って言葉がぴったりな感じがします。
2年間一緒に過ごしてきた仲間です。
今日お邪魔させてもらった家のコはこの春地域の保育所に転園しました。
頑張って通ってるって話を聞いて嬉しくなりました。
保育所の先生たちもスゴク良い感じみたい。
来年 ミィも同じ保育所にって考えてます。
(来年も今の通園施設に通うほうが良いか、思い切って園を出て保育所に飛び込んでみるか‥
正直どちらが良いのか悩んでるんですけどね)
でも、話を聞いてたら
良いな
行かせてみたいな
という思いが強くなったかな。
でも、そのコはミィよりずっと理解力もあるし、言葉も出てきてるし、字も読めちゃう。
数字だってわかる
うちの娘だと どうなんだろー
やっていけるんだろうか
環境の変化にも物凄く弱いし‥
と不安に思うのです。
進路については、これからじっくり考えていきたいです。
『ひろば』っていう月に1度(?)保育所に行って遊びましょうっていうのがあるんですね
市の広報に申込みは今月末までと載ってて、早速電話して申し込みました。
電話で応対して下さった先生
声だけだけど、本当に感じの良い先生でした
1回目は来月の12日にあるそうです。
ミィ 多分泣いてくっつき虫の抱っこちゃんになるだろうなーとは思うけど
ハリキッテ行ってきたいと思います。
来年 この保育所に入れるかどうかもまだわからないけど
月に一度でも足を運んでいけば、園の様子や雰囲気にミィも慣れてくれるかな
先生達にもミィのこと少しずつわかってもらえれば良いなと思います。
お茶会とは全く関係のない話になってしまいました
ほんと3人でひたすら喋って
気付けばあっという間にお昼でした。
話の内容って
子どものことがほとんどで
多分決して軽い内容でもないんだけど
ほんとにね
うんうん!わかるわかる!
って笑いながら話せるような
そんな仲間です。
大変なことも辛いこともわかってる
そして、みんなの成長が嬉しくて
一緒に泣いたり笑ったり
あー言えばこう
ツーといばカーじゃないけど
1言えば10わかってくれる
通園仲間のママたちは
そんな同志みたいなもんです。
同志というよりも、やっぱり仲間だな
色んなこと お喋りするとそれだけで心がスッと軽くなる
情報交換やこうしてみたら?ああしてみたら?なんて一緒に考えたり
もう!昨日こんなんやってん
愚痴を言い合ったり
お互いに励ましあったり
一番不安な時を一緒に過ごして
子ども達が成長していく姿をみんなで喜んで
子ども達が園を出て行っても
バラバラになっても
この通園時代のママたちとはずっと繋がってるんだろうなって思います。
子どもが通園施設に入園したことで
子ども達ももちろん支えられて成長していく中で
私たち親も先生達に支えられ、そして同じお母さんたちに支えられてる。
これからも
時間が合えばお茶しながら
時間が忘れるくらい喋りまくって
楽しい時間を過ごしたいな‥
読んでいただきありがとうございました。


明日はミィの園の親子保育です。
家族でいってきます^-^
お姉ちゃんがちょっと風邪気味だけど、今日は微熱があったけど
明日は熱がなければ良いんだけどな…
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
