スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

家庭訪問

Category : コウ*3歳
昨日は幼稚園の家庭訪問でした。
クラスは28日の説明会のときにわかったんだけど、担任・副担任の先生は家庭訪問で初めてわかります。
ちなみにコウは もも組さん。
朝 10時過ぎにピンポーン♪
玄関を開けると
まあー なんと可愛らしい
めっちゃくちゃ可愛い先生が立ってました。
多分新しい先生なんやろうな
お姉ちゃんの時には見たことない‥
ほんまに可愛くて
笑顔もまた可愛くて
見とれてしまうくらい。
私が男の子だったら、きっと『初恋は幼稚園の先生』になってたかも。
まあ 可愛いだけでは‥心配ですが
副担任の先生がすっごく優しくてしっかりした先生なので安心です。
副担任の先生も 私好みの凄ぐキレイな先生。
笑顔がほんっとに素敵な先生です。
 
少ーし 言葉がゆっくりなコウさん。
たくさんお喋りはするし、色々わかってるんだけども
定められた場面で質問されることに対して苦手意識が強いところがあります。
そういう場所で質問されると
答えることができなくなる。
やだやだ しらんー と黙ってしまいます。
本人が持っている力を十分に出し切れないところがあって。
間違ってたらどうしよう とか そんな本人なりの葛藤もあるのかな‥。
内弁慶というかね
家ではもうウルサイくらいお喋りで、お笑いモードたっぷりなコウですが
外に出ると‥ ショボボーン;;
スーパーで知らないおばちゃんに「こんにちは^-^」って声をかけられると、顔をプイっとそむけたり私の足の後ろに隠れたり。
かなり 人見知りというか、場面緘黙のようなところがあるので
最初はコウ本人が幼稚園でちょっとしんどい思いをするかなって思うところがあります。
そのことを先生にお話ししました。
あと 先生から見て言語指導が必要かなって思ったら言語指導のほうもお願いしたいですと伝えました。
幼稚園には言語療法をできる先生が一人いて、少し言葉ゆっくりかなと思うコに言語指導をしてくれるそうなんです。
幼稚園での普段の様子を知ってる先生に指導してもらうのって安心かな。
先生とお話ししてる間コウは何してたかというと
玄関先で喋ってたんですが
私たちのところと、リビングの奥の壁のほうを走って行ったり来たり。
ウロウロウロウロ。
先生に声をかけられても 声も出さずに頷くだけで
また走っていっては床に頭からダイブでしゃがみ込む。
そんなことを繰り返しておりました^^:
先生が来てくれて
嬉しくて 嬉しいんだけど恥ずかしくてどう表現して良いのかわからなくて
走って行ったり来たりって感じでした。
シャイboyというのか‥(*_*;
こんなコウですが
本人は幼稚園に行くことをすごーく楽しみにしています*^-^*
この間は 制服を着てみて、リュックを背負って
嬉しそうにニコニコしてました。
お姉ちゃんと一緒にバスに乗って行けたら良かったけど
卒園しちゃったから
ひとりでバスに乗って ひとりで行くんだよー
「ひとりで行くー!」
「大丈夫ー!」
って言ってるから大丈夫かな。
家庭訪問終わって 先生が帰ってから
「先生可愛かったなー*^-^*」
ってコウに言ってて
「そういえば、なんで おはようございます ってちゃんと言わんかったんよー」
って聞いたら
「だってな 可愛すぎやもん!(〃∇〃)」
やってー。
笑ってしまいました^m^ウヒヒ


お姉ちゃんが幼稚園で植えたチューリップ
今年も可愛い花を咲かせました
今年はノースポールも一緒に咲いてくれたよ
来年の春は
コウが植えたチューリップが家にやってくるねー
楽しみです。
読んでいただきありがとうございました。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
