スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

プリン(こだわりとして固まってしまう前に)

Category : ミィ*3歳
こんにちは*
月曜日
今日は雨です。
今朝は寝起きから機嫌が悪かったミィ。
珍しく泣いて起きてきました。
その後は ちょっとしたことで『ギャー

キッチンのカウンターに私の化粧水と乳液のビンが置いてあるのを見て
『ギャー

泣きながらビンをカウンターから降ろしにきました。
ミィが化粧水のビンを見た瞬間 (あ。やばいな…;;) と思ったんだけど
やっぱりー
ちょっと一歩遅かったようです。
何が嫌かって
普段カウンターには乗ってないモノだから‥ですよ
今朝は特にご機嫌斜めだから、余計に許せなかったんでしょうね
床にお気に入りの絵本を表紙を表にして置いてたんだけど、それをちょっとコウに動かされて『ギャー

自分の好きな角度があるんだよね;;
なんか そんな感じでずーっと泣いてました。
床に寝転がって『ギャー

私に抱きついて『うわーん。えーん
しんどいだろうなぁ
そんな朝にミィの『ギャー
』にさらに火をつけたのがプリン。
この頃毎朝、起きたらまずプリンを食べるんです。
前は毎朝ヨーグルトだったの。
ある朝ゼリーを出したらヨーグルトはいらん!ってなり、ゼリーがイイ!となってしまいました。
そのあとはプリン
たまたまパパがたくさんプリンを買ってきて、冷蔵庫に毎日プリンがある状態。
朝起きてきたら、PECSの黄色いボードを渡しにくる(前は私の手を引っ張って冷蔵庫の前に連れていってました)
あ ボードには何も貼ってません^^;
とりあえず「ちょうだい!」ってことですね。
「はい^-^ パンどうぞ
ミィ→いらん!
「じゃあ バナナどうぞ
ミィ→バナナはいらん!
そして私を冷蔵庫の前に連れていく~
ここここ!この中に欲しいものがあるねん!
って感じ。
「はい!ヨーグルト」
ミィ→怒り気味で ちがーうー
そのあとは私の手を取って必死に伸ばす。
「はい!プリン
ミィ→プリン

でニッコリ*^-^*
やっと納得
プリンが食べたかったのよー
毎朝こんなやり取りとしています。
私もミィが欲しいのはプリンやってわかってるんだけど、わざととぼけてパンを渡してみたり‥
できたら、毎朝プリンってのはやめて欲しいー
やっぱり朝一プリンはね><
ヨーグルトを食べましょう
前は嬉しそうにヨーグルト食べてたもん
食べられへんわけじゃないんやから
毎朝プリンはここで一旦リセットします
鬼になるのだー
グアー!
と いうわけで
今朝はミィがどれだけ泣きわめこうとバタバタ暴れようと冷蔵庫は開けないぞーー
冷蔵庫の前に連れてきたミィに
「プリンはダメ
当然『ギャー

凄かったです‥。
「プリンはダメ
 野菜ジュースどうぞ」
ミィったら 泣きながら机の上の野菜ジュースを投げ捨てました!
怒ってるよ。
でも
すぐにちゃんと自分で拾って机の上に置いた(笑)
しばらくずーっと
『ギャー

と泣いてましたが
オニ
になった私は泣こうが喚こうが無視を決めこみました。
20分後ぐらいして
『ギャー
』が『えーん』に
そして『シクシク(T_T)』
シクシク(T_T)泣きながらも、諦めてパンを食べ始めました。
そして、泣きやんだ!
自分で気持ちを落ち着かせることができました。
「泣き止んだなぁ^-^ エライエライ!」
とミィを褒めました。
一度放り投げた野菜ジュースをその後は美味しそうにニコニコ飲んでましたよ。
朝ごはんは、毎日まず最初にプリン
を食べるんだ!
ってのが、こだわり?習慣?として凝り固まってしまうのだけは困るので
(もうほとんど、固まりつつあったけど
今日でなんとかリセットできれば良いなあ。
子どもの気持ちに寄り添うことも大事だけど
子どもの言うことすべてを聞いてあげるわけにはいかない。
ダメなものはダメなんだ
我慢することも大切なんだよ
次は、ミィと*くつした*について書こうかな。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
