スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

のりたまさまさま

Category : ミィ*4歳

7月8月と園でもちょっと食欲が落ちてたミィ
おかずを少しだけ食べました とか スイカをたくさん食べました なんて感じでご飯は食べず…ってことが多かったんです。

家でも ご飯類(お米ですね)はまったく食べません。
もともとご飯はほとんど食べないミィです。

それが最近は
ふりかけご飯をおかわりしました
給食はふりかけご飯を食べました
と連絡帳に書いてあることが多い。
おかずは食べてなくても『ふりかけご飯』を食べて帰ってくるんです

えー?なんで?
しかも ご飯をおかわりした なんて ありえへん~!
家では ふりかけご飯にしても、ふりかけだけをチビチビ~丁寧に指でつまんで食べるだけ
絶対にご飯は食べない(-_-)


謎や…


まあね 家だとご飯食べんかっても他に(パンとか)あるってことがわかってるし
園だったらそれしかないからね
そういうのもあるんだろうなって思ってたんです。




日曜日 おにぎりを作りました。
コウはしまじろうのエデュトイで自分で作る!って張り切ってふりかけおにぎりを作ることに…
ふりふり~って振ったら コロコロのまるいおにぎりができるんです。
ふりかけは『のりたま』
コウがふりふり~ってしてできたおにぎりをお皿の上に置いてたら、ミィがやってきて『パクパク』っと食べました。
おお! おにぎりなんて絶対に食べへんミィがバクバクと食べてる!
コウが作るそばからバクバク

「ミィに食べられる~(>_<)」
と半泣きになってるコウ
「きっとコウが作ったおにぎりが美味しいんやわ
だってミィ ママが作ったおにぎりは絶対に食べへんもん。
コウが作ってるの美味しそう♪って思ったんちゃう?
コウが作ったの美味しいんやなぁ
って言ったら
「えー
 なんでぇ? コウが作ったの美味しいんかなあ?
って嬉しそうに  どんどんミィに作ってあげてました。


そうか
ミィは『のりたま』が好きなんや
もしかしたら 園で食べてる『ふりかけご飯』ってのりたま?
今まで家でかけてたふりかけは別のんだった…
別のは『ふりかけ』は好きでも、ふりかけだけ食べてご飯は食べない。
そうかー 『のりたま』だったらご飯も一緒に食べるんや
次の日はお茶碗によそったご飯に『のりたま』を混ぜ混ぜ~
どう?食べる?
おかずよりも先にご飯を食べましたー!
そしておかわりもしました!
すごーい

ほんまにご飯を食べないミィが、めっちゃ美味しそうにバクバクとご飯を食べてる。
いや!ほんとに嬉しい!

ご飯を食べないって ほんとに色々と困るんですよね
おにぎりを食べてくれたら助かるんだけどなー
好きなおかずじゃないときでも、せめてご飯を食べてくれたらなぁ
と今まで何度も何度も思いました。
主食がお米じゃなくても栄養的には困らないだろうけど、でも家族で囲む食卓で
みんながご飯を食べてる中ミィひとりだけパンを食べてたりっていうことも多々あります。
最初は同じようにご飯を出しても、おかずも食べないご飯も食べないって時があるんですよね
まったく何も食べないんじゃお腹が空いて寝れないのも可哀想だし、じゃあパンあげようか…って。

それがね
同じようにお茶碗によそったご飯を嬉しそうに食べるなんて
大げさやけど  感激。
ほんまに わーご飯を食べてる!って嬉しくて。

もう ほんまに『のりたまさまさま
』です。
『のりたま』なんて呼び捨てにはできません。
ほんとに我が家の救世主的な存在やわ*^∇^*



今日はまた夜中3時起きだったミィ
多分園のバス乗り場に向かう途中で寝てしまうだろうから、直接園に送っていきました。
(やっぱり寝ました^m^)
送っていったときに先生に確認したら 園のふりかけ、やっぱり『のりたま』でした。

あー やっぱりそうだったんだあ


園に送っていった帰りに買いものに行ったんです
大切なのりたまも、あと少ししか残ってないから絶対に買って帰ろう!
とお店に入ったときまでちゃんと覚えてたんですよ。
買ってくるの忘れたーーー!!!

アホやー(T_T)

またあとで買いに行ってきます。


http://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
