スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/27OTと診断書

Category : 未分類(整理中)
今日もニコニコ嬉しそうにOTの部屋に入っていったです。


今日は結構うろうろと走り回ってました。
そして棚に置いてある何かを探してるのか、何度も棚に登ろうとしてました。
先生に抱っこしてもらって
『何探してるん?これ?』
て色々箱を見せてもらっては、箱を覗き込んで一応それで遊んでみるけど、また棚に登って何かを探すってのを何回か繰り返しました。
その中から何種類か積木のような玩具を選んで机に座って遊びました。
その時に『ちょうだい』の練習。


ラムネのパッケージを使って、ラムネをもらう練習。(これも机に座っての練習)
パッケージを渡したらお皿にラムネを入れてもらえます。
ラムネのパッケージに手を伸ばすことが多かったです。
前は、そういうのは無視で目の前のラムネにだけ意識集中だったのが、なんとなく、『こうやったらこれもらえるんや?』てのがわかってきてるのかな?って感じでした。
あと、先生にラムネの袋を渡して
早く開けてよー!!
て感じで自分の両手をパチンッて鳴らして要求したりもしてました。

今日は一つのことに長く集中して遊ぶのでは無く、あっちを見ては走っていき、ちょっと遊んでは、また走っていき、なんか周りをキョロキョロ。

先生には
『なんか、だいぶ変わってきましたねぇ
まわりの見方もホントに凄く上手に見るようになってきました』
て言ってもらいました。
最近、やりとり感も凄くでてきたし、園の先生とも話をしてたんだけど、人との関わりの部分でホントに凄く変わったなって感じるです。

終わりの時間がきても、まだ遊びたい!感情を出せてたし。
センターの部屋や廊下を走って逃げては、笑いながら振り返り先生が追いかけて来るのを待って楽しんだりってこともしてました。
追いかけっこを楽しむ(今のところは追いかけられる専門)なんてことも、前は無かったもんねぇ

そして今日貸して下さった玩具です。OTの時気に入ってよく遊んでるの。(これで、ちょうだいの練習したりします)

家では、こうやってなんとなく3人で遊んでる感じになりました




診断書。

8日に診察を受けた時に特児を申請したいので診断書をお願いしますと主治医の先生にお願いしました。


先生には
『(前回の)発達検査の数値がやたら高いのよー。なんでなんだか、さっぱりわからないんだけど(笑)』
主治医の先生、こういうのはハッキリと言います
でも全然嫌な言い方じゃないんですよ。
明るくサバサバしてる先生なんです。


で、の場合の数値だと療育手帳は無理だと思う。通らないと思う。
特児なら、なんとか通るかなー。
書いてみましょう。
とのことだったんです。


今回診察前の市の発達相談が先生の体調が悪くて延期になったため発達検査を受けてません。
なので主治医の先生の手元には2歳になったばかりの時に受けた発達検査の結果の資料しかないのです。
多分、今回検査を受けてたら数値は下がってたと思います。


お願いしてた診断書ができてたので一緒に貰って帰りました。


なんて書いてあるんだろう…
ドキドキしながら診断書を開いてみました。


障害の原因となった傷病名…自閉症

知能指数又は発達指数…DQ85
テスト方式…新版K式2001

医学的総合判定…ことばの遅れ、同一性保持、限定された興味、社会的相互的関係の質的異常など自閉症としては中核的である。パニックも連日、日に何度もあり、中度以上の困難である。



うーん。
わかりきってることなんだけど
こうやって診断書として文字になってるのを見ると、なんだか、あらためてズーンとくるもんがありました。


実際パニックは連日、日に何度もあるわけでは無いし、ん?って思うとこもあるんだけど、これ読むと
わあ。 あー。
ってやっぱりバリバリの自閉症なんだなあ。(以前に主治医の先生にバリバリって言われたんだけど)
しかもなんだか物凄く大変そうに思えるわぁ
となんだか複雑な気持ちになりました。

ま。でも診断書はあくまで診断書。
特児を申請するのに必要なものなんだからと、割り切って
目の前の娘をしっかり見てこれからも歩いていこうー。



すっごく長文になりました



関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

usagi*

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。