スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

昨日からゆりぐみ(年長)さん

Category : ミィ*5歳
4月1日
昨日は入所式&進級式でした。



ミィさん
昨日から ゆりぐみさんです


新しいれんらくちょうと出席ノートをカバンに入れて
制服の名札をゆりぐみさんの白い名札に付け替えて
いつもと同じように登園しました。

なんだかちょっぴりお姉さんになったような*^-^*
そんな気持ち



このミィが年長さんかぁ
いや 不思議な気がするね
来年の今頃はもう小学生だよ‥
ほんと早すぎる





入所式(在園児は保護者の付添いなしです)
騒いでないかなー賢くおれたかな
迷惑かけてないかなー

心配でしたよ。




最後まで静かに座ってたそうです
頑張ったね!


入所式に出席したお友達が「ミィちゃん すごく賢かった!」と教えてくれました。



やっぱり 1年前と比べると確実にお姉さんになってます。







新しいお部屋には新年度が始まる少し前にお引越ししました
4月1日までに 2日間新しい部屋で過ごしました。
靴箱も数日前に移動してお部屋も変わったけど 今のところそれ程崩れることなく過ごせてます。


月曜日だったかな
朝からすごく調子が良くてお散歩も行ってご機嫌で過ごしていた娘
けど給食を食べ終わって手を洗っているときに急に泣き出してパニックになったそう。


やっぱり 今までと違う様子をミィなりに感じ取って頑張っているんだろうな。




3月は卒園式の練習を頑張って
卒園式があり
入所式の練習に靴箱や部屋移動
バタバタでした。


4月になって入所式
クラスの先生の顔ぶれも変わりました。


今日からは新しいお友達も2人増えました。



きっときっといっぱい頑張ってるんだろうなと思う。
昨日の夜 寝る前に久々の大癇癪を起しました。
いつもならすんなり納得できることを
昨日はどうしてもどうしても納得できなかったんだよ。



変化の春です。


けど J先生が一緒だから安心はしてると思う。


保育所に行くよ と声をかけると
サササッと玄関に行って靴を履きます。







保育所生活最後の1年
たくさんのお友達の中で
泣いたり笑ったりしながら
いっぱいいろんな経験して
楽しく過ごそうねー







そんなミィさん
最近イーーーヾ(*`Д´*)ノとなったりパニックになって泣き出すと服を脱ぎだし全裸になってしまいます
体も大きくなってきてるし女の子だし今のうちにやめさせたいんだけど
どうしたもんだか‥(´ω`;)


読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

こんばんは~♪

いよいよミィちゃんも、年長さんかぁ!!
やっぱり年々、お姉ちゃんになってくるよね。
みんながなんとなく落ち着かない4月も、がんばって乗り越えようとしてるんだね。
今年1年も、いろいろな体験を楽しみながら、また新しい経験も積んでいってほしいね♪
がんばれ~、そして、楽しめ~、ミィちゃん!

あ~、裸かぁ。
感覚過敏もあるんだろうけれど、とりあえず、そんなパニックのときには、
周りに見られない個室にうつせたらいいんだけどなぁ。あとは、パニック自体が減ってくれば、成長とともに「脱ぎません。」とか言葉の指示でなんとか我慢できたりする子どもがいたけれど…。う~ん。。。

かよポンちゃんへ

ありがとうー♪
ほんともう年長さん(;゚∀゚)びっくりだわ

海ちゃんと洋くんも 年中さんだね
またグングン成長するねー 楽しみ( *´艸`)クスクス


ミィはいまのところすっかり落ち着いて保育所で過ごしてるよ
最初の2日間ぐらいはお部屋も今までの部屋に入ろうとしてたけど
もう慣れたようで まっすぐに新しいお部屋に入って行ってる^^

 裸ねーーー
パニックになってる時は無理に着せようとしても激しく抵抗して無理だし(´ω`;)
少し落ち着いてきたころに声をかけると着てくれるんだけどね
まずは「脱がない」これを徹底したいなーと
大人になっても脱いじゃうとか ほんと困るよね。


非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
