スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ミィちゃんスマホに夢中(´ω`;)

Category : ミィ*5歳
今までどっちかというとアナログ派だったミィちゃん


お姉ちゃんやコウがiPhoneやアイポッドタッチに夢中になって遊んでいても
ミィは「はー?なにそれ?」って感じで別に興味なしだったの




けれどこの頃すっかりスマホに夢中なのである




最初の頃は目的のアプリを開くとこまで やって~(人'д`o)とお願いに来てたのに
気が付くと勝手に私のiPhone持ってって電源入れてご機嫌な様子でアプリ開いてますやんか
知らん間にサクサクと使いこなしてるー!




アナログだアナログだーと思ってたミィちゃんもやっぱり現代っ子だったのね






ちなみに今ミィがどっぶりとはまっているアプリはこれ

fc2blog_2013121910092082b.jpg

リぅーアニモー!(リアルアニマル)ってめっちゃ良い発音で喋ってくれます



指で画面をトントン触ると動物が出てくるんです


fc2blog_2013121910093362e.jpg


それが ほんとにほんとにリアル!

歩いたり走ったりアップになったり
もーーう感動するくらいリアルなんですよ

これ 大人でも結構楽しめます




ミィは動物が好きなのでね
これはおもいっきりツボだったようです






でね いいーんです
良いと思うのよ
こういうのサクサクと使いこなせるようになって
楽しむ♪ことができるってことは




けど  この間までそうでもなかったのに最近若干(若干でもないな^^;)ハマり過ぎというか
中毒になりつつあるのがねぇ
保育所から帰ってきた途端私のカバンの中に手を突っ込んでゴソゴソとスマホを探すようになったから



昨日も夜のハミガキが終わってから私のiPhone触って遊んでたんだけど
「おふろに入るよ おしまい!」と言ってもなかなか「おしまい」ができず
何度か「おしまーい」と言ったあとミィからiPhoneを取り上げたんですよ
そしたら ギャー――――!!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
泣くわ泣くわ 暴れるわ もう大変
お風呂に入るどころのさわぎではなくって
落ち着くまでミィを放って先にお風呂に入りました
頭洗って体洗って湯船に浸かってもうのぼせそうやわ(´ω`;)ってなってもまだまだミィちゃん泣いてましたねぇ
結局無理やり入れたお風呂でもずっと大泣きでした

正直 スマホへのハマり具合(執着)もそこまでか!とびっくりしました



シャボン玉のときもそうだったんだけど
シャボン玉も中毒っていうレベルに達してて
なっかなか終わることができなかった

もう2時間以上遊んでても「おしまい」ができなくってギャーギャー泣いて大暴れ
押入れの上段にかけこんでバタンバタン壁を蹴って泣き暴れること1時間なんてことも

それを少しずつ
「これで最後だよー」とシャボン玉液が無くなるのをミィと一緒に目で見て確認するのを繰り返していって
「これでおしまい」ができるようになった
「ああ もう無いんだ」って納得できるようになって最後の一回が終わるとすんなりと終われるようになった
数か月もの間、毎日毎日何時間もしていたシャボン玉
1回につきシャボン玉液のおかわりを5回していたのを3回にっていう風に減らしていったりもして
「今日はシャボン玉無いわ~」とミィに見せてみることでシャボン玉をしない日があっても大丈夫になって
それこそ毎日していた毎日せずにはいられなかったシャボン玉を今では時々する程度でオッケーになった

シャボン玉は今でもやっぱり大好きだけど
中毒のようにやらなきゃいられないって感じから楽しめる遊びのひとつ♪になった感じです




スマホもシャボン玉のように中毒レベルにまで達してしまわないうちになんとかしたいなと思うんだけど
もうすでに中毒レベルかも?(゚∀゚ ;)
シャボン玉の液のように目で見て「なくなったねー」ができないし
さてどのようにするのがミィが納得しておしまいにできるか‥
30分って決めてアラーム鳴らすとか?
何か良い方法ないかなー
考え中です





そうそう
この一週間ほどのことなんだけど
夜 寝るよーとお布団に潜った途端変なハイテンションになってたんですよ
ケラケラ笑いが止まらなくなったり
「でー!!」「でー!!」と大きな声を出したり
立ち上がってはケラケラ笑って膝からダン!!と床の上に勢いよく落ちたり
眠たいはずなのに
本人もきっと寝たいはずなのに意志に反してそうしてしまうって感じ
今より小さなときも こんな感じだったなー
寝つきが悪いというかスッと眠りに入れない
最終、突然電池が切れたようにパタンと眠るって感じ


もうずっと スーッと眠りに入って朝までぐっすりというとても良い感じの睡眠状態だったのに
なぜ今になってまた?なんで?天気かなー?とか色々考えてたら
もしかしてスマホのせいかも?とハッとしたんですよね


ミィが変なテンションになって上手く眠りに入れなくなった頃と
夜お風呂から上がってきてから寝る前までスマホを見るようになった時期が重なる

ただでさえ寝る前にスマホを見るのは良くないって言われてるもんね
きっとミィは私たち以上に脳への刺激を受けちゃうんだろうなー なんて


ほんとそうかも



なので昨日はミィが勝手に触れないようにスマホ隠しました

もうこれからは夜寝る前のスマホは禁止!!


ミィだけでなくお姉ちゃんもコウももちろん私も(できればパパも)





お風呂上がってからスマホを触らなかった昨日は
ここ最近のように変なハイテンションになることなく静かに眠りにつくことができました
(あ 朝家出るときは最大級に大暴れだったんだけどもー^^;)



たまたまかもしれないけど
やっぱり関係性はあるような気がします




読んでくださってありがとうございました
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
