スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

指さし

Category : ミィ*4歳

指さしをしますか?


1歳半健診の用紙の質問に書かれてある指さし


ミィはまったくしなかった。



ミィには何かあるんじゃないか
もしかしたら発達障害じゃないか
ネットで検索しまくったあの日。
そこに見つけた自閉症という文字。
血の気がひきました。
ほんとに  サーッと血の気が引いたのを今も生々しく覚えてます。

何を見ても必ず書かれてある自閉症の特徴のひとつ
指さしをしない


指さしって、ほんとものすごーく簡単にできるように思うけど
そんな簡単なものじゃないんや
こんなにも難しいもんなんや…


自閉症だと確信したあの日から
もうね ずっと ずっと
まだかなぁまだかなぁと待ち続けていたんです

指さしできるようになって欲しい!
指さしって言葉が出る前の土台みたいなもんなんだよね?
 
人差し指をピッと立てて、モノを指す
ただこれだけのことが
どんだけスゴイことなのか。
指さし  まさに憧れの指さしです。
ミィちゃんもうすぐ4歳5か月
その憧れの念願の指さしを
最近チョコチョコするようになりました!


まだまだ要求はクレーンがほとんどだけど
でも ごくたまに欲しいモノに指さしをする
好きな絵を見ながら、その絵にトントンと指さしをしている
そんな姿を見るようになりました。


指さししたー!
指さししてる!

って もうね いちいち嬉しくて。

でも最初の頃はミィが指さししてる姿を見ても
ん?指さし?
まさかな
たまたま指さしの形になってただけやろー
という感じで素直に受け取れなかったな^^;
というか
指さしするなんて思ってなかったというのか?
とにかく一度疑う(笑
そんな感じでした

ああ  喜んだものの実は違ったって
ぬか喜びしたくなかったのかもしれません



振り返ればちゃんと順番に指さしまでの道のりを辿ってきてたんだなって思う

いつ頃だったか?
はっきりとは覚えてないけれど、「ここだよ」「あっち見て」と私が指さす先のモノを指す方向を見るようになった。
ちゃんと指さすほうを見てくれるようになったなぁと、本当にとても嬉しかった。
思えば 指さしの意味を理解し始めてたんだよね きっと。

そして
手差し
指さしの形にはなってないけれど、欲しいモノや行きたい方に手を伸ばすようになった。
これもね やっぱり嬉しくて。


そして
この頃ちゃんと人差し指が
この形になってる
(なってない時もあるけど^^;)

この期間は結構長かったように思うんだけど
ゆーっくりだけど
でも ちゃんと来たんだ
正直
ミィは一生喋らないかもしれんなぁ
って思ってるところがあるんです。

でも
指さしをするようになってきて
指さしもずっとしないのかも‥と思ったりもして
それでも今 するようになってきた。
もしかして
もしかしたら
言葉
ほんの少しだけど 少しだけど
発語へ一歩近づいたのかも?
なんて希望を持ってもいい?
ていうか
期待しちゃったりしてます(笑




園バスのお迎えに行ったら
バスから降りてきたミィを抱っこして駐車場に止めてある車に向かって歩いていくんです。
途中で家の車が見えたら、私が指さしながら「車だよー おうちの車 ミィの車 *^-^*」
とミィに声をかけるんです
そしたら 私にくっついてるミィも 一緒に同じように車のほうに指さしをするんです
「うん そうやねー くるま くるまやなぁ♪ あそこにあるなぁ*^-^*」
ふたりで一緒に腕を伸ばして指さし。
今 同じモノを一緒に指さして 一緒に見てる。

この頃
これがね  ふふふ
 って嬉しくて嬉しくてにやけてしまう幸せ時間です。



http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ



関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
