スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STでした。

Category : ミィ*3歳
OTの先生に勧められて11月からSTが始まりました。
(OTの先生から担当医に話をしてくれたんです)
 
 
今日は3回目のSTでした。
STといってもミィは喋れないので、カードを使ったコミュニケーションの練習です。
 
 
 
*1回目*
初めての部屋に一瞬ドアを掴んで入るのを拒否したものの、意外とスンナリと入ることができました。
ミィの中では福祉センターに来たらOTの部屋ってなってるから
どうかな?嫌がらずに入ってくれるかな?って
実はみんなでドキドキしてたんです。
 
部屋に入ってからも、嫌がることなくキョロキョロと部屋を見渡して観察
顔はニコニコで安心しました。
 
この日はOTの先生も一緒に入ってくれました。
(最初のうちは一緒に入ってくれるそうです。心強いです^^)
 
初めてのSTはお菓子をたくさん食べて帰って来ました
 
『絵カードを渡してお菓子をもらう』
 
初めてだったけど、数回補助してもらうとカードの意味を理解して、あとは上手にカードを渡してました。
お菓子が目の前に見えてしまうと、どうしても気持ちが焦って手を出して取りに行こうとしてしまうんだけど
お菓子が箱の中に入ってて見えないと、なんとか落ち着いてカードを渡せてました。
 
STのM先生が前にいるときはM先生に。
途中OTのO先生と入れ替わると、ちゃんとO先生に渡すことができました。
 
「上手上手ー
ってたくさん褒めてもらいました。
 
ミィはお菓子をいっぱい食べれてニコニコでした(*^。^*)
 
お菓子を食べたあとは、部屋の中の玩具で遊びました。
木の線路をつなげて電車を走らせたり
おままごとのリンゴ
を切ったり。
 
終わりの時間がきても、まだまだ遊びたくて大泣き
 
終わってからSTの部屋を出たら、OTの部屋に行こうとしてたミィです。
「帰るよー」
って言うと泣いて座り込んで動こうとしませんでした。
 
今日はなんであっちの部屋に行かんのよー???
って思ってたに違いないね‥
 
 
*2回目*
この日はOTの先生が出張で留守の日。
少し早めに着いたので部屋に入って先生が来るのを待ってました。
嫌がることなくスッと入ってくれました。
 
ニコニコしながら部屋の中を物色してたミィ。
なんと、先生が来る前にお菓子を見つけてしまいました
大変!もう食べたくて食べたくてしかたがない‥
マーブルチョコの箱を「開けてー!」って持ってくる。
わー>< しまったなあ
って思ってたら先生登場!
先生にも箱を持って行って必死に開けてアピール(笑)
 
「食べたいなあ^^ 用意してくるからちょっと待っててなー」
先生が準備をしに部屋から出て行ってる間にマーブルチョコの箱をふりまわして、偶然フタが開いてしまってチョコをバラまいてしまいました
 
お菓子発見から始まった2回目は、もうね気持ちがお菓子になってるから
ちょっと落ち着くまで時間がかかりました;;
でも
しばらくして落ち着いてくるとゆっくりカードを渡すことができました。
 
この日、先生が用意してきた玩具があったんだけどあまり興味をしめさなくて
なんだか気もそぞろ。
別のお菓子の袋を持ってきては先生に渡して「ちょうだい」って催促して、結局『お菓子を食べる』で終わりました。
 
この日は終わってからOTの部屋に行こうとはせずに玄関のほうに歩いて行ってくれました。
STの部屋の日はOTはないってことをわかってくれたのかな‥
 
 
*3回目*
今日はOTのO先生が部屋の前で待っててくれました。
「ミィちゃーん。 こっちこっち~^^」
って。
 
ふふふ~
今日はねぇ お菓子は隠してました。
 
まずは、シルバニアファミリーで遊んだのよ。
 
おうち
小さな人形
ベッド
ベンチ
ブランコ
アイスクリーム
バナナ
色々…
 
1回1回カードを渡して
受け取って
 
なんだかちょっと『ごっこあそび』ぽいこともできてて。
 
 
この部屋に来たときはお菓子を食べるんだ!
って、きっとミィは思ってると思ってて
だから、お菓子じゃなくて人形とか椅子とか見せられても怒るんじゃないかな?
なんて思ってたんだけど
嬉しそうな顔して遊んでた!
びっくりー
先生たちも「はじめにお菓子じゃなくても大丈夫なんやなあ♪」って驚いてました。
 
お人形遊びをしたあとは
電車遊び。
カードを渡して、線路をもらって
自分で繋げたり、先生に繋げてもらったり。
その繋げ方が気に入らないと「あぅあぅああーーー!!」って先生に怒ったりしてW
何か行動するたびに声もよく出てたし
コミュニケーションとれてるなあ♪って良い感じでした。
 
途中でコウをトイレに連れて行ったんだけど、戻ったら
「ミィちゃん 今 いやーーって言ったんですよ
って報告してくれました。
家では聞いたことないけど。
たまたま発した声がたまたま偶然「いやーー」ってなったんだとしても、「いややなあ」って同調されることを繰り返しながら
イヤな時は「いや」って言えば良いんだってことを少しずつでもわかっていってくれれば良いな
 
 
最後にお菓子ももらって♪
楽しくSTの時間を過ごせたなって思います。
 
お菓子は、私にカードを渡して
しっかり顔を見ながら繰り返しカードを渡してくれました。
 
 
玩具をもらう時もお菓子の時もカードを取って渡すことができてたので、カードの意味は理解してるんだな。
ただ、家ではなかなかカードは使ってくれないだろうけどねぇ…
 
OTの先生が
「コミュニケーションの基礎みたいなもんを学んでもらえたら良いなって思って。
こうやったら気持ちを受け取ってくれるんや
返ってくるんや
っていうのを。
そういうコミュニケーションの基本をこういう場所で学んでもらいたいなって」
って言ってました。
つくづく良い先生に恵まれてるなあって思います。
 
 
今はまだ、まわりくどくて面倒くさいなって思うだけのカードかもしれないけど
いつかミィにとって気持ちを伝える素敵な?便利なカードになれば良いな。
 
 
絵カードのCDROMを貸してくれるって言ってくれてるので、早くパパにプリンターの設定を頑張ってもらわないとねー
パソコンとプリンターを買ったは良いけど、まだ設定できてなくて絵カードの作成もできてません(>_<)
せっかくST訓練でカードを使う練習が始まったんだから、家でも使っていかなきゃね‥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*お ま け*
 
今日の夕方
パリッパリって変な音がするな~って思ったら
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
ミィが玉ネギの皮を剥いてましたーー(笑)
 
数日前からイキナリ玉ネギの皮むきが始まりました。
最初はパリッパリて音に「なんの音??」と意味わからんかったよーW
 
今度お手伝いしてもらお♪
 
 
 
 
 
 
長々とダラダラとした文章にお付き合いありがとうございました*
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。