スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

歯医者さんに。

Category : 2012
昨日は子ども達3人連れて歯医者さんに行ってきました
定期検診とフッ素塗布です。
ほんとは随分前に定期検診のお知らせのハガキが届いてたんだけど
まだいいかーって先延ばし先延ばしにしてて、先日やーっと予約を入れました。
約半年ぶり‥。
お姉ちゃんは医療費が無料なのは3月いっぱい。
4月からはお金を払わなきゃいけないんだー
なので3月中に!
とギリギリになって焦って予約したんだけど‥
フッ素塗布は1回塗ってからまた1週間後に行かなきゃいけなくて、2回目は4月に入ってしまいました。
トホホ‥でござんす。
もっと早く予約をしておけば良かった‥
歯医者さんとなると、問題なのはミィちゃんですよ。
もうギャーギャー大泣き大暴れするだろうなってことは行く前からわかってるから
何より連れて行く私自身も覚悟がいるんですよ。
一応歯医者さんの絵カードを見せてから玄関を出たけど、そんなの絶対に意味わかってない。
ニコニコご機嫌で車に乗ってました。
歯医者さんに入った瞬間
ふわぁ~ん と泣いてちょっと身構えてはいたけど、すぐに待合の玩具で遊び始めてくれました。
まず 最初に名前を呼ばれたのはコウです。
「ひとりで行けるー?」
って聞くと
「行けるー^∇^」
と歯科衛生士のお姉さんに手をひかれて診察室へと歩いていきました。
コウは歯医者さんも怖くない
ひとりでも平気で椅子に座ってくれるから、ホント助かります。
お姉ちゃんのほうが怖がるからねー。
次はお姉ちゃん。
ちょっとビビりながらも一人で診察室にいってくれました。
さて
問題は次だよ。
そうこうしてるうちにミィの名前が呼ばれて
抱っこで診察室に連れていきました。
やっぱり 診察室に一歩入った瞬間から泣き出しました。
「抱っこで椅子に座ってください」
と言われたけど
「無理です
抱っこしてでも椅子には座れません。
ものすごい力で反り返って抵抗
ズリズリっと抜けてしまいます。
とてもじゃないけど
そのミィを押さえれない。
なので
抱っこしたまま 立ったまま 診てもらいましたが
もう 大変でした。
私の肩の上で必死で暴れるし
病院中にひびく声で泣きまくり。
なかなか口も開けません。
まわりで歯科衛生士さんたちも必死で
「一瞬で良いから口開けて!一瞬開けてくれたらいいんや。
痛くないよー。すぐに終わるから!」
と色々言ってくれるんだけど
そんなのミィに届くはずもなく。
ただただ大泣きの大暴れでした。
母 なんとかミィを抑えるのに必死で
かなりの力を使い、終わってからはドドーっと疲れが…。
イッキに肩が凝りました。
それでもなんとかかんとか
口を開けた瞬間にザッと診てもらうことができました。
フッ素もちゃんと塗れたかどうかは怪しいけど、まあザザーっとは塗れたかなって感じです。
ところが問題が…。
ミィちゃん 上の右の前の歯が1本足りないそうなんです。
乳歯が足りないってことは、永久歯も足りないことが多いらしく
撮れるようになったらレントゲンを撮ったほうがいいと。
今は無理やから 撮れるようになったらで良いからって。
そんな日がくるんでしょうか…(-_-)
歯のレントゲンなんて
絶対に無理!!
やと思うんですけど‥。
んー
乳歯が足りないって
ちょっとショックです。
レントゲンの前に歯医者さんに慣れてくれる日は来るのかー。
ミィちゃん
診察が終わって待合でコウやお姉ちゃんを待ってる間もしばらくは泣いてました。
そしてコウやお姉ちゃんが戻ってきて、説明しに歯科衛生士さんが近づいてくる度に
ギャーギャー(>_<)
コウは歯並びが良くなくて
今度矯正の先生の話を聞くために、昨日はレントゲンも撮りました。
レントゲンも一人でかしこく撮ってくれて えらかったよー ^-^
お姉ちゃんも、コウもミィも治療をしなければいけないような虫歯もなくて
とりあえずはホッです。
ま ミィは虫歯あったとしても治療は無理だろうけど;;
とにかく昨日は疲れましたー(>_<)
1週間後。
またまた大泣きの大暴れなんだろうな…
今度は中に入ってくれるかも怪しいかも。
気が重いけど
頑張って連れていこうー。
読んでいただきありがとうございました。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
