スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

保育所の発表会 (ミィ年中)

Category : ミィ*5歳
12月7日土曜日
保育所(ミィ)の発表会でした




もうね 前日からドキドキでしたよー 母



発表会は保育所の近くにあるNセンターってとこが会場になっていて
当日は8時半に直接Nセンターに集合です
 

そう ここが第一関門で
きっと運動会の時のようにNセンターに入るのをギャー!!っと泣いて拒否するんだろうなぁ‥と覚悟してました


ところがミィちゃん すんなりと会場入りできまして
入口のところで待っていてくれた副担任の先生にくっついて行くと
あっさりと私に向かってバイバイ(・ω・)ノシ ですよ
おお!! なんともすんなりw(゚ロ゚)w
すんなり過ぎて変に拍子抜け~(笑)
でも 嫌がることなくご機嫌で会場入りできてほんとに良かったです







オープニングは3.4.5歳児さんの合唱と合奏で始まります
いよいよ幕が開くって時に幕の向こうから「キャー!!」っていうミィの悲鳴?のような声が聞こえてきて‥
ああ‥ ミィ嫌がってるわ
これはあかんかなぁ(´ω`;)と覚悟しながら幕が上がるのを待ちました



いよいよ始まります

私のドキドキもピーク(笑)

幕が上がります



どこ?どこ?
ドキドキしながら
ミィを探します


いましたー
一番右端に
後ろに付いてくれている加配の先生の両手で顔を隠しているミィがいました

きっと びっくりしたんだろうね
目の前にたくさんの人がいて


両手で顔を隠して前を見ないようにして
すっごく不安そうなミィ
今にも泣きそうなミィ




けど  しばらくすると
fc2blog_201312080942288ef.jpg

少しずつ手を顔から離していって


合唱の途中からは手で目を覆わなくても大丈夫になりました
会場の雰囲気にも慣れてきて落ち着いた様子でした





無事にオープニングが終了
はーー  ほんとドキドキしました







プログラムの6番 歌・合奏では



きのこの被り物を被って「きのこ」の歌をうたって

fc2blog_20131208094242d5b.jpg


fc2blog_201312080943066b7.jpg

うふふ( *´艸`) きのこが可愛い♡


ミィは歌えないけどみんなと同じ場所にいて
見てると嬉しくて
ミィの顔の表情とか見てたら可笑しくて
ずっとにやにや笑ってました私






合奏と歌の「にじ」では

fc2blog_20131208094323a62.jpg

鈴を担当
後ろから加配の先生が二人羽織状態で手を動かしてくれていました




クラスのお友達が手話をしながら歌う「にじ」を聴いていたら
じーーん として涙が出てきました




 





最後は劇です
「三匹のこぶた」



幕が上がると
お友達と一緒にミィが舞台に出てきました



このときは加配の先生は付いていなくて
ミィの隣に立っているKくんがミィと手を繋いでくれてます


fc2blog_20131208094340e53.jpg





三匹のこぶたの曲に合わせて
嬉しそうに跳んでいるミィ

fc2blog_20131208094407021.jpg

ぴょんぴょん♪
ぴょんぴょん♪


楽しそう~(*´∀`*)







Kくんと二人だけで舞台に出るときもありました

fc2blog_201312080944204ee.jpg
fc2blog_20131208094432d32.jpg


普通 ふたりで一緒にセリフを言うところを
Kくんはひとりで言わなきゃならなくって
ミィの手を引っ張って舞台に出たり引っ込んだりっていう大役もあり
もしかしたらプレッシャーになったんじゃないかな


 
舞台から引っ込むときも
ササッと優しくミィの肩を抱いてくれて
舞台の上ではいつもしっかりとミィと手を繋いでくれて
ほんとにほんとにありがとう






保育所に入って初めての発表会を
泣くことなく最後まで舞台の上で過ごすことができたのも
お友達と先生たちのおかげです
(一度劇の途中で舞台から降りてきそうになって慌てて加配の先生に連れ戻されてたけど(笑))


ほんとうに感謝の言葉しかありません



ミィもほんとうに良く頑張ったね







きっとねー
当日の人の多さにびっくりして
会場の雰囲気に不安になって
泣いて舞台に出ることはできないんじゃないかと思ったりもしてました


けれど
最初のほうこそ両手で顔を隠して不安そうな様子だったものの
すぐに落ち着き最後までみんなと一緒に舞台に立っていることができました




きっときっと
そんな姿を見たら
感動で号泣だと思ってました


もう絶対に泣いてしまうわー と思ってたけど



違うかった!



ミィのクラスの歌や合奏・劇が始まる前は
そのたびにドキドキドキドキして心臓がキューってなったけど


始まったら


嬉しくって
楽しくって
もうずっと笑いながら観てました



じんわりとうれし泣きもしながら
けど号泣まではいかなくて
笑ってるほうが断然多かった



ほんとに楽しい発表会でした








終わってからKくんのお母さんにお礼を言って
Kくんのお母さんも何も聞いてなくてびっくりしたー!と言ってました
Kくん恥ずかしがり屋さんで去年の発表会では何も喋らなくって何もできなかったって
けど今年はすっかり逞しくなっててびっくりしたー!って言ってました
Kくんのお母さんと話しながら二人で泣いて‥


Kくんにも「ありがとう」ってお礼を言いました
ほんとうにありがとうね







すっかりリラックスしてたと思ってたミィだけど

家に戻ってきてからトイレに何回も何回も行くんです(不安定な時なることが多い)
トイレから出てきたと思ったらまたすぐに脱いでトイレに座る
夜までずーーっとこんな感じでした
そして私から離れると「ぎゃー」と泣いたりね
ちょっと不安定な感じでした

平気そうに見えてたけど
やっぱりたくさん神経つかったんだろうねー

本当に頑張ったもんね


ミィちゃんお疲れ様でした



 

読んでくださってありがとうございました
ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

嬉しいね

うんうん、ほんと嬉しいですね。
K君、ありがとう!ですね。

読んでいて私が泣いてしまいました。

ミィちゃん、よく頑張りましたね(^^)

なんか、うちの子の事のように嬉しいな。

こうして、確実に成長してるんですよね。
子供達、気付かないところでいっぱい頑張ってるんだけど、頑張ってるって表現できないんですよね。
親がいっぱい気付いて、褒めてあげたいですね。

思い出しちゃって

ウルウル(ρ_;)立派だったねーミィちゃん♪おばちゃん一緒に観てたら引く位号泣してたわ(笑)息子の名前をクラス皆で紹介してくれた途端に大号泣した事を思い出しちゃったよ(T_T)ママもミィちゃんもホントお疲れ様!

ミィちゃん、すごいっ♪───O(≧∇≦)O────♪

ホント、ホントに立派です☆
なんかね、嬉しくて涙が出ました。

Kくんもとっても立派(*^^*)
ミィちゃんをリードする大役をこなして、自分のやるべき事をちゃんとやって。
Kくんだから、ミィちゃんも一緒に出来たのかな?
とっても頼もしいお友達が居て良かったですね♪

今日は朝から素敵なお話を読む事が出来て、すっごい幸せです☆

やったね

ミィちゃん、すごい!!すごく、がんばったね!!
ミィちゃんと、Kくんのつながりや、Kくんのお母さんの話に、私も涙してしまいました。

お友達の力って、本当にすごい。

そして、ミィちゃんも、ミィちゃんだけでなく他のお友達も、周りのパワーを受け取って、自分の力をドーンと発揮できたんだね!!

usagiちゃん、素敵な発表会になったね!!

なんだか、嬉しくて、ほんわかして、言葉にならない~。


すごい!すごいよ~!!!

私も読んでて心臓きゅ~っつってなったよぉ(*^^)
一歩ずつ前に進んでるね♬
うさぎさんもハラハラドキドキだったね☆

素敵親子だよっ(^_-)-☆

いっつもいっつも遠い岩手から応援してるからねん♡

ご無沙汰してます

ヤフーブログのときにちょくちょくメッセージさせていただいてました。
mica あ、kinocoのがわかりやすいかなぁ。です。
このたび、双子を授かりました。
もう8ヶ月になります。

ミィちゃんたち、元気でよかった(*^^*)

haruさんへ

お返事めちゃくちゃ遅くなって本当にごめんないv-356
本年もよろしくお願いしますm(__)m

発表会
クラスのお友達や先生たちに支えられたからこそミィも頑張れたんだなーって思う
劇のときも加配の先生と一緒に出てくると思ってたから
先生なしで舞台に出てきたときは正直びっくりしました
ほんとKくんありがとうーー!
嬉しくてねー 何度もビデオ観てます(笑)


ただいまミィさん停滞中?というか不調というか‥
ちょっとしんどい時期ですが
そうだよね 確実に成長してるよね

一緒に喜んでくれて本当にありがとう



アオさんへ

アオさん お返事めちゃくちゃ遅くなってごめんなさーいv-356
いやはや 本年もよろしくお願いします

クラスみんなで息子君の名前を紹介してくれたんだね
そ そりは泣く 大号泣するよー。・゚・(ノД`)・゚・。

発表会泣かずに最後まで舞台に立てただけで上等だー
よく頑張った~
お友達にも先生方にも感謝です


恋煩い♡
切なくて苦しいけど なんだか羨ましいぞ
私も恋煩いなどかかってみたいものです(笑)

あ 事後報告で申し訳ないですが
アオさんブログ リンクさせてもらってます
リンクダメだったら言ってください^^;





ぷにさんへ

ぷにさん お返事遅くなってしまって本当にごめんなさいm(__)m
コメントいただいてから、もう1か月も経ってしまってからのお返事をお許しください~
こんな私ですが本年もよろしくお願いします

発表会
思っていた以上に頑張ってくれました
ほんとにほんとにお友達や先生方のおかげです
K君 すごく頼もしかった
ほんとうにありがとうのキモチでいっぱいです


年末からこっち調子がよくないミィです
後退?停滞期?イライラ期?
けど 今のこのしんどい時期も成長してるからこそのしんどさだと思いながら
毎日ミィの様子をみながら試行錯誤してます
早く落ち着いてくれるといいなーー



かよポンちゃんへ

かよポンちゃん
お返事遅くなって本当にごめんなさい~m(__)m
おゆるしをー
こんな私ですが本年もよろしくお願いします


発表会
ほんとに楽しかった
嬉しくてねー 楽しくて
ほんとに笑って観ることができました
お友達ってありがたいなー
先生方にも本当に感謝の言葉しかなくって‥
この保育所に入所して本当に良かったなーと思います


かよポンちゃん いつもありがとう

しっぽちゃんへ

しっぽちゃーん いつもありがとう♡
お返事遅くなってごめんね

一歩ずつというより一歩進んで3歩ぐらい下がりながらだけど^^;
前に進んでいるのは確かだよね♪
ドキドキドキドキの発表会だったけど
楽しく過ごせて本当に良かったよー
お友達や先生方には感謝の言葉しか出てこない
ミィも頑張った

micaさんへ

micaさんコメントありがとう♪
すごく嬉しかったです

お腹の双子ちゃん達元気ですか?
生まれてくるとほんと寝る時間もないくらい忙しくなるよーv-356
頑張ってね
応援してます!

元気な赤ちゃんたちが生まれてきてくれますように‥
非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
