スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

見なけりゃいいのに‥。

Category : 2012




ここのところネガティブ気味な私です
まー もともとポジティブなほうなので、気味でストップしておりますが


最近 ミィのことで行き詰ってるというかなんというか
ついイラッとしちゃったり(この間思わずミィの手をパチンと叩いてしまって、叩いてしまってから「ごめんなあ
」と猛烈に後悔・反省)
落ち込んだり、溜息つきたくなったり、先が見えなかったり
こんなときはどうしたら良いんやー と対応がわからなくなったり
娘の行動ひとつひとつに「ダメ!ダメ!あかん
」としか言えなかったり
なんだかなぁ‥ と気持ちが晴れない毎日が続いてます

やー
ミィさん この頃ますますやることなすこと困ることアカンことをしてくれちゃって
叱ると‥嬉しそうに笑って喜ぶ
ゲラゲラ笑って繰り返す

はーー


自我もでてきて、成長してる故の問題行動だったりということもあるんだろう
あと出来てたことができなくなったり(特にトイレ(オシッコ))
最近自閉的(?)な行動が強くなってきたように感じる


成長したなぁ^-^ って嬉しく思うことももちろんあるけど、それ以上に落ち込むことのほうが多かったりします


落ち込むってのは違う気がするけど
なんというのかな
笑ってても 心の中ではどよどよーんと曇り空な感じです





うちの娘は折れ線型の自閉症だと思われます
1歳になる前は まんま・バナナ・ねんね と数えるほどだけど単語が出てた
バイバイもしてた
電話の受話器で『もしもし』もしてた
コウと一緒に遊んでた
コウとふたりで向かい合って、カーテンで『いないいないばー』をしては嬉しそうに笑ってた

そういうのが全部消えました



一人時間がたっぷりあった今日
つい
ネットで『折れ線型自閉症』について検索しては一つ一つ読んでしまって

折れ線型の自閉症は予後は良くないと言われてる?
それは前にも見たことがあるけど

今日また見てしまって
気持ちがどーん!と落ちました


はぁ
見なければ良いのに
ついつい止まらなくて読むたびにザワザワとなりました


どっぷりと‥

予後は良くないって
そんな ね


そんなこと言わんといてよー!って思います



今日は自分で勝手に落ちてしまいました



もうやめよう

もうそういうのを見ては深みにはまること やめます


折れ線型?
それがどうしたんやー

予後が悪い?
そんなんわからんやん


少しずつかもしれんけど
ちゃんと成長してる

まわりのコと比べたら
「あー あの子はお喋りができるようになってきたなあ。良いなー」
「いつもニコニコしてて良いなー」
とか羨ましく感じることは少しはあるけども


でも1年前、2年前の娘と比べたら
すっごく変わったなーって思うもの



きっと 今の私の心の状態って娘には敏感に伝わってるやろうなぁ
怖い顔になってる自分に気づくときがある
溜息つきたくて暗い顔になってる自分にも気づいてる


あかんあかん


また前向きな気持ちで
焦らずゆっくりといくとします

未来は明るいと信じよう

お得意の「なんとかなるわあ」でなんとかなるね



暗いひとり言におつきあい下さりありがとうございました



関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. はじめまして

はじめまして。

折れ線型自閉症と言われた息子を持つ母です。

usagiさんと同じように、療育で『あ~あの子は数を理解しはじめたんだ。』とか『あの子は模倣をはじめたたな』とか色々と思ってました。
その子達より、早く言葉が出ても、もた出なくなったりで、うちの子は自閉症っぽくないから違うと思っていました。
けれど、折れ線型自閉症と言われ、調べたら、うちの子に思う事とほとんどが重ねって・・・。

診断してくれる先生はそんな事は説明ないし。

そして、やっぱり予後が悪いと言うことに本当に落ち込みました。

けれど、落ち込んところで何も得るものは無いし、やっぱり母は強くなくてはいけない。

ただ、診断の時に先生からもう少し詳しい説明があれば、私は変に落ち込んだり、なんで?と思わなくてもよかったのに・・・と思いました。

お互い、頑張りましょうね(^^)
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
