スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

スケジュール表

Category : ミィ*3歳
雨ですね‥。
昨日は久しぶりに何も予定が入っていない日でした。
今日は午後からミィの園の卒園アルバムの作成の集まり、明日は月に1度の行動療法です。
なんだか、週の大半は子ども関係の予定が入ってますなぁ^^;
さてさて
何も予定がなかった昨日は、ミィを送ってからコウと買い物に行きました。
100円ショップにも行って
壁掛けのCDケース(?)を購入。
前からずーっと やらなきゃなあ…と思ってたスケジュール表
頭の中で思うだけで全然実行してなくて
やーっとこさ やる気になったわけです。

とりあえず、こんな感じにしてみました。
1枚目のところには園の写真を入れてます。
その下の絵カードは1年前にOTの先生が作ってくれたもの。
せっかくもらったのに、今まで全然活用してなくて
せっかくあるんだからとスケジュールのところに入れてみたんだけど
(2→ごはん 3→はみがき 4→おふろ)
でもなぁ わざわざスケジュールとして提示しなくてもミィこの流れはもうわかってるんだよねぇ‥。
だから、こういう細かいのはいらないかなって思ったり。
うーん。
やっぱり とりあえずは行先だけをわかるようにするスケジュール表にした方が良いのかな?
1→園
2→家
3→おかいもの
ていう風に。
いざスケジュール表!と思っても悩みますね。
今行先がわかる写真って数枚しかないから、これから色々な場所の写真を撮っていきたいと思います。
福祉センターだけでもOTの日、STの日、診察の日とあるわけだし
おかいものに行くんだよー
公園にいくんだよー
コンビニに行くよー
ってことがミィにもわかるように。
スケジュール表の意味を理解するまではちょっと時間がかかるかもしれないけど
どこかにお出かけするときには、写真を見せて出かけるようにしよう。
そして、いずれはミィから『ここに行きたいんだよ』ってことを伝えてくれるようになれば良いな*^-^*
誰にだって行きたいとこがあるはずだもんね。
そういえば、うちの冷蔵庫にはかなり前から『お茶』の写真を貼ってあります。


でもミィには何の意味ももたなかった。
お茶を飲みたいときにこの写真を渡すんだよって教えようとしても
写真をペタっと冷蔵庫に貼りなおす。
多分ミイにとっては、この写真はここにひっついてるもんでしょヽ(*`ェ´*)ノ
ってなもんです。
でも、PECSを始めてから
なんの気なしに、もう一度教えてみたら
今ではお茶が飲みたい時に写真を持ってくるようになりました。
写真に意味があるんだよ
これ渡したらもらえるんだよってことを理解してくれたみたいです。
だから、行先スケジュールも今が始め時かな?なんて…
さあー
お母さんは写真を撮りまくるぞー(・∀・)ノ
読んでいただきありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
