スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

やっぱり無理だったー

Category : ミィ*5歳
前々からチャンレンジしたいなーって思ってたこと
昨日初チャレンジしてきました!


それは 温泉! 


お姉ちゃんとコウはよく(パパの)おじいちゃんおばあちゃんに温泉連れてってもらってるんだけどねー
ミィは2歳頃?まだほんとうに小さなときに一度行ったきり
物心ついてからはお家のお風呂しか知らない




ミィも温泉楽しめたらなぁ
大きなお風呂に露天風呂
ミィも楽しいって思えるようになったら
お休みの日に家族みんなで温泉に行けるなー

そして何より余暇活動の一つとしてミィが楽しめるものの一つになれば良いな



そんなことを前から思ってて
けど もしパニックになっちゃったら‥
やっぱりまずは家族で貸切り温泉からか‥
等々色々考えると なかなか『行くぞ!』って勇気も出ず



しかし昨日はほぼ突発的に温泉行くことにしました(笑)


多分ミィは入ってくれんやろうけど
けど わからん!
入るか入らんかは行ってみなわからん ってことで


ドキドキの温泉初チャレンジ

もー ほんとドキドキした
私が


だってミィは女の子
必然的に私がミィと一緒に女湯に入るってことやもん

もしパニックになったらどうしよう
ミィ 入ってくれるかなー
あードキドキする




結果はタイトル通り(笑)
温泉には入れなかったんだけども

けど最初の一歩を踏み出せた
そう思ってます



近くのホテルの温泉に
一か八かで行ってみたんですよ


家出る前に「おふろに行くよー」とミィに伝えて車に乗って
「おふろ」「くるま?」
きっとミィにとったら「なんのこっちゃ?」って思ってるんやろうなーなんてパパと話しながら車で向かって

ホテルに到着して
エレベーターに乗って
女湯のドアを開けて中に入るとこまではスムーズに行けた


でも脱衣場で
服脱ぐよー
お風呂に入るよ
ドキドキするなぁ
大丈夫やで
大きいお風呂に入るんだよ
ママと一緒に入ろう
服脱ごうか?
と何度もミィに話しかけながら促したんだけど

最初穏やかに椅子に座ってたミィが
とうとう
泣き出してしまった




そりゃそうだよね
家のお風呂しか知らないミィ
いきなり知らない場所に来て
服脱ぐんだよお風呂に入るんだよと言われても意味わからんよね
少し先にあるドアを開けたら大きなお風呂があるって想像もできないよね
ドキドキして
不安になるよね
服脱ぐなんて嫌だよねー


ミィが泣き出してしまったので
温泉に入るのは諦めてそのまま外に出ました





ミィとふたりパパとコウが出てくるのを廊下で待って(お姉ちゃんは友達の家に遊びに行ってて一緒に行かず)

「ママお風呂に入りたかったなー」と冗談っぽくミィの背中越しに呟いたら
そのあとしばらくしてミィが私の手をひいて温泉のドアの前に連れて行ったんですよ
そしてドア開けろー
中に入れー
とクレーンで言ってきて再び脱衣場に
やっぱり服を脱ぐことなくまた外に出たけれど
私が「入りたかったなー」なんて言ったからミィが連れてってくれたんだなぁ( *´艸`)なんて思うと
それだけでなんか嬉しかったな





パパとコウが出てきてからミィをまかせて下のゲームコーナーで遊んでもらってる間
私ひとりでゆっくりと温泉に入ってきました


温泉なんて入るのもう何年ぶり?10年ぶりぐらい?ってくらい久しぶりで
ほんまに気持ち良かったー
露天風呂に浸かって
青い空に浮かんでいる白い月を見ながら
ほーーー  としてました



今回の温泉初チャレンジは
予想通り服を脱いでくれなかったけど
脱衣場には入ってくれた
懲りずにまたチャレンジしたいなと思ってます
今度お姉ちゃんも一緒だともしかしたら入ってくれるかな



温泉が楽しみのひとつになってくれたら
それは嬉しい
好きなことは一つでも多くあるほうがいいもんねー

そして家のお風呂以外も入れるようになることも
やっぱり将来において必要なことだと思うので
徐々に徐々にでも慣れていければなと思うのです







さて今日の夕方は子ども達歯医者の定期検診です
もっのすごーく久々の歯医者
ミィを連れて行くのはやっぱりドキドキするー
頑張れ ミィちゃん
どうか虫歯になってませんように



読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

一歩ずつだね。

我が家のかぁ君も 最初パニックだったよ。
キィィィィィ(`Д´) ムキー!と キレて突っ伏して泣きまくり
逃げ出た過去がありますよ。。。(笑)

人様に迷惑を掛けてはいけないと思って いつも我が家も貸切家族風呂ですが
いつの間にか 入れるようになったよ。

大きいお風呂は楽しい。
いつもと違ったお風呂も楽しい。と
みぃちゃんが 知ってくれるといいな。

usagiちゃん めげずに頑張って。
一緒に入れなかったときは usagiちゃんが堪能してね♪

プール好きなら・・・

もしもミィちゃんがプールが好きなら、室内プールからチャレンジする方法もあったりするかも?
うちは、かなり小さい頃から温泉に連れて行ってたから大きいお風呂が嬉しいみたい。
慣れたら喜ぶと思うんだけどな・・・。

プールも脱衣所とかあるから難しいのかなぁ?

初めての経験はいつも賭けですよね(>_<)

はにこちゃんへ

そっちは雪すごいんだねーー!!
こっちは昨日の天気予報で雪か雨となっていて雪を期待してたんだけど雨でした‥
それにしても寒いねー

そっか かぁ君も最初はパニックだったんだ
やっぱり貸切家族風呂のほうがいいよね
みなさん温泉に のんびり浸かってリラックスしたくて来てるところに
パニックでギャーギャー泣きさけぶ子供がいたら せっかくの温泉気分が台無しになるだろうし‥(´ω`;)
なかなか難しいところだわ
なので今までなかなか連れていけなかったんだけどもー
もっと小さいときから頻繁に連れて行っておけばよかったと今更ながらに後悔だわ


うん
また近いうちにチャレンジしてみようと思ってる
少しずつ‥だね

はにこちゃんありがとうー(*´∀`*)



haruさんへ

こんにちは^^

プールは好きなんだけどねーー
残念ながらこの変には室内プールがないのよ(T_T)

王子君大きいお風呂嬉しいんだね^-^
うちも小さい頃から連れて行っておけばよかったー と、ほんと今更ながらだけどそう思います
せっかく近くに温泉があるっていうのに‥

これからもチャレンジして少しずつでも慣れていければいいな
王子君みたいに喜んで入ってくれる日がくるといいなと思います


ほんとにそうだよね!
初めての経験は賭けだわねー
意外とすんなりと楽しめることも多かったりするけども
子ども以上にドキドキしちゃったりする



非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
