スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ください*(PECSのカード)

Category : ミィ*3歳
おはようございます
うー(>_<) 寒い!ですね
夜中も寒くて目が覚めてしまう今日この頃です 
この冬は なんだかめっきり寒さに弱くなりまして、これってやっぱり歳のせいかしら~ 



このところの冷え込みのせいで風邪をひいたのか、ミィは昨日から鼻水が出ています。
寝息がズズズーっと苦しそう




***


PECSのカード、1月の終わりに届きました。
先週のSTの時にそのミィのPECSを持っていったんです(さあ カード購入したぞ!は良いけど家でどうやって使えば良いのか‥? いまいちわからなくて先生に相談しようと)

先週のSTはOTの先生も一緒に訓練に入ってくれたんですね
「ミィちゃんのPECS使ってしたら?そのほうが良いと思う!」
と言ってくれて、ミィのPECSを使ってカードの練習をしました。

ミィは使い方をすぐに理解してくれて、上手に先生に『おかし ください』のカードを渡してお菓子をもらってました。(お菓子の力はスゴイ


そして嬉しそうにお菓子を食べてましたよん*^-^*



その日から家ではおやつの時間にPECSのカードを使ってます。



ファイルの表紙に『おかし』と『ください』のカードを貼っておき




ミィが表紙のカードをファイルの下の黄色いボードに貼って
その黄色いボードを外して私に渡す



私は黄色いボードを受け取ったら
「おかし ください^-^」
って黄色いボードをミィに見せて
「はい!おかし どうぞ*^-^*」
ってミィにお菓子を渡します。


これは、その日からすんなりと‥。
このカードを貼って、黄色いのを渡したらもらえるんやってことがわかってるんやな(*^。^*)



でも、今は私が表紙に貼っておいたカードを黄色のボードに貼り換えて渡すって感じだから

自分で欲しいものを選んでボードを渡して要求するってとこに辿り着くのは、まだまだ遠い道のりかな


って思ってたんですー



昨日の夜
お風呂上りにミイが私の横に来てPECSのファイルを開いて何やらゴソゴソ

そしたら、なんかのカードを黄色のボードに貼って私に渡してきました。

これ!



なんとなんと『ください』のカードよー

でも、何が欲しいんやろ?
いつもこのカードを渡すときは『おかし』をもらってるし、まさかお菓子?
でもこんな時間にお菓子はあげられへんわ



お風呂あがりやし


『のみもの』カードを私は貼って
「お茶のむ?お茶くださーい^-^」
って言いながら、ミィにお茶を入れて渡しました。


ゴクゴクゴクってお茶を飲んで
ミィも納得したみたいです。



なんか
スゴーイ

何が欲しいのかはわからんけど、ちゃんと 『ください』 のカードを選んで渡しにきたんだよ
スゴイやん!ミィちゃん


ちゃんと、わかってるんやね^∇^


なんだか1歩進んだ気がします。









関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

すごい!!ミィちゃん!ちゃんとくださいの意味理解していますね♪ミトタクのブログpart2を是非見て下さい♪視覚支援、障害、PECS、自立課題などなど。コメント大歓迎です!
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
