スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

*参観日* 

Category : マー*6歳
今日は幼稚園の参観日でした。
幼稚園最後の参観日は茶道でした。
年長さんになると月に1回茶道のお稽古があるんですよ。
お姉ちゃん、いつも茶道の時間を楽しみにしてます。
だってお菓子が食べれるから( *´艸`)ププ
今日は、子どもがたててくれたお茶をいただきました。
まずはお菓子をいただいて。
(春らしいピンク色のお菓子でした。お菓子はコウが食べました^-^
ああー 私も食べたかったよー笑)
そしてお茶
とっても美味しかったです*^-^*♪
コウも美味しいって言って、二人でわけっこしていただきました。
お茶の美味しさがわかる3歳児。
しぶいねー
ご指導いただいてる先生のお話では
細かい順番などそういうのは省いて、挨拶ができるようになるとか礼儀とか、お友達と仲良くできるとか、そういう風になってほしいと思いながらお茶を学んでもらいました。
とのことでした。
最初は上靴の脱ぎ方もバラバラだった子ども達も、今ではキチンと並べて脱いで
会えば必ず「おはようございます!」「さようなら!」と挨拶をしてくれます。
嬉しいなあ とお話しされてました。
みんなね
きちんと正座して背筋を伸ばして
一生懸命お茶をたててくれました。
我が子がたててくれたお茶を飲めるなんて。
ほんとに美味しかった。
参観が終了し、子ども達が教室に戻ってから
先生が作成してくれたビデオクリップを観ました。
ボディペインティング
お泊り保育
おいもほり
小学校との交流での太鼓
どの姿もみんな
キラキラとした笑顔の子ども達がいました。
そしてそして
「こころを込めてうたいます」
*にじ*
*こころのねっこ*
 を合唱する姿に
歌詞と色々な思いが重なって
涙がーー
もうボロボロでした。
最後に
ご卒園おめでとうございます
とメッセージが流れて。
もう
ほんまに涙があふれて止まりませんでした。
いや
先生ー。
卒園式前にこんなに泣かせてどうするつもりなんですかーー
今日で既にこんなに泣くなら、卒園式は絶対にボロボロになるなあ…。
お姉ちゃんが幼稚園から帰ってきたんだけど
思わず
ギューッと
抱きしめちゃいました。
頭をナデナデしながら、また涙が…
涙腺弱すぎです;;
泣いても笑っても
ほんとにもうすぐ卒園なんだなあ‥
3月19日 卒園式です。
読んでいただきありがとうございました。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです^-^


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
