スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

スケジュール表とか‥

Category : ミィ*4歳
おはようございます
台風みなさんのところは大丈夫でしたか?
こちらは思ってたより雨も少なかったようです‥
今日はコウの幼稚園の給食参観なんですよー(昨日じゃなくて良かった!)
むふふ 楽しみ♪
本日のメニューは
*ひじきと豆腐ハンバーグ
*ポテトサラダ
*ミニトマト
*寒天ゼリー
です
さてさて
ミィの絵(写真)カード、撮るだけ撮ってそのまんま‥^^:
スケジュール表もちょっと変えてみようかな‥と考えてたんですが
なかなか やる気にならなかったんですー
何事もエンジンがかかるまでが長いんです
昨日ようやくエンジンがかかりました。
夜中の1時までチマチマと作業をしてましたよー。
ミィのスケジュール表
今までは


こんな感じでした。(わかりにくいですね^^;)
大雑把に1番2番3番と行き先の写真を入れてました。
例えば1番‥園 2番‥いえ という感じです。
写真は1番下の袋にガサッと入れてたんですが
これだと自分でパッと見てパッと選ぶことが難しいかな‥と
(まだまだ行きたい場所をミィが自分で選ぶってとこまではいってないんですが、いつか自分で選べるようになれば良いなと思ってます)
新しいスケジュール表はこんな感じです


場所の写真も小さいサイズにしました。
そしてパッと見てわかるように左側に貼りました。
スケジュール表はもう少し細かく‥
簡単に1日の流れがわかるようにしました。
ひとつひとつミィと確認しながら
上から順番に終わったら目の前でカードを外して下の袋に入れていきます。
園に行くとき、ほとんどは園バスに乗っていくんですが、時々直接園に送って行くこともあるので
くるま→バス
→園
としました。
直接送っていくときは
くるま→園
で。
スケジュール表も、ミィが理解するまでは時間がかかると思いますが
毎日毎日一緒に確認しながらやっていけば、なんとなーく意味をわかっていってくれるんじゃないかなぁと期待してます。
なんでも始めないことには、ずっとわからないままで終わってしまうから
最初は「なにこれ?」からでも良いので続けていきたいなと思ってます。
いつか
自分から行きたい場所を教えてくれるようになったり
スケジュールの順番を入れ替えたり‥そんなこともできるようになれば良いな
はー
ミィちゃんですが先週からホントおかしい。
こだわりも強くなったし
癇癪も酷くなったり‥
先週から突然 夜寝るときにリビングの電気をつけておきたい!と癇癪大暴れするようになりました。
今までは電気を消したら布団に行ってたのに‥
毎日ミィと電気のスイッチをパチンパチンとやりあってます。
ミィが電気をつける→消す→ギャーギャー大暴れ
これの繰り返しです。
酷い時は2時間 ミィとやりあってました。
寝る時間が近づいてくると「また今日もかなー(-_-)」とドキドキします。
トイレもね自立してたのに
完ぺきに自分で行ってたのに
先週から突然おもらしをするようになりました。
自分からササッとトイレに行かなくなったんです。
なんだか家での様子も気になるし‥
先週から突然色々と問題が出てきてまして
ちょっと悩んでます。
絶対 なにか理由があるんですよね。
でも  理由ってよくわからない‥
なんだろなー
どうしたんだろ‥
では
そろそろ準備して幼稚園に行ってきます*^-^*


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
