スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

場所が変わるのはやっぱり‥ 

Category : ミィ*3歳
コウの幼稚園が始まりました。
幼稚園のバスが家の前に迎えにくるのは9時30分です。
ミィの園バス
いつも総合センターから乗ってるんですが、バスが来る時間が9時10分~15分ぐらい。
バスを見送ってから慌てて家に戻ったらなんとか幼稚園バスの時間には間に合いそう
でも お姉ちゃんの時も幼稚園のバスって予定時刻より10分ぐらい早く来たりしてたな…
そうなると ほんとギリギリで。
もしくはバスに待ってもらわなければいけません。
さて とうしよう(・_・;)
幼稚園は家と総合センターの間にあるから
朝だけコウには車で幼稚園に行ってもらおうかなって思ったんだけど
ずっと前からバスに乗って行く気まんまんでいるしねぇ‥。
コウに朝だけバスで行く?って聞いたら、やっぱりNo!
でした。
今年度からミィの園バスの乗り場があと一つ増えたんですね
そこだとバスの時間が8時55分。
今までの総合センターより少しだけ遠くなるけど、家から10分ぐらいで行けます。
バスが遅れたとしても、そっちのほうが余裕を持って家に戻れる。
なにより朝に慌てて車を運転すると事故でも起しかねないしねぇ。
でコウの幼稚園が始まった今日から、あと一つの違うバス乗り場から乗ることにしました。
人が変わることよりも、場所が変わることのほうが苦手なミィちゃん。
2年以上乗ってたバス乗り場と違う場所から乗る今日は、もう絶対にギャー
ってなるのは確実です。
一応
「今日から違うとこからバスに乗るよー」
と言葉では伝えたけど
ちゃんと伝わるのかって言えば絶対に伝わってない‥よね
でも何も言わないよりは、言っておこうと。
何も言わずに突然場所を変更するのはミィに失礼や。
いつもと同じように車に乗って
でも走る道はいつもと全然違う道で
着いて降りた場所は全然知らん場所で。
車の中でも、バス乗り場に着いてからも
今日はここからバスに乗るんだよ
ここからバスに乗って園に行くんだよーって話しかけて。
バスが来るまでは大丈夫でした。
でもやっぱりねぇ
バスが来て、バスを見た途端動かない。
抱っこしてバスに乗せようとすると
ギャーギャー
とそれはもう必死に抵抗してました。
乗るもんか!と必死なミィは抱っこもできない状態。
すごい大泣きでした。
乗ってる先生も、今年度からの先生だし まだミィ自身そんなに慣れてないと思う。
それでもなんとかバスに乗せて、慌ててドアを閉めたんだけど
中に入ってからも降りよう降りようと必死で大泣きしてました。
窓ガラスにほっぺをくっつけて
大泣きしてるミィ。
必死で窓を開けようとしてるミィ。
大泣きしたひょうしに両方の鼻の穴から鼻水がドバーッと飛び出してきて
思わず笑ってしまったけど
予想通りのギャーギャー
大泣きだったんだけど
いつもと違う
いつもと場所が変わるだけで
こんなに不安になって辛くて大泣きしているミィを見るのは、やっぱりちょっと辛いなと。
あと一人バスに乗る子がまだ来てなくて、バスが発車できない状態だったんだけど
コウの幼稚園バスが迎えに来る時間が近づいてきたので、ミィを見送ることなく帰りました。
多分走り始めたら諦めて落ち着くとは思うんだけど、どうだったんだろう‥。
このバス乗り場を出たら、次はいつものバス乗り場に行きます。
降園して帰ってくる場所も同じ総合センターなんです。
朝 総合センターでバスが停まったら、ミィ降りようとするんじゃないんやろか‥
お昼休みに、ご飯を食べに帰宅したパパに
やっぱり大泣きだったことを話すと
「そうかー;; そんなにか。
場所違うだけで やっぱりそんなになるんか
と呟いてました。
  
わかってはいるけど
そういう姿を見るたびにやっぱりミィは自閉症なんだなあ…
って思わずにはいられません。
多分 パパもそうだったんじゃないかな。
こっちの都合で、いつもと違う場所からバスに乗ることになってしまって
ミィにとったら突然のことで
不安で不安でしかたなかっただろうなと思います。
でも  この世の中いつもいつも同じことばかりってわけにはいかないことが、これからもたくさんある。
そのたびに辛い思いはするだろうけど
徐々にでも受け入れることができるようになってくれればイイな。
ひとつひとつ経験するたびに理解したり納得したり受け入れたりできるようになってくるんでしょうか。
今日みたいな場合
言葉での説明はおそらく理解できないだろうけど
でも「わからないだろう」からって、何も伝えず何も説明せずってのは違うと思うので
やっぱり次もミィにちゃんと説明したいと思う。
もしかしたら ちゃんと伝わってるかもしれないな…なんて思ったりもねー
うーん
こういうのって、やっぱり視覚支援みたいなものが必要なのかな
さあー 明日は泣かずにバスに乗れるかな。
多分また泣くよねー
あと何回ぐらいで
自分からバスに乗っていくようになってくれるかな。
読んでいただきありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
