スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お姉ちゃんと自転車。

Category : マー*6歳
うちのお姉ちゃん
去年自転車の補助輪を外しました。
でも、全然練習できないまま春になり言ってるまに小学生です
まわりの子達はみんなもう普通に補助輪なしの自転車を乗り回してます
そろそろ 練習せなマズイなあ‥と
3月の終わり、まだ入学する前にちょこっと練習してみました
バランスをとるのも難しいらしく本人もあまりやる気なし
それからまた自転車を練習することから遠ざかってました。
けど ホントにね そろそろ乗れるようにならなあかんなぁ
みんな自転車乗って遊びに行ったりする中ひとりだけ乗れんかったら辛いもんなぁ
という話になり
「もっかいコマつける?^∇^」
と聞いてみたら
「恥ずかしいからイヤや!」
って。
そりゃそうよなー
じゃ 頑張って練習しよか^∇^
6月に入ってから本人も少しやる気モードに‥
いつかのお休みの日に一緒に練習しました。
最初は平坦な道でトントンパーと足を開いてバランスを取る練習‥
だいぶ良い感じになってきました。
今日はもう終わろうかってことで
私がお姉ちゃんの自転車に乗って、坂道を足を開いて

シューっと下りたんです
「見て見て!シュー!^ー^」
それを見たお姉ちゃん
「わぁ!楽しそう
やりたいやりたい!」
って。
そしたらいっぱつで

シューってできたんですよ
\(◎o◎)/!
おお!乗れてるやん!
楽しかったみたいで、何回も坂道をシューっとしてました。
そして次の日には
一人で練習してたんだけど


ヨタヨタ~としながらも、もうこげてる!
なんとちょっとだけ立ちこぎもクリアしちゃった。
こげるようになってから、まだ数回しか自転車に乗ってないけど
今はもう普通にスイスイ乗り回しちゃってます。
スゴイな♪
前にね
なんとか乗れるようにって自転車の後ろを持ってみたり‥
ペダルに足を乗せずにバランスを取る練習をしてみたり‥
その時は全くダメだったんですよね
お姉ちゃん本人も
『こわい』
『難しい』
『できん』
って気持ちが大きくて。
「練習する」とも言わないから私もパパもそのままほったらかしてたんです。
今回私がやったことって「わー

」て言いながら坂道をシューって乗ってみせただけ。
やっぱり『楽しそう!』って気持ち
これが大切なんやなぁって
楽しそう!
やってみたーい!
て思ってすることってスッと入っていくんだなーって。
子どもって「楽しそう」って思ったことはどんどん吸収しちゃう
スゴイな(*^ー^)
そんな当たり前で大切なことを
あらためて気付かせてもらいました


読んでいただきありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
