スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

記憶力

Category : ミィ*3歳
今朝の話です。
今朝いつもより早くに起きてきたミィ。
アンパンマンにしてーー!
とDVDのリモコンを渡しにきました。
アンパンマン好きなミィちゃんです。
止まらないギャン泣きのときも、アンパンマンをつけると泣き止むほどです。
毎週日曜日の朝に放送しているアンパンマンを録画してるんですが
新しいのは全然観ません(>_<)
何回も観たことのある、内容がわかってるお話のほうが好きなの。
その中でも特に好きってのが何個かあるんです
最近は『からくりぐんないさん』と『たいやきまん』のお話が入ってる週のが好きなようで、よく観てます。
これが好き♪ってミィが教えてくれるわけではないので、観てるミィの様子で勝手に判断してるだけですが‥
昨日ね ベビードーナツちゃんのお話のをつけてみたら、結構好きみたいだったんで今朝もベビードーナツちゃんにしました。
ミィ私の膝に座ってジーッと観てたんだけど
もう終わりって場面で
急に立ち上がってタタターっと走って絵本を持ってきました。
これこれ



アンパンマンを観てる時だったからアンパンマンの絵本持ってきたんやねー
「うんうん アンパンマンやなあ^-^」
てミィに話しかけてたら
なにやら慌てて絵本のページをめくってるの
そして このページを開けて


テレビの画面をジッと観ました。
おおーーー!!
テレビの画面には
学校の前にみんながいて、ミミ先生もいて
ミィ テレビを観た瞬間に、この絵本のこのページを思い出したんだろうな。
そして
一緒だー♪って喜んでるんやろうな。
「ほんまやなあ!一緒やなあ
って話しかけながら私はビックリです。
いつも ただボーっと絵本を眺めてるだけじゃなくて
ちゃんと絵本の1ページ1ページがミィの頭の中にしっかりとやきついてるんやなあ
そして
同じような画面を見て
あ!あれと同じだ!
って
二つを見比べて「一緒ー♪おんなじー♪」って嬉しくて。
そういえば
部屋の模様替えをした日に
ショコちゃんのハウスも移動したんですね
そしたらミィ キッチンに走って行って何かを持ってきたんです。
水玉のランチョンマット。
そしてショコちゃんのハウスの下にそのマットを敷こうとする仕草をしました。
ん?
って ハテナハテナだった私
あーーー!!
そうそう!
ミィが持ってきたランチョンマット
ショコちゃんを飼い始めた頃にハウスの下に敷いてたものだった!
(随分前にこのマットはやめてタオルを敷いてたんです)
模様替えをした日に
別のまた違うマットを私が敷くのを隣でミィが見てました。
それで思い出したのかなー
急に立ち上がってね
キッチンに走っていったもん。
記憶力
スゴイなって。
お喋りしないから
どんなことを
どれだけ
覚えてるとか
なにを思ってるのとか
どんなふうに見てるのか
正直 私にはよくわからないけど
時々こんな風に教えてくれるんだよねー
きっと
私が思ってる以上に
ミィの頭の中にはたくさんのことがいっぱい記憶となって存在してるんだろうな
そして
その記憶力はもしかしたら物凄く正確で抜群に良いんじゃないのかな。
って思います。
読んでいただきありがとうございます
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです*


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
