スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミィちゃんバッサリと。

Category : ミィ*6歳
日曜日の朝
腰まで伸びてたミィの髪の毛を切りました。



生まれてからこの方 まだ一度も美容院に行ったことがありません。
いつかいつか ミィも美容院デビュー(`・д・´)ノ━━!! と思いながらもう何年?3年ぐらいたつ?
私もお姉ちゃんもコウも切ってもらってる美容室のお兄さんは「いつでもどうぞー」と言ってくれてるんだけど
なかなか(私が)連れていく勇気が出ないの ^^;
(コウが切ってもらってる時に連れて行って見せたりはしてるんだけど)



家でも 前髪以外はそんなに切ったことなくて‥
髪の長いミィは いつも髪を結んでます。


最初の頃は前髪もなかなかカットさせてくれなくて
ハサミを見ただけで泣きながら逃げてたんだけど
今ではハサミを見せると自ら洗面台の前に立ってくれるようになりました*^-^*



横や後ろの髪は
不器用な私が切って失敗してしまうのが怖くて
ハサミを持っては躊躇
で   結局切るのをやめてきたパターンです。
かと言って 美容室に連れてっても きっと怖がっちゃってお店の人が大変だろうし。



けど いいかげん伸び放題のミィの髪
すーぐに絡んでしまって毛玉みたいになっちゃうし
もうすぐプールも始まるし。
長い髪のミィ 女の子らしくて可愛くてすごーく好きなんだけど←親バカ目線( *´艸`)
切っちゃおうかなーという気持ちも強くなってきた今日この頃。




日曜日の朝
食卓テーブルでフルーツグラノーラ(←これ ミィ好きなの♡)を食べてるミィの姿見て
よし!今や! 今切るぞー!
突然思い立って  切ってしまうことにしました。


とりあえず 
散髪用のケープを嫌がらずに着けてくれたら決行することに。


*散髪用ケープ
こういうの


fc2blog_20140617135446fdc.jpg
切った髪の毛が床に落ちないように受け止めてくれる


フルーツグラノーラ食べてるミイの頭からケープを被せてみたら
予想に反して
まったく嫌がることなく すんなり着けさせてくれて。
しかも外してしまうことなくそのまま着けたままでいてくれたので
思い切って決行です。


腰まであるミィの長い髪
最初ハサミを入れてジャキッと行ってしまう瞬間がものすごく勇気がいった。
変になってしまったらごめんよー 
ドキドキしました。


私がハサミをジャキジャキ動かしてても
まったく動じることなくフルーツグラノーラ食べてるミィ(笑)

そのおかげで
ジッとしててくれたおかげで
なんとか切り終えることができました。


けどそのうちミィが嫌になってきちゃったので
細かく揃えることはできずに終了ーー。
まー 一応見た目長さは揃ってるし、なんとか見れるようにはなってるかな。


もっと上手に可愛く切ってあげれたら良いんだけど
なんせ髪の毛切るのって難しいー。
不器用なお母さんでごめんよー ミィ。



とりあえず  完成♪

fc2blog_201406170901158a1.jpg
所要時間3分程です(笑)
ジャキ!
ジャキ!
ジャキ!
とイッキに大雑把に切りそろえました。


イッキに30センチぐらい切ったよー。
ほんと最初のジャキ!が勇気いった。




長い髪のときは
髪をおろすとなんだかお姉さんに見えたミィだけど
切ったら とても幼く感じます( *´艸`)
確か2歳の頃のミィがちょうどこんな感じの髪型で
なんだか懐かしいな。



今まで怖くてなかなか切れなかったけど
今回挑戦してみて 私でもなんとか切れることがわかった。


これからも家で何度か切って
前髪以外もハサミで切ることとケープを着けておくことに慣れたら
夢の美容院デビューにチャレンジしたいなと思います。




ちなみに私も2週間程前にバッサリ切りました。
ここまで短いのは20年ぶりくらい?
かなりバッサリのベリーショートになりました。
最初は猿みたいと思ったけど(笑)
結構気に入ってます(*´∀`*)
まわりの評判も結構良くて喜んでる単純な私です。
けど
お姉ちゃんからの評判はかなり悪いんですよ
『おかしい。変や。』とバッサリです(泣)
ママは髪が長くて~ 女の子らしくて~♪ ってのがやっぱり憧れなようです。



読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

おぉっ!上手くカット出来てますね(*^^*)

私は上手くカット出来なくて(T ^ T)
確かに髪の毛が短くなると、大人も子供も若返る(爆

うちも美容院に連れて行くのに、かなり悩みましたよ。
本人の状態はもちろん、親の気持ちが(笑)
なかなか勇気が出ませんでした。

美容院の方も「いつでもどうぞ」と言ってくれてるようだから、一度椅子に座らせて貰って、髪の毛を梳かして貰うのは?
機嫌が良かったらそのままカットで♪

意外と早く美容院デビューしちゃったりして(*^^*)

ぷにさんへ

こんにちは。
上手くカットできてるようで、近くで見ると所々長い毛が出たりしてます^^;

美容院 やっぱり悩みますよね~
まさにそう
子どもの状態もだけど 親の気持ちがーー(´ω`;)
色々想像してしまって なかなか踏み出せずって感じです。

美容院の方は
「2時間以上かかって最終庭に出て切ったことあるよー」と言ってたこともあり(もちろんミィよりも小さなお子さんですが)
椅子に座れなくてもなんとか切るよ とは言ってくれてます。
予約制で1客だけなので、もし大暴れしても他のお客さんに迷惑をかけることがないのでその点は気楽なのですが‥。
それでもやっぱり なかなかねぇ。

次回家族の誰かが切るときに一緒に連れて行って座れるようなら椅子に座らせてもらったりしてみようかな‥。


2年後には美容室デビューを目指してみます(*-∀-)

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。