スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

おお♪って嬉しい気持ちになったこと(クツとボタン)

Category : ミィ*6歳
5月の終わりに ミィの新しいクツを買った。


通園に通ってたころから小さいミィが自分で簡単に履けるようにと
スリッポンタイプのクツばかりだったんだけど
今回は思い切ってマジックテープのスニーカーを買った。

もうそろそろ マジックテープのクツも履けるようになって欲しいな って思いもあって。



けど ミィ すんなりと履いてくれるかなーー?
マジックテープがどうこうと言うよりこれが一番の問題^^;



小さい頃から
新しいクツを用意するたびに
ミィの激しい拒否にあって大変だったのよ

今履いているクツが自分のクツであって
新しく出された初めて見るクツは自分のじゃなーーーいヾ(*`Д´*)ノ


今まで履いてたクツは隠したり
次も同じ色と形のクツを買ったり なんてこともありました。


長靴やブーツなんて絶対履いてくれなくて
無理やり履かせようもんなら激しく怒って足をブンブン振って泣きながら脱いでたな…



けど いつの間にか
長靴も履いてくれるようになったし
昔のように頑として拒否 ってことはなくなった。



それでもやっぱりドキドキするの
初めて見る新しいクツ
ミィが履いてくれるかどうか




保育所から帰ってきたミィに
新しいクツを見せながら
「これ!ミィのクツだよーー(*´∀`*)♪」
ハイ♪ と差し出す(内心ドキドキしながら…)

そしたらなんと
なんの躊躇いもなくスンナリと履いてました



オォォー!!w(゚ロ゚)wーーーー!!
と叫び出したいくらいの 嬉しびっくり(笑)


そしてそして マジックテープも履くときにちゃんと剥がして
履いたあとにペッとくっつけてた‥(下手くそだけどねw)

今まで教えたこともないのに~
ちょっと ミィ すごいなぁ


そしてこの時に一度「これがミィのクツ」と教えただけで
その後も次の日もサッと新しいクツを履いたんだよ!

なんともなんとも
嬉しいなぁ(*´∀`*)


小さな頃と比べると
ほんと色んなことに対して柔軟になったなあ って感動です。


おお♪ って嬉しい気持ちになりました。





そしてボタン

これもね5月の終わりのある朝
園服のボタンを3つとも
ぜーんぶ自分で留めた


もー びっくり!


いつの間に留めれるようになったんよぉ?


嬉しい嬉しい朝でした。


登園したときに先生に話したら
「そうやねん 最近自分で留めるんやで(*゚ー゚*)」だって。
知らなかったよーー。

なかなかボタンかけできなくって
手元を見ないですーーぐ あさっての方向見ちゃうミィ


それが  出来るようになったんやね



けど やっと出来るようになったボタンかけ
ミィの保育所は園服着るのは5月まで。
6月からは園服は無しです。

園服のボタン  大きくて
ボタンかけの練習にはちょうど良い大きさ

せっかく出来るようになったのに
ボタンかけの習慣がなくなって また出来なくなってしまいそうな気がするの…

普段はTシャツばかりで
なかなかボタンが付いた服を着るってことがないんだけど
ボタンかけの練習のためにも
ボタン付きのパジャマでも用意しなきゃなーと考えてます。



クツのことも
ボタンのことも
ほんとうに小さなことかもしれないけど

それが本当に嬉しくて嬉しくて
心の中で跳びあがってます。




読んでくださってありがとうございました。
今日はお昼から1か月ぶりのOTです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





 




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

こんばんは☆
しばらく更新されてなかったから、忙しいのかな?なんて思っていたら、体調を崩していたなんてっ!((((;゚Д゚)))))))
大丈夫ですか?ムリしないでくださいね☆

そうそうっ!分かります(≧∇≦)
知らないうちに出来てたりしてビックリ(笑)
嬉しいサプライズですよね♪

歯の方も(笑)

ボタンも一度出来るようになったのだから、大丈夫ですよ(*^^*)
秋にまたボタン付きの園服になって、出来ないっ!となっても、また急に思い出したように出来ると思いますよ。

次はどんなサプライズかな?
もしかしたら、すでにサプライズは起きているかも知れないですね(*^^*)

うんうん

わかる!
一つ一つできることが増えて、
なによりも、ミィちゃんの心が成長しているように感じるよーー!!
すごい!すごい!

この間、ひさびさに学校にお仕事に行ったら、自閉ちゃんの2年生のお男の子がちょうど、シューズの新しいものへの履き替えに取り組んでいるところだったよ。ぷいってみないふりしたりして(笑)。でも、この男の子もいつか、それがすんなりできるうようになるんだよな~、その瞬間がみたいな~と思っちゃいました。

ミィちゃんのいろいろな瞬間もこれからいっぱい見れるね!ワタシもブログを見ながら、「やったー!」とその瞬間を見て一人喜んでいます。


先日は、あたたかいコメありがとう。
日に日に心も落ち着いてきたよ。このことがあってから、ますます、毎日を大事にしていきたいなーって感じるようになったよ。
usagiちゃん、いつもいつも、つらいときに支えてくれてありがとう。感謝です。

ぷにさんへ

ぷにさんこんにちは^^
そうなんですよー 忙しいのもあったんだけど体調がね‥^^;
毎日の頭痛とどうしようもない倦怠感や身体の重さにやられてましてPCに向かう気力もない状態でした。
自律神経かなぁ?それとも とうとう来た??更年期障害!
なんにせよ年齢(トシ)を感じます。・゚・(ノД`)・゚・。


できないわ と思ってたことが突然出来るようになってたり
度々こうやって嬉しいサプライズをくれるんですよね♪


ボタン そうですかねー?
大丈夫かな
やっと留めれるようになったとこだから、数か月離れるとまたできなくなるんじゃないかーって思ってしまいます。
けど ぷにさんにそんな風に言ってもらうと 本当にできるって思っちゃいます(*´∀`*)
ありがとうございます


ぷにさんも無理しないでくださいね~

かよポンちゃんへ

かよポンちゃん忙しいのにコメントありがとう
そして一緒になって喜んでくれて本当にありがとうねー。゚(●'ω'o)゚。うるうる

2年生の男の子
ぷいってしてる様子が目に浮かぶようだわ~( *´艸`)クスクス
なんだか可愛いな
きっとその男の子もすんなりと履ける日が来ると思います^^


こちらこそいつもありがとう
かよポンちゃんにはいっぱい元気もらってます♪

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
