スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

昨日は音楽療法だったんですが‥。

Category : ミィ*4歳
昨日はミィの園の音楽療法の日でした。
この頃、苦手だった活動にも参加できるようになってきた娘。
ピアノの曲に合わせて歩いたり止まったり走ったり‥
以前はこれホント苦手でみんなの輪から離れたところで大泣きしながら見てたんですね
でも一緒に手を繋いで参加できるようになりました♪
最初の頃は泣いて泣いて可哀想なくらいだった音楽療法
楽しく参加できる活動が増えてきて嬉しいな^-^ 
一緒に音楽療法に参加するのが私も楽しみになってました。
ところが昨日は、ほとんど参加できませんでした。
 今までみたいに、『苦手』とか『こわい』とかそういう理由で泣いて参加できなかったのではなく
『したい活動があって、どうしてもそれをやりたいから』
その気持ちをおさえることができなかったんです。
先生が弾くピアノの上に、色々と活動のための道具を置いてるんです
ボールが入ってる袋
ふわふわの大きな布が入ってる袋
色んな楽器が入ってるプラスチックの箱‥
『はじまり』のときは、きちんと椅子に座ってました。
でもすぐにピアノの上に目が行って、好きなモノを見つけてしまった。
(楽器とボールがしたい!!)
そのあとは椅子から立ち上がって何度もピアノの上の楽器を取りにいこうとします。
みんながニコニコと楽しそうに参加してる間、ミィはずーーっと大泣き大暴れでした。
ピアノの前に行く、ピアノの上に乗ろうとするミィを何度も何度も引き離し
必死な娘は大泣きで、何度も連れ戻しにいく私に怒って爪攻撃(>_<)
両肘の内側を爪でガリガリとされちゃいました…
「あとでね」
と言っても娘の耳には入りません。
今までこんなことはなかった‥
ここまで気持ちの切り替えができないってことはなかったんです
目の前にある『楽器』
それがどうしてもどうしてもしたくて
ずっと泣いて泣いて崩れてた娘の姿
正直ねー
昨日の音楽療法は辛かったです。
もしかしたら
ミィのやりたい活動が、何番目なのか
○○と□□が終わったら次はボールだよ
その次は楽器だよ
と目で見てわかる(見通しがつく)ものがあればもう少し気持ちの切り替えが早く(楽に)できるのかな‥
なんてことも思いました。
目の前に自分のしたいモノがあるのに
それがいつできるのかわからない
また違う こんども違う と‥
私がしたいモノいつできるのよー(>_<)
というのも少しはあるのでしょうか。
でも たとえ視覚的に見通しがついたとしても
今の娘だと一緒なのかもしれないな‥
最近  もうすごーく我が強くてね
昨日のように気持ちの切り替えが難しかったりします
最近の娘を見てると
来年の進路‥ますます悩んでしまいます
爪攻撃とか‥手も出ちゃったりするしね
でも
こんな風に自分がしたいことを一生懸命伝えてくれてるってことは
ある意味良いコトなのかなとポジティブに考えたり
我が強くて
こうだ!ってなったら自分の意志をどうしても通したくて
またまた本当にしつこくて
まわりは大変だけど‥
こんな風に感情を出せるってことは良いことなのかもですね
そして自我が出てきてるってことは
成長なのだ!と思っても良いのかな?
色々と悩みごとはつきませんね
最近は落ち込むことも多いです
イライラせずに(なかなか難しいですが^^;)
ゆったりとした気持ちで
焦らずに
のんびりと
行きつ戻りつしながらだけど
でもからなず前に進んでるから


読んでいただきありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
