スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

手掴みで食べる

Category : ミィ*5歳
我が家のミィちゃん5歳10ヵ月ですが食事はいまだに『手づかみ』です



道具(スプーン・フォーク)を使って食べて欲しいってずーっと思ってきました
これはもう何年にもわたっての課題です



ミィちゃんスプーンは使ます
汁物やゼリーやアイスクリームなんかはスプーンで食べてるもの
けど、そうじゃない時は使わない


フォークは得てが悪いみたい
まず『刺す』ってことをしない
フォークにおかずを刺してお皿の上に置いてみても フォークの柄を持ってご丁寧にフォークから食べ物を外して手で食べちゃう
たまーに麺類をフォークで掬って食べようとする時があって
「お♪」と思いながら見てると
上手く掬えても ツルツル滑りやすい麺類が口に入る前にツルンとフォークから滑り落ちてしまうことが多い
せっかくチャレンジしたのに結局手づかみに‥




基本食事は楽しく♪と思っているので
横につきっきりで無理やりにでもスプーン・フォーク握らせて(#゚皿゚)とはしたくないのが本音です
そうなると食事が嫌な時間になってしまうし

だから毎日の食事の中で時々でもスプーンやフォークを使って食べる姿を見るとここぞとばかりに褒める(笑)
もちろん時々は「スプーンで食べようよー」と声かけもする



けど、もうすぐ6歳
やっぱりね さすがにいつまでも手づかみでは(´ω`;)と焦りが出てきました
そろそろ食事の身辺自立に向けてきちんとやっていかなければなと考えてます




しかしここにきてミィの『利き手』がどっちなのかいまいちわからなくなってきた


自分からスプーン使って食べるときは、たいていは右手なんですよね
だからずーっと右利きだと思ってたんだけど
時々左手にスプーンを持って食べるときがあって
見てるとスプーンの持ち方は左のほうが上手なんですよ

右手で持つときは手がグーの形で上から握るいわゆる上握り
左手で持つときはちゃんとスプーンを下から持ってる

だからほんとは左利き?なのか‥


動作で使うのは右手が主だけどなぁ
アイポッドタッチの画面も右手で操作してるし
だからやっぱり右利きかな
あ でもペンを持って描くのは両方



これからフォークやお箸の練習をしていく中でどちらの手で持つようにするか
利き手がどっちかによりますよね?

今になって我が子の利き手がどっちかわからんって(;゚∀゚)親なのにー




ミィがスプーンを使わない(手掴みで食べる)理由のひとつに
欲しいモノだけを掬えないってのがあると思う←多分これが理由
だってスプーン使えるんだもん

スプーンだと掬ったときに色んなモノが一緒にのってきますよね
スプーンで掬って自分が食べたくないモノも一緒にのってきそうになったらスプーンをひっくり返してまた掬いなおす
そしてまた一緒にのってきちゃったらスプーンは終わり!
手のほうが早いもんね
そして確実にピンポイントに自分の食べたいものだけを取れる♪


手づかみだとピンポイントに食べたいものだけ取ることができる(口の中には1種類のものだけ入れたい派)

けど手が汚れるのは嫌だから一回一回手を拭く~^^;




前々から思ってたんだけどお箸だとピンポイントでつかむことができるやん!
フォークも使えないミィだけど ここはフォーク飛び越えて「お箸」の練習始めたらどうだろう
やっぱりスプーン・フォークを確実に使えるようになってからお箸へと順序をふんでいくべき?





昨日は支援学校の教育相談の日だったので先生に相談してみました

「お箸の練習しても良いと思う。アリだと思う」とのこと


もちろん手首の返しが上手にできる必要があったりとなかなか高度だけども
エジソンのお箸やバネが付いたものなどを使いながら練習していってみたら?と


洗濯バサミを挟めたり(手指にギュッと力を入れる)
ハサミを使えたり(ハサミの穴に指を入れて動かすことができる)
そういう力(スキル)も必要だとアドバイスをいただきました
目から鱗


実は今まで洗濯バサミもハサミもチャレンジしたことがないんですよー
ハサミは数年前、ミィにやらせてみようと見せただけで怯えて逃げちゃってそれっきり~^^;





まだお箸は購入してませんが
どんなお箸が一番良さそうか色々調べてから購入したいなと思います


洗濯バサミやハサミもやってみよう




食事の時間が苦痛にならない程度に今までよりスプーン・フォークを使うよう促していこう

あまり強制的にやらせるとね
うちの娘余計に意地になってやらなかったりする
頑固ものなんですわ~(笑)


気長に頑張ります



あー ミィが手づかみじゃなくスプーンやお箸で食事をする日はいつかな





読んでくださってありがとうございました
何か良い方法があればアドバイスいただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

こんにちは♪

アドバイスではないけれど、わたしもお箸にもチャレンジしていいのかも~と読みながら思うことでした。
特支に入学してきて、スプーンですくって、そこからもう片方の手で好きなものをよりわけて食べる子どもさんとかいたけれど、最初から、まざっているものをこちらであらかじめ分けておいて、手を使わないような状況にしてスプーンですくって食べる練習をしたり、それが上手になってきたら、苦手なものをほんのちょっぴりスプーンにのせて食べたら、好きなものを食べれるというかけひき練習をしたりしてました。でも、これって、特支だからできることかなー、おうちだと毎食は大変だもんね(汗)。
お箸は、エジソン箸だと、それが使えるようになってからふつうのお箸に移行させるのがけっこう大変なことが多いので、固定しないで、エジソン箸と普通のお箸を交代で出してみたりもしたかなー。

洗濯バサミは、厚紙をおおきめの丸の形に切って、周辺にいろんないろのシールをはって、同じ色の洗濯ばさみをはさむ遊びもしてたかな~。全部洗濯ばさみをつけたら、ライオンの顔になる、とか。好きな子どもは、すご~くやってたな~。

でも、usagiちゃんの言うように、あせることなく、みぃちゃんの様子を見ながら、やってみるのが一番♪
興味をもってくれるといいね♪

No title

hanaは利き手は早くに決まっていたけど、ミィちゃん決まっていないのなら
ママが教えやすい方が良いかも。
usagiちゃんが右利きならその方が後々いろいろ教えてあげやすいかな?
左利きの子もたくさんいるけど文字とか教えたくても教えられないって
その子のママが言ってたかな。参考までに。

読んでてフォークってどうだったかなあ?と…。
確かねウチもフォーク苦手だった気がする。
エジソン箸から入って…年中さんで保育所もお箸を少しずつ使って
地道にきた気がする。

うちもそうですよ

うちの子もほぼ手づかみです。
納豆とかは、きちんとスプーンやフォークを使うので使えない事はない。
けど、面倒なんだろうな。
『フォーク使って』と言うと、おかずを手に持ちフォークで刺したりしています(ーー゛)

時間があったり余裕があると後にまわって手を添えてしたりもします。
クリニックで、前から教えると強制になって反発し、後ろから二人羽織で教えると半分は自分でしてる事になるから、強制にならないと教えられました。
絶対前から教えないように再三言われています。ついしていしまいますが・・・。

おやつを取るのも、置いてある場所で後ろから手を添えたり抱っこしたりして、自分で取らせてあげる。
それが将来自立につながると。

教える秘訣は、自分でしていると言う意識を持たせる事。
後ろから教えてくれる人はさせてくれる人になり、信頼関係が築けると言われています。

食事の事も、やっぱり二人羽織で・・・と言われていますが、なかなかです。

お箸も、根気強く二人羽織で教えてみてはどうかな?

70歳、障害児医療に永年取り組んだおばあちゃん先生の経験からのアドバイスです。

かよポンちゃんへ

忙しいのにコメントありがとう^^

そう まだ早いかもしれないけど『お箸』練習することに決めました
とりえず今日注文したよー どのタイプが合うかわからないのでとりあえず2種類注文してみた

そうだね 支援学校だとほんと個人個人に合わせて色んな対応してくれるものね
先生は大変だなーと思う
家でもそれくらいするべきなんだろうけど きっと私には無理だわー(笑)



洗濯バサミ昨日チャレンジしてみたよー
最初は指でつまんでギュッとするってのがわからなかったたんだけど、一度一緒にやってみたら理解できたみたいで 上手に挟んでたよ♡
今日保育所の加配の先生にもお話してきて
洗濯バサミのは保育所にもあるって(カニさんになるやつ♪)

まー 気長にボチボチとやっていきたいなと思います

sachi*ちゃんへ

多分右利きだとは思うんだけどね
時々使う左手のほうがなんだか上手(器用)に動かしてる気がして^^;
ありがとう
参考にさせてもらって右手で教えるようにする

フォークって意外と難しいよね!
私もフォーク苦手かも
hanaちゃんもエジソン箸から入った?
とりあえずね注文したよ
届いたら 早速始めようと思ってる

けど ほんと地道に~だね
まだまだ他にもたーくさん課題はあるんだけど^^;
外食先でも体が大きいのに手づかみって やっぱりねー@@

就学する頃にエジソン箸使えるようになったらもうけもん♪ ぐらいを目標に進めていこうと思ってるよ^^

haruさんへ

ああ(笑) 王子くんもねー
王子くんの場合はほんと使うのが面倒なんだろうねぇ^^;

後ろから二人羽織りだね
自分でしている意識を持たせるってことが大切なんだね
誰でもなんでも強制的にやらされるって嫌よねー

貴重なアドバイスありがとう*^-^*

お箸も二人羽織りでやってみるようにします



すぐにできるようになるとは思わないからね 気長に頑張ります


非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
