スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

土曜日、保育所に遊びに行ってきました。

Category : ミィ*4歳
土曜日
地域の保育所に遊びに行って来ました。
初めての場所がニガテなミィ
ま ずっと抱っこを覚悟で行ったんです。
車から降りるとき、知らない場所ということもあって少し「ひゃあ」と抵抗をしたけど
抱っこして降りて、保育所の玄関に…。
『保育のひろば』の部屋は階段を上がってすぐの部屋でした。
部屋に入る時まで、ずっと抱っこだったミィ
初めての場所、初めて会う人
ドキドキだよね
入りたくなーい!って泣くかなって思ってたんだけど
なんとなんと
少しも泣くことなく
しかも、部屋の中をサッと見渡したら すぐに私の抱っこから降りたんですよ。
正直ビックリしました。
そして、出席シールを貼るよー と、ミィの目の前にシールを持って見せたら
自分で1つ選んで、出席カードにペタリと貼りました。
部屋の中は中央にゴザが敷いてあって、その上にいくつか玩具が置いてありました。
そして、2人の女のコが遊んでました。
ミィちゃん出席シールを貼ったらすぐに走って行って、玩具で遊び始めました。
カセットデッキから音楽が流れてます。
そんなに大きな音ではないんだけど、ミィは耳ふさぎをしました。
それに気づいてくれた担当の先生
「消そうか?^-^」
って言ってくれて、そんな心遣いに嬉しくなりました。
「大丈夫です^-^ すぐに慣れると思います」
とお返事しました。
この保育のひろばは未就園児さん対象なので、来てるお友達はミィよりも小さい子ばかり。
この日はミィ以外に3人、全員女のコでした。
始まりの時間になって
体操をしたり
お名前を呼んで返事をしたり
親子でふれあい遊びをしたり
パネルシアターを見たりしました。
ミィはほとんどウロウロとしてたけど
でも部屋から出て行こうとはしなかったし
楽しそうにニコニコとしてました。
パネルシアターは私の膝に座って見てたなあ。
そして、この日は『保育所のお庭であそぼう』の日で
園庭で砂遊びをしました。
ミィは砂遊びが好きなので、楽しめたかな?
土曜日の保育に来てる保育所のお友達も数人お砂場で遊んでました。
一人の男の子はダンゴムシが大好きで、たくさんダンゴムシが入ったバケツを見せてくれました。
先生たちの雰囲気もスゴク良かったです。
なにより場所見知りをするミィがすぐに私から離れて遊び始めたってことが
一番大きな驚きで、嬉しかったんです。
そして所長先生
ホントに良い人で
「今日はよう来てくれたなあ^-^」
って笑顔で声をかけてくれました。
園庭に出るときも
「帽子 イヤやったら、無理にかぶらんでも良いで^-^
お外に行くのが嫌だったら、玩具で遊んでくれたら良いよ
好きなことして 楽しんでくれたらイイからね」
そして、帰るとき
玄関で
「ほんまに なーんにも気にせんと来てよー^-^」
と言ってくださり、おんぶで私の背中にいるミィに
「今日はありがとうなぁ。また来てよー」
「や 嬉しいよー 笑ってくれたよー」
と言ってくれました。
ほんと、この日少しの時間しかお話してないけど
所長先生の人柄がにじみ出てて、ほんとに素敵な先生だなあって、あったかいなあ
と、心が温かくなりました。
きっとミィもこの保育所のあったかい雰囲気に安心したんだろうなと思います。
来年
この保育所に入園できたら良いなと思った土曜日でした。
どうかな‥と思いながら参加した保育のひろば
他のコとおんなじように体操したり、きちんと座って何かをしたりはやっぱり難しくて
好きなようにウロウロするミィを追いかけまわしてちょっと疲れたりもしたけど
それ以上に、行って良かったなってキモチのほうが大きかったです。
なによりミィが楽しそうにニコニコ笑顔だったのが嬉しかったんです。


読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
