スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

海。

Category : 2012

土曜日午後
突然パニックスイッチが入ってしまったミィ
眠たいのが原因のようなんだけど、本人もこのギャーギャーパニックをどうしても抑えられなくなってました。
どうにもこうにも止まりません
そんなミィの気持ちを切り替えてあげるためにも、家の中でダラダラしてるお姉ちゃんとコウのためにも車に乗ってドライブ~

に行くことにしました。
車の中で少し眠ったらいいしな…
(パニックになる前からドライブでも行こうかと話をしてたんだけど、なかなかエンジンがかからずにいてたんです^^;)

ギャーギャー大泣き大暴れ真っ最中のミィに車の写真を見せて
「車に乗ってお出かけするよー」
と話しかけると、そんな中でも写真を受け取って見つめて…なんとか玄関へと向かいました。

エライ!

車に乗ってからも最初のうちはエーンエーン泣いてましたが、少しすると泣き止み落ち着いてくれました
良かった



目的地は隣町の海。


目的地に着く前に
「やっぱりここに行きたーい!」
とお姉ちゃんが言った場所
おみやげセンターなんですが、急遽そっちに変更となりました。

建物内にある水槽の中を泳いでる魚を見て
少しウロウロした後外でソフトクリームとかき氷を食べました。

ソフトクリームとかき氷
コウだけが「かき氷にする!」と言ってかき氷にしたんですね
ミィがどっちが欲しいのか?
私は「かき氷やで」  パパは「ソフトクリームやろ」
で。ソフトクリームにしたんですが
嬉しそうにソフトクリームを食べてたミィがコウがかき氷を持って席に座って食べ始めた途端
「くれー!!!」とアピール
コウはスプーンですくってミィに「あーん^∇^」と食べさせてくれてたんです
「ミィ かき氷好きやねんなあ^∇^」なんて言いながら (優しいな←親バカw)
そしたらその後ソフトクリームを差し出しても「食べん!」と顔をそむけて完全拒否
かき氷のほうが良かったみたいです。

こんな時「私はこっちが食べたい!」って伝えることができたら良いのになあって
ソフトクリームとかき氷、どっちが食べたいのか 親の私らが勝手に判断するしかないもんなぁ
なんてことをパパと言いながらミィが拒否したソフトクリームの残りを私がいただきました。
ああ でも ソフトクリームやさんの前とかき氷やさんの前と両方連れて行ってあげれば良かったな…と今思う
そしたらもしかしたら欲しいほうのお店の前で抱っこから降りたかもしれないなと
やっぱり本人のキモチを大切にしてあげるべきですね


ソフトクリームを食べ終わったらもう夕方
このまま家に帰るつもりだったんですが、「えー!まだ帰りたくない!」とお姉ちゃん
結局車を走らせて
~~

来ましたーー






ウキウキルンルン♪で走っていくお姉ちゃんとコウ

そしてミィは海を前に「ギャー!」と怖くて前に進めない
帰ろう!と私の手を引っ張って後ずさりです

抱っこしてその場で立ってると周りをキョロキョロ
しばらくしたら落ち着いてはくれましたが、やっぱりね砂浜には降りれません
一歩でも前に歩こうとすると「ギャー!」と必死

でも、少しすると砂浜に降りる手前の石段の1番上で、砂遊びを始めました。

ここでミィと座っとくとするか



砂浜ではフラフェスティバルが開催されていて、フラの音楽を聴きながらダンスを眺めたり
ボーっと海を眺めてました

一応観光地なんで、観光に来てるカップルとか家族とか学生さんの友達グループとか色んな人達が来ていて
人間観察をしてたんですが楽しかったです。
ボーっと人間観察昔から大好き。

砂浜の向こうでお姉ちゃんとコウがどんな風にはしゃいでるのか
その姿は見れなかったけど、きっと楽しそうに海に足浸けて走り回ってるんやろうなー
なんてぼんやりと想像しながら 眺めてました。


砂遊びに夢中になってるミィも


時々顔を上げて海のほうを見るんだけどね

それでも砂浜に降りることはできませんでした

でも、最初1番上から動けなかった石段を3段下まで降りることができたのよ(30分以上かかったけど~^^)





ちょっと行ってみたいと思ってる?

次来たときは砂浜に立つことができるかな?
海の中に足を浸けれるようになるのはまだまだずっと先かな‥



海を楽しんだお姉ちゃんとコウが走って戻ってきました

えーと ふたりとも足をつけて遊んだって可愛らしいものではなくビッショビショになってますけど…(-_-)

お姉ちゃんスカートずぶ濡れの砂まみれ
しかも走って思いっきり転んでます…


そして
シャワーのところで足を流すようにパパが言うたのかな

シャワーのところに行った二人
そこでとんでもない光景を目にしました

なんとお姉ちゃん シャワーを頭からかぶってます
そして頭をゴシゴシ


キャー!!

いったい何考えとんねん!

着替えもなーんも持ってきてないのに
頭からシャワーを浴びて全身ずぶ濡れ

我が子ながらドン引きしてしまいました(笑

パパと私に怒られてショボボーンなお姉ちゃんw

コウは頭こそ濡れてないけど、同じくビショビショですよ


なんで?
なんで頭からシャワーしたん?と聞いたら
「だって海で頭も濡れたから」

そうかー
それでキレイにしなきゃと思ったわけですね

まだ小学1年生
言わんでもわかるやろと思ってることでも、まだまだ細かく説明することが必要なんやな…と改めて気付かされました
「足の砂を流して」と言わなあかんかったのね

んー
でも言わなくてもわかりそうなもんじゃない?


もう一度二人が足を流してるあいだミィは嬉しそうに砂遊びしてました

頭まで砂まみれ( ̄m ̄*)




ずぶ濡れの二人は車に乗るときに真っ裸になりました、

お姉ちゃんには私の服を脱いで着せ、コウはミィの着替えようのパンツとズボンを履いて‥なんとか全裸はさけられましたw

車の中
怒られてテンション下がってしまったお姉ちゃんが可哀想になって、そしてなんの躊躇いもなくシャワーを浴びてる姿を思い出したら
めっちゃ可笑しくて笑ってしまって♪
みんなで大笑い


「楽しかった♪」
「気持ちよかった」
「貝殻拾ったー^-^」
「明日もいくー」




楽しかったんならそれが1番
ずぶ濡れでも… まる!


最後まで読んでくださってありがとうございました
http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ



これからは車の中にタオルと着替え一式いつでも用意しとこうと心に決めた母です

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
