スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*きっちりきっちり*と*同じが安心*

Category : ミィ*3歳
前はそんなことなかったのに、なんだか気付くと『きっちりきっちり』なミィちゃんです。
 
 
ティッシュケースに当たってしまって、ほんのチョットいがんじゃった。
サササッ
すぐに真っ直ぐになおします。
 
 
シーツがペロッってめくれちゃった。
サササッ
すかさずキレイになおします。
 
 
お箸ー
私のお箸やお姉ちゃんのお箸
ミィの置き方できちんとまっすぐ並べて置く。
使って違う置き方にしてると、横からスーっとミィの手が伸びてきて置きなおしされます。
 
 
ドアや引き出しは開けたら閉める。
 
ボールペンを使ったあとはペン立てにちゃんとお片付け。
 
 テレビのリモコンもちゃーんとリモコンを入れてるカゴにお片づけ。
 
 
まあ
こういうのは良いことなんだけど。
オモチャのお片付けも「お片付けしようねー」って言ったら最近は箱にポイポイって入れてくれるようになったし
入れ終わったらフタまでもしてくれるようになった
 
 
出したら出しっぱなし
使ったら使いっぱなしのパパやお姉ちゃんやコウに比べたら
ホント見習ってほしいもんやわ
なんて思うんです。
 
私はミィタイプなので
いがんだものを、すかさず元通りになおすミィを見て
 
「ママ似やなあ
ってパパは言う。
 
 
 
でもねでもね
こういうのって融通が利かないというか
同じじゃないと安心しないのー><
っていうチョット面倒くさいとこもあるわけです。
 
 
 
年末に棚を掃除してたんです。
棚に置いてある絵本を入れてあるカゴ
 

これこれ
 
棚を拭く為にこれを下にどかしたんですけど
それを見てたミィが
「ギャー!!
って泣きながら必死になってカゴを元の場所に戻しにきたんです。
 
も びっくり!
 
ミィの中では、このカゴはここにあるべきモノだから、それを動かされたことがかなり辛かったみたいです。
 
「ここ拭きたいからおろしただけやねん
拭いたら戻すよ
って言ってもムリムリ^^;
 
泣きながら元の場所に戻そうと必死。
 
ミィの前で、この下は拭けないな::
と思った私です。
 
 
前までホントそんなことなかったから、びっくりして。
あーー やっぱり変化についていけないというか苦手なんやなあ::って
 
それともこだわり?かなって。
 
 
 
同じが安心
っていうのかな
 
 
家の車での座る位置
園バスでの座る位置
食卓での座る位置
 
こういうのも
絶対いつも同じ場所じゃないとダメですね。
 
園バスなんて、いつもミィが座る席に先に別のお友達が座っててもお構いなし
お友達の膝の上に乗っていってでも、いつものミィの席に座ります^^;
 
 
 
家の車はね、今日は別の席に座ろうよーって別の席に座らそうとすると「ギャー><」
いつもの席に座ってなくて車を発車させようもんなら
「ギャギャー><」
車が動いてる中必死で自分の席に移ります。
ここが私の場所
で安心して座ってられる。
 
 
 
 
こういうの
どうなのかなー
ちょっとずづでも、同じじゃなくても大丈夫なように、このこだわり(というのか?)崩していったほうが良いのかしらー
そのままで良いのかしらー
 
ちょっと疑問に思うところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。