スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

絵日記が始まった

Category : コウ*6歳
コウの幼稚園では年長さんの5月から絵日記が始まります。


で 今月からこの絵日記を持ち帰ってきてます。


文字が書けないときは絵だけでも良いし
家の人が文を書いてもオッケー
決して書かなければいけないというのではないが、目には見えない表現力・思考力を育てたいということで
子供が書けるように出来るだけ励ましてあげてくださいってことなのよ。


出来るだけ励ますって言っても
日記を書くように誘っても
なかなか なかなか 重い腰が上がらないコウさんです^^;




fc2blog_20140508072654bd0.jpg
 
写真はこの記事とは関係ないけど
ある朝のミィとコウ
ふたりのこの寝姿に(どんな寝方してんのーー?( *´艸`)クスクス)
ほっこり癒された朝でした





持ち帰った絵日記は週に1回提出することになってます。
コウは水曜日が提出日。




なんとかその気になって書いたのが月曜日



晩御飯の後にスイカを食べたよーー

fc2blog_20140610150116c56.jpg 



まだまだへたっぴな字で
すいかをたべました
って書きました。




絵は もちろんスイカの絵!



最初はスイカの絵だけ描いてたんだけどね 



「アリも来てん~(*´∀`*)」
「ハチさんも来てん~」


「舌をべーーって出してるとこ描こう(*´∀`*)♪」


どんどん世界がふくらむふくらむ

 fc2blog_20140610150242c65.jpg

それ 日記じゃなくて
すっかり妄想になってますがな(笑)



けど楽しそう~♪にノリノリで描いてたから
イイかな( *´艸`)

自由な心って素晴らしい 





絵日記 また今日持ち帰ってくるなー
なかなか「書きたいなぁ」ってその気にさせるのは難しいけど
次の提出日まで2回は書けるように 母も頑張ろ(笑)





fc2blog_201406111120576ae.jpg
 先日開催された市の歯科フェスタのときに展示されていたコウの絵
 (あ  幼稚園から年長組さん全員展示されてます)





今日はお給食セットを持たすのを忘れたことにお昼過ぎてから気づいた母です
お迎えに行ったら絶対に怒られるなー(´゚∀゚`;)
コウどうやって食べたんやろ?
園で貸してもらったかしらー と心配になる母。
コウ 入れ忘れてほんまにごめん!
 
読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
