スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

教育委員会に行ってきた

Category : 2014
通園施設に通っていたときに使用していた障害福祉サービス受給者証
通園から保育所に転園してから更新してなくて使用期限が切れていましたー(;´・ω・)
(役所から継続申請のお知らせがきた記憶なし・・・)


先日お話を聞きに行った児童デイサービスさんと契約するには受給者証が必要なので
今朝、市役所に継続の申請をしに行ってきました。





ちょうど市役所に来たついでに・・・というか
その足で教育委員会の方と就学について話しをしに行ってきました。




ミィの就学先ですが
我が家は支援学校にと決めてます。




いつ教育委員会から連絡くるんだろー?と思いながら無駄に待って過ごすのも嫌なので
もう チャッチャっと親の意思を伝えてスッキリしてしまおうと行ってまいりました。



「いちど連絡してお会いしたいなぁと思ってたんです」と担当の方。
就学先は支援学校に決めていることを伝えて、少し話しをして5分ぐらいで話しは終わりました。
「支援学校でということでおそらくスムーズに進むと思います」とのこと。
ただ、11月末頃に『支援学校で良いのか』もう一度意思確認の電話があるそうです。
あ  一度保育所にミィの様子を見に来るそうです。


それから校区の小学校からもうすぐ運動会の『おみやげ競争』の案内と『就学時健診』の案内が届くと思いますが‥
校区の小学校なので校区内に住んでるんで行ってもらったら良いので    と言ってもらったんですが
実は先日、夏休みの作品展を見に小学校に行ったとき
就学先を支援学校に決めているので おみやげ競争は不参加で 就学時健診もパスさせてもらいたいということを伝えてきたんですよね。
(だいたい おみやげ競争でいきなり走るってことも就学時健診もうちのミィちゃんにはしんどいだろうしー(;-ω-))

「お母さんがそこまでやってくれてるんだったら もう何もすることはないです。校区の小学校には私からも連絡入れておきますね」
という感じで話しは簡単に終了しました。

校区の小学校は市立だし、支援学校は県立だから11月末にもう一度親の意思を確認してから県の教育委員会に報告をすることになるそうです。

 


なんにせよ 
 
教育委員会に意思を伝えてきて
ものすごくスッキリとしました(*゚ー゚*)


校区の小学校にも先日伝えてきたから
おみやげ競争どうしよう~
就学時健診どうしよう~  と悩むこともなくなったし。



あとは
来年の春支援学校に入学するまでに
ミィのできることを一つ一つ増やして行けるようにするのみです。



あーー  スッキリ(*゚ー゚*)
おかしいかもしれないけど
これが正直なキモチです。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
