スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

そうそう‥ ミィちゃんも。

Category : ミィ*5歳
溶連菌でしたよ。



日曜日で休日診療に行って検査してもらったので翌日の月曜日かかりつけの小児科に行ってきました。


月曜にはすっかり平熱で。
診察してもらったらノドが少し赤いけど登園しても全く問題なしってことで火曜日から保育所行ってます(・∀・)


休日診療でも薬は出してもらってたんだけど ドクター「うーーん」と唸って薬変更になりました。


で、ドクターが処方した薬がメイアクトMS(セフェム系の抗生物質)を7日分
そして1週間後に再受診
そのまた1週間後に尿検査となりました。←ちょっとめんどくさい‥(;-ω-)ゞ





実はコウが受診したのはいつもかかっている小児科とは違う病院で。
(金曜日の午後 かかりつけの病院は休診のため違う病院に行った)

そのドクターが処方した薬とかかりつけ医が処方した薬がこれまた全然違うくってペニシリン系の抗生物質を10日間
休日診療のドクターが処方したのも同じくペニシリン系の抗生物質を10日間
薬剤師さんも「ペニシリン系の抗生剤を出す先生のほうが多いですね」と言ってました。



同じ溶連菌という診断でもドクターによって出す薬が全然違って ちょっと混乱しましたが‥
まぁ それぞれのドクターの指示通りに薬を飲ませてます。


コウさんとミィちゃんで違う種類の薬を飲んでるんだけども
きっとどっちも効果があるってことには変わりはないだろうと。。。




薬は1日3回きっちりと飲まなくちゃいけないんだけど
タミフルの時と同じようにココアと練乳で混ぜて見た目完ぺきチョコレートにしたら
喜んでスプーンで食べてくれてます。




読んでくださってありがとうございました 
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
