スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

初めての場所でOT 

Category : ミィ*3歳
今日はお昼からOTでした。
いつもOTのときは

ご機嫌なミィです♪
ところがですね
この春にリハビリ棟が新設されて
本日から新しいリハビリ棟での訓練が始まりました。
ミィ 今日は初めての場所でのOTです。
さてさて
ミィちゃん 建物の中に入れるのかー?
初めての場所は不安でいっぱいです。
変化に弱いミィです。
絶対にギャー!!となるだろうな‥
場所も今までとは全然違うし。
今までは玄関を入って受付をしたら右に行きました。
今日からはそのまま廊下を真っ直ぐ行きます。
いつも、真っ直ぐ行くときは精神科の診察のときだけです。
新しいリハビリ棟は 診察室を通り越して、つきあたりの扉を開けて 渡り廊下を渡った向こう側。
福祉センターに着く1分程前に、車の中で寝てしまったミィ
車から降りてくるときも半分目をつぶったままフラフラ~
なので抱っこで連れていきました。
受付をして、そのまま廊下を真っ直ぐー
真っ直ぐー
真っ直ぐ行って つきあたりのガラス扉を開けて歩いて
歩いて‥
ん?
ミィが片手で扉をガシッと掴んでます^^;
まだ建物の前にも行ってないのに
早速『イヤー!行かない!』って抵抗してます。
扉を掴んでるミィの手を離して、渡り廊下を歩き始めたらギャー
ギャー
と大号泣
そのまま抱っこしたまま建物の中に入った瞬間
私の抱っこからスルッと抜けて、出て行こうと必死です。
ギャー
 うわーん


そこにOTの先生が来てくれました。
必死で逃げよう逃げようとしているミィに
「今日からここでするんやでー。お部屋見に行こう」
って語りかけながら
なんとか部屋に移動しましたが
部屋に入るのも必死で抵抗。
入って扉を閉めたら、泣きながら扉を開けようとしてました。
もう半分パニックになってるから、抱っこもできない状態です。
「ごめんなー」
ってOTの先生。
「でも ほら前と一緒やで。
オモチャもおんなじー^-^」
ミィの好きな、色んな食べ物の消しゴムをたくさん床に出してくれました。
泣いてたミィが
消しゴムを見て泣き止んで
少しずつ遊び始めました。
まだ ドキドキしてるけど。
しばらくすると部屋の中をキョロキョロ見渡して観察してました。
扉の前の床に座り込んで消しゴムで遊んでたミィが
立ち上がって部屋の中のほうに歩き出しました。
だんだんと 安心したような顔になって途中からは笑顔もでてきました。
新しいリハビリ棟はトランポリンやブランコ・ジャングルジムなどの大型遊具は別の部屋になります。
部屋の壁も紫で雰囲気も今までとは全然違います。
なんでも 本当の感覚統合の部屋を真似てそういう風にしたんだって言ってました。
今日はまだその部屋には何も入ってない状態だったんだけど。
「他にも部屋があるんやでー
見にいこう見にいこう♪」
と先生がミィを抱っこしようとすると
やっぱり「ギャー
」となって床にへばりついてしまってました。
「STの部屋も見とこうよー」
ギャー
(紫の壁の部屋は一瞬だけチラっと見ました)
今のこの部屋にはなんとか安心して居れるようになったけど
ここから出るのはやっぱりまだ怖いんやなあ;;
でも 最後にはミィが自ら部屋をちょっと出てみたりして
ほんの少し探検できるようにもなりました。
時間がきて もう終わりって時に
突然タタターっと走って部屋から出て行ったミィ
OTの先生が慌ててミィを追いかけて行ってくれました。
その後をお姉ちゃんとコウと一緒に走って追いかけたけど
すでにミィと先生の姿がない~
「向こうへ行きましたよ」
と教えてもらって、渡り廊下を渡って本館へ。
でもやっぱり姿がない。
もしかしたら前のOTの部屋かも!と思いそっちへ行くと、前から先生とミィが歩いて来ました。
やっぱり ミィは今までのOTの部屋へと走って行ったそうです。
そして 空っぽの、なんにもない部屋を見て
「あー」
って納得したみたい。
ミィにしてみれば、いきなりいつもと違う建物に連れて行かれて
はい 今日からここですよ^-^ と言われても訳が分からないわけで
そりゃ なんでやーー
 どこに行くんやー
いややー

となるわね
でも
自分の目で見て納得できたかな?
次からは ギャー
とならずにリハビリ棟に入れるかな?
来週はSTです。
新しいSTの部屋 今日は見れてないんだな…
んー
STの部屋に入る時に またギャー
となるかな
なりそう^^;
それにしても 予想はしてたとはいえ
やっぱりギャー
と心が乱れてたミィさん。
予期せぬ出来事
知らない場所
変化
やっぱり弱いんやなあ;;
不安になるんやなあ…
と あらためて実感したというか。
この先もそんな場面はいくつも出てくるはずで
その度にこんなに不安になるんかなって。
しんどいやろうな。
それでも、もっと小さな頃に比べたら
だいぶ大丈夫になってきたかな。
今日みたいにギャー
となっても、持ち直すのが早くなったなと思います。
これから色んな経験を積み重ねていく中で
少しずつ大丈夫になっていくことも増えてくるかな。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
