
Category : スポンサー広告

今朝はちゃんと座っててくれた!

Category : ミィ*4歳
最近の1番の困りごと。

車で移動するときにミィがちゃんとチャイルドシートに座っててくれない。



あんなに自分のチャイルドシートに座ってるのが大好きやったのに。
外出するときも、外出してて車に乗って帰るときも
車のスライドドアを開けたら一目散に走って車に乗り込んで、自分のチャイルドシートに座る。
そこがすんごく安心するみたいで、何があってもちゃんと座ってるの。
たまには別の席に座ろうよーと誘っても、ギャー
って大慌てで自分の席に座るほど。


そんなだったのによ
ある日突然走ってる車の中で、シートベルトを下からすり抜けて自由に歩き回るようになった。
時にはミィが座ってる3列目から1番前までやってくる。
で 助手席に置いてる私のカバンの中をガサゴソしたり
助手席の椅子に座らずに床に座って動かなかったり。
運転中危なくて仕方がない。


OTやSTが終わって福祉センターから園に送っていく道中
園から家に帰る道中
ミィが席を立つたびに、何度も途中で車を停めてチャイルドシートに座り直しをさせる。


それがどんどん進んで
今ではチャイルドシートに座ってもすぐにシートベルトの下からすり抜けてトランクに行くようになってしまった。
ミィの席3列目
そこから椅子の背もたれの上を乗り越えてトランクに行く。
車が走ってても関係ない。

トランクに立って後ろを眺めたり、背もたれから顔だけ出して嬉しそうに横揺れしたり
時にはトランクに座り込んでたり
あるときなんてトランクの中に横になって寝てしまってたことも‥


ミィがトランクにいるのが当たり前になってしまいつつある今日この頃。
なんとかしたい!
何か良い方法はないものか‥
毎日車で移動するたんびに頭を悩ませてます。

トランクにいてても時々座席側に戻ってくるんだけど
それでも自分の椅子に座るんじゃなくチャイルドシートとチャイルドシートの間の隙間にすっぽりと収まって座ってることがほとんどです。


椅子に座らんでもイイわ
車が走ってるときにトランクにいてても良いんだわ♪
ってこれが当たり前で許されることになってしまっては困るので(もうなりつつあるけど
ある日の朝 バス乗り場まで送って行くときに『今日は絶対椅子に座らせるぞー』と心を決めた。
ミィが車に乗り込んだと同時にトランクに入ってしまったときに椅子に座るように叱った。
するとしぶしぶ椅子へと戻ってくる。
でもきちんと座ってくれないの
体を倒して(椅子に寝転ぶような感じ)ベルトをきっちり締めれないように、ベルト締めてもすぐに下からすり抜けれるような体勢になる。
ちゃんと座らせようと体を起こして椅子に押し付けると…ギャー
と抵抗する。
それでも叱ってていうのを繰り返すと、なんとか座る。

でも 車のドアを閉めて私が運転席に座ると同時にもうベルトをすり抜けてトランクに行ってしまう(-_-)

アカン‥

心を決めたもののこれ以上繰り返すとバスの時間に間に合わなくなる。
それに座ったとしても車が走り出すと絶対また抜け出してトランクに行くだろうし。


こういうのを繰り返しているうちに
私もミィがトランクに乗ってる状態っていうのが当たり前になってきた。
当たり前というかもう諦めですね。


それでもやっぱり これはやめさせたいこと。
車が走っているときはちゃんとシートベルトを締めて座席に座っててほしい。
これは命にかかわることやもん。
もし、事故に遭った場合トランクに立ってフラフラしてるミィは確実に前へと吹き飛ばされるだろう。
飛ばされる前に後ろからぶつかった車と座席に挟まれてしまうかもしれない。
割れたガラスが飛び散って大ケガをするかもしれない。
大ケガでは済まなくて死んでしまうかもしれない。
事故に絶対に遭わないなんて そんなこと絶対に言いきれない。
いつでも起こり得ることやもん。

だから  毎回車に乗るときには「座って」と声をかける。
ミィが椅子に座ってから車を発車させるようにしてる。
例えそれが効果がなくても。
放ってはおけないことだから。
ほんとはちゃんと座らないなら車を動かしません!ぐらいが必要なんだろうけど
そうもいかなくて…
*うさぎ*地方田舎です。
車じゃないとどこにも行けない


今朝も ミィは椅子からいつでも抜けようって気満々だった。
ベルトをするのも嫌ーって。
でも「ダメ!アカン!ちゃんと座ってて!シートベルトして!」
でなんとか座った。
車を発車させる前にもう一度ミィに
「ちゃんと座っててよ」って声をかけた。
多分無理やろうなぁ‥って思いながら。

そしたらなんとコウを幼稚園に送って行って、ミィの園のバス乗り場に着くまでずーっと座席に座っててくれた!


嬉しい!!
ほんとうに嬉しかったの。
奇跡だわー♪(〃'▽'〃)って思ったくらいです。


車を降りるとき嬉しくて嬉しくて
「ミィ~♪ えらかったなー」
ってミィのホッペをナデナデした。
するとミィもニッコリ嬉しそうな顔。
「ちゃんと座ってて偉かったよー!ママ嬉しいよー」
って。

車を降りて一緒に手を繋いで
「ミィ えらかったなぁ^^ ちゃんと座っててくれてありがとう
って。



まさか最後までちゃんと座ってくれてるとは思ってなかってん
いつトランクへ行くか‥いつ行くかってずっと思ってた。
だから 最後までちゃんと座っててくれてビックリしたよ。
ほんとにありがとうー


帰りもちゃんと座ってくれるといいな‥



何か良い方法が無いか真剣に悩んでます。
シートベルトを下からすり抜けてしまう‥できないようにする方法ってありますか?


関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
