スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

発達相談(4歳5ヶ月)

Category : ミィ*4歳
昨日は発達相談でした。
いつも発達相談が行われる市民総合センターで健診があったため、白衣を着てる看護師さん達、年配のおばさんおじさん達がたくさん廊下をウロウロ…
建物内がいつもと違う雰囲気でした。
心理士の先生の準備ができるまで、畳の部屋で玩具で遊んだりしながら待つんですが
んー  この時点でミィの様子が不安な感じに^^;
抱っこ!と私にひっついてきて、ドアのほうを手差し声を出しながら 帰ろう!とアピール。
うん いつもと雰囲気違うしなぁ。
先生の準備ができたので相談室に入ったんですが、この部屋もいつもとは違う部屋で初めて入る部屋だったんです。
やっぱりね  ミィ 泣いて(涙は出てないけど^^;)嫌がって 帰ろう!と訴えてくる。
心理士の先生のことは知ってるから、ニコっとしながら先生の顔をじーっと見つめてるんだけど、椅子に座るのも断固拒否‥
かなり不安そうです。
私にしがみついて離れないので結局私の膝の上に座って検査を受けることになりました。
発達検査
①先生がまず○を書いてみせて、ミィにえんぴつを渡す。
ミィはえんぴつを持ってグルグル描きをしました。
そのあと、先生に手を持ってもらって「まーる。ピタ!」と声をかけてもらいながら何度か○を書きました。
②魚・ハサミ・くるま・犬等の絵が描かれてある紙(1歳半健診で「○○はどれ?」と聞かれて指さしできるかどうか見るやつです)
絵が描いてある紙を机の上に出されると、車の絵を指さしました。
そのあと、「○○はどれ?」と聞かれるたびに、絵をトントンと指さししたり触ったりしました。
でも先生が言う○○とミィが指さした絵とは一致していません。
③コップ重ね
これは得意なのでできました。
もうね ほんとに不安定だったんですよ。
絵を指さしするやつも、ギャーギャー言いながらだったし。
先生がね「わたし、これやったやん。ほらこれで良いんでしょ!もうやったよー!って言ってるんやなぁ」とミィの気持ちを代弁してくれてました。
コップ重ねも もうギャーギャーなりながら 嫌々ーー!!って状態だったんですが、なんとか1回だけしてくれました。
これ以上検査を続けるのはこの日のミィには無理だったので、検査はこれで終了。
発達検査が終われば、ミィは別室の畳の部屋で保健師さんと一緒に玩具で遊びます。
そしてその間に心理士の先生と私で話をするんです。
一緒に畳の部屋に行って、ミィが遊び始めたので相談室に戻ったら、ミィが慌てて走って私についてきました。
なので相談室に玩具(おままごとの食べ物の玩具やお皿)を持ってきてもらって、ミィも一緒に相談室で遊びながら先生と話をすることになりました。
「やっぱり環境の変化にすごく弱いねぇ」と先生。
いつもは静かな廊下にガヤガヤとたくさんの人がいて、白衣を着てる人(←苦手です(笑))もいるし、しかも部屋もいつもとは違う部屋。
きっと初めての建物へ行って、初めてのことをするほうが大丈夫なんだろうねぇ
いつもと同じ建物なのに全然知らん部屋の中に連れてこられて、でもこの先生がいてるし、いつもと同じことをするってのが余計に嫌なんやろうねぇと先生が言ってました。
うん。確かにそうかもしれません。
なんで?なんで?って不安になるのかな。
でもやっぱりあらためて、変化が苦手なんだなぁと‥。
部屋が変わるだけで、こんなに不安定になるんだなと。
そろそろお迎えの時間になったので中途半端ですがいったん終わります。
続きはまた時間があるときに書きますね。
記録としても残しておきたいので、長くなると思いますが良ければおつきあいしてくださいね*
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
