スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

笑顔の花が咲きますように

Category : 2012
 
手をつなごう
 
  
お姉ちゃんがまだ2歳、ミィとコウが7か月になる月にブログを始めました。
その時のブログタイトルが*手をつなごう*です。
 
小さなお姉ちゃんと、またまた小さなミィとコウとパパと私
みんなで手をつなごう
手をつないで
ときには輪になってくるくるまわったりしながら
一緒に手をつないで歩いていこう
 
そんな思いを込めて。
 
 
 
 
 
途中で2か月ほどブログを書けなくなりました。
ミィは自閉症かもしれないと思い始めたときからです。
 
毎日毎日、泣いて泣いて泣きました。
ネットなどで自閉症のことを調べまくって、知れば知るほど怖くなりました。
ミィの将来が突然消えてなくなってしまったかのような。
どうしたらいいんだろう
どうしよう
どうしよう
なんで?
どうしよう
 
 
1歳半健診で保健師さんに相談して
心理士の先生の発達相談を受けて気持ちがフッと楽になりました。
泣いていても仕方がない
悩んでいても仕方がない
遠い未来を想像して悲観していても仕方がない
 
ミィは今までとおんなじミィなんだもん
 
私が絶望にかられて泣いている間も、子ども達は生きている。
泣いたり、笑ったり、怒ったりしながら
毎日を生きている。
 
 
 
専門の先生に診てもらうことが決まって、私の気持ちも前向きになり
またブログを書けるようになりました。
自閉症と診断される前に私の中で既に受容できていたんだと思います。
 
 
 
ありのままのミィを受け止めて
ミィが幸せになれるようにできるだけのことをしよう。
 
 
 
ミィだけじゃなくて
マーもコウも
 みんなが笑顔でいられるように。
 
みんなが幸せで
心から笑っていて欲しい。
 
笑顔の花がたくさん咲きますように。
 
 
そんな思いを込めて
*笑顔の花がさきますように*
とブログタイトルを変更しました。
 
 
 
 
 
 
 
でもね、去年の終わりころ
私 毎日怒ってばかりいたんです。
すぐにイラッとして、プリプリ怒ってばかり。
 
子ども達の前で笑顔でいることも少なかったように思います。
 
 
なんか、こんな怒ってばかりの私に*笑顔の花が咲きますように*なんて言える資格なんてないなあ。
だーーって、子ども達の笑顔を私が消してしまってるやん。
って思ってね、タイトルを変更したんです。
‥Diary‥
ただの日記です。
 
 
笑顔って
相手が笑顔だと笑顔になりますよね。
笑顔の力、どんどん繋がってみんなの顔が笑顔になっていく。
 
 
 
 
私自身も笑顔でいることを心掛けよう。
プリプリ怒ってばかりいるお母さんの顔より、笑ってるお母さんの顔のほうが絶対に良い。
 
 
 
 
そして、なにより
みんなが笑顔でいられますようにという思いは変わらない。
願いでもあるんです。
その気持ちを忘れないためにも
 
新しい年を迎えて、気持ちも新たに
ブログタイトルを
*笑顔の花が咲きますように*
に戻しました。
 
 
 
 
 
内容は相変わらずただの日記ですけど‥^^;
 
 
 
これからもよろしくお願いいたします*^-^*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                             
 
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
